※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てている初めてのママです。赤ちゃんの様子や夜泣き、ぐずり方、寝る時間など気になります。情報を教えてください。

周りに赤ちゃんがいないのでぜひ教えてください♡
今生後2ヶ月で、来週生後3ヶ月になる男の子を
完母で育てているのですが、
みなさんどんな様子ですか?

赤ちゃんが、こんなことしてるよ〜とか
出来る事、夜泣き、ぐずり方、寝る時間などなど
なんでもかまいません!
生後2ヶ月、生後3ヶ月のお子さんが
みなさんどんな感じなのか知りたいです💦
友達がまだ誰も赤ちゃんがいないくて、
まだママ友もいないので
よければ教えてください☺️!

コメント

ぴー

生後2ヶ月半の男の子を育てています😊
最近はよく笑うようになって
起きている時間の半分くらいはニコニコしています😆💓
まだ長い時間寝てくれないので
3~4時間おきに授乳しています😭

  • さえ

    さえ

    うちと同じ感じですね♡!私もまだ3時間おきくらいに授乳なので、はやく夜良く寝てくれるといいなって思ってます😭同じ方いて心強いです…頑張りましょう😭!

    • 5月18日
  • ぴー

    ぴー

    私も完母で育てています😊💓
    今の月齢だと結構間隔あく子が多いみたいですね😊💦
    うちは起きている時はもっと短くて1,2時間おきにおっぱいあげてます😭
    本当に間隔があくようになるのか半信半疑です😭(笑)

    • 5月18日
りりり

私も来週3ヵ月になる女の子を完母で育ててるママです👩
起きてる時間や機嫌がいい時間が増えました\( ˆoˆ )/💓喃語もすごい喋るのでそれに毎日答えてます(^ω^)笑顔も見せるので写真大会してます(笑)
2時間起きてて1時間〜1時間半くらい昼寝して、また2時間起きてて...の繰り返しです👶
夜は21時頃に寝室に行って、この3日間は7時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました😂それまでは3〜4時間おきだったのでようやくって感じです😂

  • さえ

    さえ

    すごいわかります!なんか言ってると無視できなくてずっと2人で喋ってます(笑)夜7時間!!羨ましいです😭まだ2時間おきくらいには起きちゃうのは、おっぱいは溺れるくらい良くでてるので添い乳ですぐ寝ちゃうのがいけないのかな…とか思ってるんですが、起きてちゃんとあげてますか😭?

    • 5月18日
  • りりり

    りりり

    私も左乳が特に溢れてます😂
    母乳パッドもたぷたぷです(笑)
    目覚ましたら授乳してまた寝かせます!
    急にすごく寝るようになったので、きっとまりさんのお子さんも急にきますよ😁

    • 5月18日
ゆう

3ヶ月になったばかりの男の子を完母で育ててます!
最近は起きてる時間が長くなって、めちゃめちゃ喋って笑います😊
あと手をずっと舐め舐めして、黄昏泣きかな?夕方頃に絶対一回ぐずります💦
授乳間隔は変わらず2〜3時間ごとに飲みますが飲んでいる時間わ短くなりました🙌

  • さえ

    さえ

    うちと同じ感じです!!飲む時間短くなりますよね☺️私も2、3時間おきなので授乳間隔もっと空いて欲しいです…

    • 5月18日
deleted user

来週3ヶ月になる女の子を完ミで育ててます。
起きてる時間はニコニコしたり喃語を喋ったり腕を見つめて手を舐めたりしてます。
首もあと少しで座りそうです😄

産まれてから夜泣きはしたことないです。
眠くなると寝ぐずりします💤
19時半には寝る体制にしてます❗️
夜の授乳は3〜7時間開くようになったのでだいぶ楽になりました😆

  • さえ

    さえ

    来週三ヶ月なら同じですね♡!
    うちも夜泣きした事ないです😳!
    寝ぐずりわかります!
    夜泣きって経験がないので、これからするようにならないか怖いです(笑)
    授乳間隔7時間あくのはすごいです!やっぱりミルクのが腹持ちいいですよね♡

    • 5月18日
ずっぴー

2ヶ月半の男の子を完母で育てています☺️
授乳間隔がすごいあくようになって今は一日の授乳は5、6回です💦
夜はよく寝るので保健師さんには夜中10時間は空かないように気をつけてねと注意されたほどです💦
それでも最近よく笑いよくあーうー喋り、体重も一日平均40gほどずつ増えてるようなので大丈夫だよと保健師さんには言われました😄笑
あとはまだまだ原始反射が消えなくて寝てる時急にビクッとしてます😅
手足をよくバタバタさせるので動いた手足をタッチタッチと言いながらひとつずつ触ってあげると笑いながらとても喜びます☺️💕
足をピーンと伸ばして直立にさせるのでストレッチのような感じでワンツーワンツーでお腹の方に押してあげる遊び(?)もしてあげてます😉
ママ友さんから、ガーゼを両手で持ってガーゼの端っこで顔にフワッと触れてあげる遊びも教えて頂いたので最近やってますよ☺️
あとは2人で楽しくお喋りしてます😆✨

  • さえ

    さえ

    夜良く寝るの羨ましいです!
    おっぱいは出過ぎなほど出てるのに、飲むとすぐ寝ちゃうし、添い乳がよくないのかな〜とか思ったんですが、してますか( ´•̥_•̥` )?
    ガーゼうちでもやってます♡かわいいですよね💓

    • 5月18日
  • ずっぴー

    ずっぴー

    わたし添い乳したことないんです😭
    なので1回やってみたいのですが、旦那に見られるのが嫌で・・・笑
    でもたくさん出るのにすぐ寝ちゃうと張ってしまって辛いですね💦

    • 5月18日
さや

今3ヶ月の女の子を完母で育ててます♪
首はもぉほぼ座っていて、起きてる間は『アー』『ウー』などかなり喃語が盛んになってきてお話ししてます♪相手すると笑いながらお話ししてくれます(*^^*)
笑うことがかなり多くなってきて、とっても癒されてます(*^^*)
自分の手も分かるようになってきて、見つめたり拳を口に入れてみたりしてます!
ゴロンさせると180度くらい足をよく動かして移動するよぉにもなりました(^^;
色々出来ることが増えてきて見ていて楽しいです♪
夜は19時頃から眠くてグジグジしてます。21時半頃には寝てますね♪
夜も今週入ったくらいからけっこぉまとまって寝れるようになりました(^-^)/夜の授乳は1回か2回くらいになってきましたよ(^-^)v

  • さえ

    さえ

    うちの子も同じ感じです😆!
    お喋りも永遠に終わらないし、見てて飽きないですよね(笑)
    180度移動するのはすごいです😆💓
    夜まとまって寝てくれるのがまだないので羨ましいです😭

    • 5月18日
たろさん

生後2ヶ月の男の子を育ててます👶
ミルク寄りの混合です!
ママを見つけるとにやーっとしてくれるようになりました^ ^
最近左手の存在に気づいたみたいでじーっと見つめておしゃべりしてます🤗
産まれた時から首が強くてもうほとんど座ってます!
夜寝てる時にえへっえへっと笑うのが可愛くてたまらないです💕

寝る時間は大体22時から5時くらいまで通して寝てくれます!たまに夜中に一度起きますがミルク飲むとすぐ寝ます😁

  • さえ

    さえ

    すごい分かります!
    うちの子も生まれた時から首強くて、半月くらいには抱っこしてるともう自分で首持ち上げてました🤣
    夜まとまって寝てくれるの羨ましいです😭おっぱいあげるとすぐ寝ちゃうので、起き上がるの面倒で添い乳しちゃうんですけどそれが良くないのかな😭

    • 5月18日
勉茶美

うちと同じくらいですね❤️
うちの息子も来週末に3ヶ月になります。
昼も夜もよく寝る子です(夜中は一度も起きません)。昼間は起きるとニコニコしながらあーうーとお話します。構って欲しい時、甘え泣きをします。(おっぱいや不快な時の泣き方と違う感じです)
動くものや人の顔を目で追うようになりました。
眠い時・寝ぼけている時に手をしゃぶります。
縦抱っこが好きで、完全ではないですが大分首がすわってきました。

新生児のときより表情がついてきたので、見てると飽きません(笑)

  • さえ

    さえ

    夜中一度も起きないのすごいです💦
    そんなことあるんですね😳
    おっぱいめちゃくちゃ出るので、すごいいっぱい飲んでるのにうちの子食いしん坊なのかな…
    甘え泣きすごく分かります♡!
    かわいいですよね☺️うちの子も縦抱きが好きで生まれたとかから首が強いので半月くらいには自分で持ち上げてました(笑)笑ったり変な顔したりとか本当に飽きないですよね♡

    • 5月18日
まはる

生後3ヶ月2日です!
生後3ヶ月なった途端夜中の授乳が4〜5時間だったのが7〜8時間になりました。
日中は2時間程度起きてお昼寝してまた起きてな生活です。

最近はひたすら指しゃぶりしてます。両手全部口に入れようとしてたりと面白いです(笑)。
あとは、今までは視覚的なおもちゃできゃっきゃっする感じでしたが、最近は体触ったり動かしてあげると喜ぶようになりました。
こしょこしょとかすると声出して爆笑します😍ぞうきんの歌なんかもヒットしてるみたいです。

  • さえ

    さえ

    7〜8時間寝てくれるのは羨ましい…!!添い乳しちゃうのがいけないんですかね😭すぐ寝ちゃってあんまり飲めてない気がします🤦‍♀️ぞうきんの歌って何ですか!?

    • 5月18日
  • まはる

    まはる

    手遊び(?)歌のひとつです。
    2歳くらいまで楽しんでくれるみたいですよ〜😀
    You Tubeにあるので検索してみてください!

    • 5月19日
  • さえ

    さえ

    そうなんですね!知らなかったです😳見てみます♡

    • 5月19日
3kids♡26

三ヶ月です^ - ^

最近は歌うと爆笑してくれます。
鏡を見せるとひたすらお話してたり…
寝る時間は9時から朝の6時まで寝て一度授乳してお昼まで眠ってます

歯が生えてきたので指しゃぶりが上手になりました♡
後は首が完璧にすわりました。

日中の授乳間隔も4時間。
お出かけ中は5時間以上あくことも
子育てもかなり楽になってきましたよ♪

  • さえ

    さえ

    爆笑ってかわいいですね🤣💓まだ爆笑してるの見たこと無いのではやくみたいです♡歯がそろそろ生えてくる頃なんですね〜!授乳間隔も空いてくるの待ち遠しいです…

    • 5月18日