※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虐待された過去を持つ女性が、旦那の両親に孫を会わせるべきか悩んでいます。旦那の両親は帰省を勧めるが、虐待された実家に行きたくない。旦那は理解しているが、虐待の事実は伏せています。どうすべきか相談中です。

何とも遣る瀬無い、どうしたらいいかわからない話を聞いてください。

私は昔実家にいたとき虐待されてました。
幼い頃は言葉と暴力、高校あたりでは言葉でのメンタル面の虐待が主でした。

旦那の両親はそのことを知りません。

結婚して子供ができて、旦那の実家の近くに今は住んでいて、私の実家は飛行機でないと帰れない距離くらいにいます。

それを気にしてか、旦那の両親はよく私にお盆は帰るべきだとか時期をずらしてでも帰った方がとか、こっちに呼んだらと言います。
(そもそもまだ、もう少しで4カ月になるくらいの月齢なので行くつもりはありませんが)

お義母さんの言いたいこともわかります。行かないにしても、普通の家族なら呼んであげるべきなのかもしれないですよね。
でもうちは虐待してました。少なからず普通ではない気がします。そんな虐待していた親をわざわざ呼びたくありません。
旦那も私が虐待されていたことは知っているので、庇ってくれたりはしてるのですが、旦那がいない時とかに、お義母さんが心配して言ってきます。

悪気がないのもわかるし、仲良い親子なら呼ぶのが普通なんだろうなと思うと尚更切なくなります。
(ちなみに旦那の両親とは私は仲良い方だと思います。こんな両親が親だったら良かったなって思うほどです。)

毎回その話をされるときはせめて1歳なってからですかねーとか、予防接種まだ終わってないのでーっとか言ってやんわり断ってます。
断ると一応それを尊重してくれるので、断ればいい話なんですが、何度も言われると会わせない私が悪いと言われてそうで辛いです。
虐待の事実を知らないからこそなんでしょうが、いっそ言ってしまったら楽な気もしますが、その後の関係でギクシャクするのも嫌で、虐待の事は旦那の両親には言わない方がいいよねと旦那と話し合ってます。

でも孫を自分の親に会わせない酷い嫁と思われてたらなんか癪だなとも思いつつ。
日々聞かれるたびにモヤモヤします。

皆さんはこういう時どうしますか?

コメント

はるざべ

ちょっど色々あって仲が良くないんですって言ったらどうですか?

私がもし、義両親の立場なら
同じく義両親のように言うと思います😭

でも、上記のように言われたら
深くつっこまんどこって思うから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那から仲あんまり良くないからねーっとは軽く言って貰ってるんですけどね😭子供大好きなお義母さんだから、虐待とかあり得ないから仲良くない=ちょっとした喧嘩

くらいで、虐待とかには繋がらないんかもしれないです😞

• 5月18日
あや

私なら旦那から伝えてもらいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が言ってくれたんですけど、いまいち伝わらずなんですよね😞

• 5月18日
あかね

私も父に虐待を受けていました。中学の時に別居したので、そこからは無くなりましたが、主人は知っていますが義両親は知りません。
結婚式は一応参列してもらいました。まだ戸籍上は父ですし、お互いいい大人ですからわきまえました。

私もまだ父に会わせていません。主人も一応お父さんだから会わせてあげたいなぁって言うけど、正直私は嫌です。

私がまるこさんなら、「今はテレビ電話があるから便利ですよね☺もう少し大きくなったら直接会いに行きたいけれど、今はテレビ電話で我慢です~」なんて、会わせてる感出しますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話の手は思いつかなかったです!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
こよまま

義両親が、過去のことを知らないと、まるこさんのご両親に気を遣ってそのように言ってしまうかもしれませんね💦私が義両親の立場でも気を遣って同じことを何回も言ってしまうかも知れません😭 勇気のいることだとは思いますが、義両親が信頼できる方なら、旦那さまを通して本当のこと伝えてしまってもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦旦那の実家近くに住んでるからこそ尚更お義母さん達は申し訳ないから呼んであげたらとか言うんだろうなって思うのですが、何とも難しくて😭

• 5月18日

そんな親に合わせる必要はないですよね!人様の親御さんにすみません。
きっぱり仲が悪くて会いたくないんですよねー。でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には出産の時とお宮参りで会わせたので、もういいかなって思ってるんですが、義両親は事情知らないから会わせるべきって言ってて💦
    仲悪いって言ってしまおうか悩みます😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな親なんで全然大丈夫です笑

• 5月18日
なち

辛い思いをしましたね。
私の周りにも似たような境遇の子がいます。その子は、旦那様のご両親に伝えていて良くしてもらっているみたいです。
旦那様のご両親は貴方にとってもう他人ではありません。
洗いざらいではなくとも、話をしていた方が今後とも上手にお付き合いが出来ると思いますよ。
簡単な事ではないと思いますが、お互いの為だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞やはり少なからずは話した方が良いのかなとも思います。旦那と相談してみたいと思います

• 5月18日
ゆう

すごい優しい義母さんですね☺️!
私も似たような環境です。
どっちの実家も近いのですが
よく、今度話でもしたいな、とか
お父さんは元気?とか気にかけてくれます。でも、ほんとに触れてほしくない部分ですよね(><)
私は、あまり外に出たがらない人なので~とかってごまかしてます。
多分、最近は言わなくなってきたので察してくれてると思います…
知ってくれたら楽だけど、
普通の家庭で育った子だと思われていたいという気持ちもあるし😄💦
色々辛いですよねぇ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!気にかけてくれる言葉とかも一緒です笑
    触れて欲しくないし、せっかく楽しい場が親の話で楽しくなくなるんですよね😞
    普通の家庭で育ったと思われたいから1度優しかったエピソードをあたかも毎回してくれたみたいに話したり、すごいわかります😭
    なんで普通の家庭に生まれてこなかったんだろう

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

ほんとに一緒です😭
    自分の親の話題が出た瞬間ほんと
    動揺隠せてないと思います(笑)
    義実家で優しくされたりすると
    なんだか逆に居心地悪かったり
    距離感わかんなかったり。
    義母にゆっくり少しずつ心開いていって、いつかこのしがらみから開放されたいです😌

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!こんなに褒められた事ないってくらい褒められて、親御さんの育て方が良かったのねって言われるとイラッとします笑
    お互い早く解放されたいですね(´・_・`)

• 5月18日
Ayami

正直に話した方がいいと思います。曖昧にしてると義両親もこれから会わせるまでずっとまるこさんに同じこと言い続けるような気がします💦長引くと後先ますます言いにくくなりそうなので😫その後は深くは聞かれないとは思いますが旦那さんにフォローしてもらうのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞旦那からそれとなく言ってもらってみます😭
    自分から言った方が効果的なんかな💦

• 5月18日
そちゃママ

私は毒親で8年ほど連絡とってませんでした。

が、息子にとってはおばあちゃんなわけで…将来息子がままのおばあちゃんは?と言ったとき息子には私が辛かった思いは関係ないと思ったのと、離乳食を作り始め小さい頃離乳食ちゃんと作ってくれていたんだなぁ…と思うようになり母の日を期に連絡を取りとりあえず1度会おうと思っています。
離婚、再婚、出産も全く知らせていなかったのでびっくりしていました。
電話ではおだやかに話してましたが、なんど親に裏切られたかと思うと距離はずっととると思います…
あと、姉が離婚し、実家で仕事もせず親に養ってもらってるのになんか、不公平だなってムカつくからお金もらえたらラッキーみたいな最低な娘です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もここぞとばかりに買ってもらったりしてます笑
    うちの場合はよく小さい頃は可愛かったのにと言われ続けたので、そーすけままさんのように離乳食作ってくれたとしてもそういう風には思えないので、すごいなと思います😞

• 5月18日
  • そちゃママ

そちゃママ

買ってもらったところで買ってあげたのに…とか文句言われるのでただお祝い金もらえればいいやーみたいな😂

私は小さい頃から産まれてこなければ離婚しなかったと言われまくりましたよ💦
    でも、大好きな息子に離乳食作るだけでしんどい。母は父が浮気中でひとりで離乳食を手作りしてくれ、可愛い服を着させてくれたのでなにかあればまた疎遠にはなりますが前より気持ちが落ち着きました☺

時間の問題もあると思います!
    今は自分の家族を第一でいいと思いますよ❤

• 5月18日
narumi

私はまるこさんの様に虐待があったわけではありませんが、訳あって実家や親戚たちとは疎遠でした。22歳くらいで家を出てから今29歳ですが、旦那とできちゃった結婚するまで実家には帰ってないし姉の結婚式にも出てませんでした。
色々あって実家と仲が悪い、疎遠であるということは旦那は知っていて、義実家にも言ってくれてます😓
なので自分自身結婚式はあげませんし、写真を撮りたいなーくらいです😊(元々結婚式挙げたい欲がなかったので笑)
虐待されてたとそのまま伝えてしまうと同じことするんじゃないかとか心配する人もいそうなので、ちょっと昔色々あって疎遠なんですくらいで伝えた方がいいかもしれませんね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間体的に私は結婚式もあげて、結構盛った手紙も読んだので仲良いと思われてるのかもです💦
    それとなくまた言われたら言ってみようかと思います😞

• 5月18日
はなはないぬいぬ

私も同じ感じですが…義理母には話してます。それでかわからないけど、義理母はとても優しくしてくれます…(^_^;)悩みごともすべて義理母には相談したり…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり話すべきなのか…
    優しい義理両親なので、過剰に反応しそうでそれが悩むポイントでもあります

• 5月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

今はこうして結婚して幸せなので、この幸せを大切にしたいんです。と言っておきましょう。会うことを強制されるなら、言った方がいいですよ。一生のトラウマなのだから。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます😊✨

• 5月18日