※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
子育て・グッズ

最近シラスが苦手で離乳食が食べられない様子。調理方法や食材選びに工夫が必要か相談中。

離乳食のことです。今まで順調になんでも食べていましたが、最近あげたシラスが苦手なようでお粥に混ぜて食べさせたんですけど嫌がってとても不機嫌になります。なにかいい食べさせ方や調理の方法はないでしょうか?一応、茹でて潰してあげたんですけど、なんか生臭さがでてるようで大人の私でもちょっと気になりました。
また、嫌いそうな食材は次から避けますか?それとも根気よく工夫したりしてあげますか?

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

ミルクに混ぜてもダメですか?

• カニカマ

カニカマ

まだやったことないです。今まで3回あげて全部お粥に混ぜてたのでちょっと変えてみようと思います。

• 5月18日
  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

しらすって結構パサパサするし生臭いですからなかなか食べてくれないですよね…うちの子はお粥に混ぜて食べてくれましたが終始嫌そうでした( 笑 )

• 5月18日
tanpopopon

つぶすより包丁で切るの方が臭みが出ないように思いました😊
何回かやってだめなら他のものあげてます!

• カニカマ

カニカマ

なるほど❗今回裏ごししてあげたから余計によくなかったのかな。。。次は包丁でたたいてみます!

• 5月18日
かおぴ*

かぼちゃなど甘めの野菜に混ぜるのはどうですか?( ¨̮ )︎︎

• カニカマ

カニカマ

まだやったことないので、今日は人参あげるのでまぜてみます‼️

• 5月18日
もえぎ

しらすとほうれん草と豆腐で白和えにすると結構食べやすいみたいですよ😃息子の大好物でした。
ちょっと長めに湯通しすると、生臭さが少し軽減する気がします。

息子はあんまり好き嫌いのないバカ舌ちゃん疑惑(笑)なので、参考にはならないのですが…嫌いそうな食材は日を改めてあげたら案外すんなり食べてました。
その日の気分じゃないだけだったり、少し成長すると食べられたりするので、離乳食の準備にしんどくない程度にあげたらいいと思いますよ😊

• カニカマ

カニカマ

白和え、普通に大人も食べたいです(笑)美味しそうですね❗やってみます❗だめなら一回諦めて違うものを試してみることにします。

• 5月18日
ゆきと

塩茹でした後潰さず軽く刻んで厚焼き卵に入れたりしたらどうでしょう?
うちの子は案外食べました(^ν^)
2〜3回ダメだったら一回あきらめて期間あけてからまたやると食べたりしますよ

• カニカマ

カニカマ

まだごっくん期なのでドロドロ状態なのでいまは難しそうですけど、ステップアップしたらやってみます❗ありがとうございます❗

• 5月18日

しらす干しですか?うちの子は最初からすごく好きみたいでしたが、赤ちゃんによって好き嫌いはあって当然ですので、うちは何か混ぜるもの増やしてもだめなら、しばらくしてからまた試したりしてます。
あとはしらす干しなら塩抜きが不十分でしょっぱいって事はないですかね。
よく茹でましたでしょうか?

• カニカマ

カニカマ

よく茹でたかといえば少し足りなかったかもしれません😅冷凍しているのをやめてちょっとやり直してみますね❗

• 5月18日
mi

うちも潰したしらすは嫌いみたいで最近再開したら食べてくれましたよ〜
今はそのままの形でおやきに混ぜたりして食べてます!

• カニカマ

カニカマ

同じ方がいてよかったです‼️やっぱり潰したものよりかは食べやすいんですかね🤔今回だめならもう少し成長してからトライすることにします❗

• 5月18日
hana

息子も生臭さがあるようで嫌がったので、ミルクと混ぜてとろみ付けてあげたら、生臭さが消えて食べてくれました(´ω`)
アレルギー確認のため2,3日はどうにかして続けて食べさせましたが、それ以上は嫌いそうなものはあえてあげませんでした、離乳食はあくまで食べる練習なので、楽しく美味しく!をモットーに進めました(´ω`)

• カニカマ

カニカマ

やはりミルクだと大丈夫なんですね❗たしかに食べることを嫌いになると困るので無理にはあげず、私もだめならすっぱり辞めてみます❗

• 5月18日
ちびすけ

うちもお魚系食べてくれません😥
オエッて言うので辞めました😅💦

少し時間あけてからあげようと思います😄

• カニカマ

カニカマ

そうなんですね~一緒ですね❗うちも結局🍼まぜたり、甘い野菜まぜたりしたけどだめだったので、一時お預けにしてまた今度トライしてみます‼️

• 5月18日