※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

1歳の息子が1人で遊ぶことが多く、他の子と遊ばないことについて相談。普段は2人で児童館に行くが、息子は脱走し別の部屋に行くことが多い。1人で遊ぶ姿に不安を感じている。

1歳になったばかりの息子。お友達と遊ぶということについて相談です。

保育園には通っていなく、平日は私と2人きりですので、よく児童館に遊びにいきます。
でも、息子はみんなで輪になって踊ってるときとか、手遊びの時間とかにも勝手に部屋から脱走し違う部屋に行っちゃったりします。
10ヶ月で歩き出し、今は軽く走ってます。
とにかく歩くのが大好きで、じっとしていません。

先日、ある人に、○○くん(息子)はお友達と一緒に遊ぼうとしないねって言われました。
一緒に遊べばいいのにって。。

その人には2歳の娘ちゃんと、1歳2ヶ月の娘ちゃんがいます。2人は保育園に通っていて、姉妹で遊んだりしています。
息子と会うと、2人ともちょっかい出してきてくれますが、息子はそんなの気にもとめず勝手に歩き回って1人で遊んでます。
大人に物を持ってきて、ハイドーゾしてくれたり、指差しで気になる物を教えてくれたりはします。

私は、今は1人遊びが楽しい時期で探検してるんだって思ってたんですが、その人の言葉で急に気になりはじめました。

息子が1人で行動するのは、私の普段の関わり方に問題があるんでしょうか?
家では一緒に積み木したり、絵本よんだりしてるんですが…

同じ1歳の子たちと親で、輪になっておもちゃで遊びながら談笑してても、うちの子だけすぐ脱走してしまいます。連れ戻してもすぐまたどっか行っちゃいます。。

コメント

ばなぬ

一緒に遊べるようになるのはまだまだ先だと思いますよ(^_^)
保育園行くとほぼ毎日強制的に周りと一緒に行動するので、遊べるのが早いんだと思います。
きっと主さんが接し方を変えても、お子さんが他の子供に興味を示すのはずっと先だと思います!

かよ

我が家も2歳児いますが、本当の意味で子ども同士一緒に遊べるようになるのはまだ先って言われました(^O^)1歳ならまだまだですよ!
探検してる…とっても素敵な見方だと思います♡

ゆりこ

やっぱり、まだ1人で遊ぶ時期なんですね。
性格もありますよね。協調性のある子に育って欲しいです(>_<)

ゆりこ

そうですよね、普段から保育園でお友達と過ごしてる子とは違って当たり前ですよね、ましてや兄弟もいないし。
見守っていきます。

ゆりこ

まだ先ですよね!
素敵な見方といってもらえて嬉しいです(^^)ありがとうございます!

ゆりこ

したのお子さん、もう持てるんですね!

ありがとうございました(^^)

ゆりこ

そうですよね、みんな我が道をいってますよね!
うちも自由奔放な性格なんだ〜と思ってたのに、そんなことを言われて、変なのかな?って気になってしまいました。
ありがとうございました(^^)