※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこん
産婦人科・小児科

病院へ行くべきか相談です。息子が口を切り、出血した場合、様子見で大丈夫でしょうか?

病院に行くべきでしょうか?
生後11ヶ月の息子が、ローテーブルでつかまり立ちをしていたところ、バランスを崩して口をテーブルにぶつけてしまい、歯茎か口の中を切ったみたいで出血しました💦
この場合って、様子見で大丈夫ですかね?

コメント

うちもよくあります😅
様子見で大丈夫ですよ!
血が止まらないなど普段と違う様子があれば受診という形にすればいいと思います😌

• えみこん

えみこん

返信ありがとうございます!
    血は止まったようで、普段通り動き回り、お茶も飲めたので大丈夫そうですが、引き続き様子を見てみます!

• 5月18日
もえぎ

息子がGWに同じようなことになりました。
色々調べたら血がすぐに止まって、歯がぐらついてないなら、歯医者さんに行っても様子見しかないみたいです。。。GW中だったのもあって病院は諦めました。

心配でしたら明日から土日ですから、今日のうちに受診するものありかとは思います。

• えみこん

えみこん

血はもう止まり、歯を確認したところ、グラグラした様子はないので、そんなに心配しなくても大丈夫そうな感じです。
    近くの歯医者さんが明日の午前中も診療やってるので、明日までは様子を見てみます。

• 5月18日
  • もえぎ

もえぎ

よかったです😭
    もし神経がやられてたら、一ヶ月後とかに歯の色が変わってくるらしいので、ちょこちょこ様子を見てあげてください😊

• 5月18日
  • えみこん

えみこん

一ヶ月後ですか‼︎😱明日まで様子を見れば良いかなと油断してました!
    詳しい情報ありがとうございます!

• 5月18日
  • もえぎ

もえぎ

あ、急激な変化は明日まで様子見くらいでいいと思いますよ!😳
    一ヶ月はなんとなーくそういえばおかしくないかな?的に見ておけば大丈夫みたいです。

• 5月18日
  • えみこん

えみこん

そうなんですね!詳しい情報ありがとうございます😊

• 5月18日
ゆかりん

保育園看護師です。

様子見で大丈夫かと思いますが、心配でしたら、歯医者に行ってレントゲンを撮られても良いかもしれません。
レントゲンでもわかることに限度があり、わずかですが、時間が経過してから歯が変色して来て、神経損傷している場合もあるので引き続き経過を見て下さいね。

脅かすようですみません。仕事で園児が同じ怪我をしたらたぶん病院に連れて行きます。
我が子なら、、日常茶飯事なので、様子を見るかもしれません。

• えみこん

えみこん

保育園看護師さんとのことで、とても詳しい回答ありがとうございます!
    歯が変色したりすることがあるのですね💦血が止まったので、安心してましたが、引き続き様子をしっかり見ようと思います!

• 5月18日

うちの子も1歳前に一度イスに思いっきりぶつけて上野は前歯の上の線?って言うんですかね、そこが切れて血だらけになり慌てて♯1779でしたっけ?そこに電話して聞いたら病院にいっても何も処置できない。口の中は治りが早いから大丈夫だと思う。とのことを言われて😂痛いよね。っと思いながら一日過ごしましたがケロっとしてるのでいいかなーって思いました!
心配であれば電話して確認したら安心すると思います♫

• えみこん

えみこん

コメントありがとうございます!処置できることってないんですね…😅
    痛そうで可愛そうでしたが、すぐケロッと遊び出し、今ではいつものお昼寝を開始したので、あまり心配いらないかな?とは思いますが、引き続き様子を見てみます。

• 5月18日
🍓

わたしも先週同じことがありました💦歯がぐらぐらしてたらどうしようと思ったのですが、口の中を見ると口の中だけが切れてたようで、しばらくすると血も止まってご飯もいつも通り食べられたので病院は連れてってません😖口の中は薬塗れないですし、よっぽど様子見でいいと思いますよ✨

• えみこん

えみこん

コメントありがとうございます!同じような経験されたんですね💦しかも同じ月齢ですね!
    今の月齢って、いきなり色々できるようになって、安全面とかケガとか心配ですよね💦
    今はお昼寝してしまい、起きたらご飯なので、いつも通り食べられるか心配ですが、様子を見ようと思います。

• 5月18日
  • 🍓

🍓

あっ、ほんとですね〜😊💕活動範囲が広がるので常に心配がつきものですよね😭😭😭
    一旦お茶をあげて、痛がらないか様子を見るといいかもですね🌟お大事にしてください😌✨

• 5月18日
  • えみこん

えみこん

さっきお茶をあげた時は、普段通り自分で飲んでいたので、その点は心配なさそうです!
    同じ11ヶ月の子育て、目が離せなくて大変ですが、頑張りましょうね!😊

• 5月18日

うちの子もこの前、手押し車を押していたらタイミング合わなくてすっ転んであご打ちました💦
歯茎?口から血が出ましたが、すぐ止まり、口の中に手を入れて指を噛ませたりして、何事もなかったのでそのままです😅

ひやっとしますよね😨💦

• えみこん

えみこん

ごめんなさい、コメントする所を間違えました💦下のコメント、じゃがりこさんにです!

• 5月18日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます❤️

自力で歩けないんですが、椅子や手押し車なら掴んで押して歩くんですよね💦でも手と足が合わなくて、すっ転ぶんです(笑)

この前ぶつけた時も、またか〜って思って大丈夫大丈夫なんて言ってたら血が出てたので焦りました😱

男の子なんでヤンチャなんですかね💦毎日落ち着きないです(笑)

• 5月18日
  • えみこん

えみこん

掴んで歩けちゃうのすごいです✨うちの息子はまだつかまり立ちも下手っぴです😅

子どもが失敗してる姿を見ると、痛そうだけど、またか〜😑て感じになったり、少しフフッと、微笑ましい気持ちになったりしてしまいますが、油断すると良くないですね💦
    お互い11ヶ月の子育て、頑張りましょう!

• 5月18日
えみこん

コメントありがとうございます!
またつかまり立ち失敗して泣いてる〜😆なんて、微笑ましい気持ちでいたら、血が出てたので焦りました💦
ほんっと、毎日色んな所にぶつかったりでひやひやですよね💦
息子さん、手押し車できるなんてすごいです!✨