※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンナ♡mama
ココロ・悩み

娘が自己主張が激しく、食事や態度に悩んでいます。仕事と育児の両立でストレスを感じています。イライラせずに乗り切る方法を知りたいです。

初めて投稿します。

私は娘を妊娠した頃より少し前から旦那の両親と同居を始めました。しかし、その頃から先日までここでは書ききれないほどの色々なことがあり耐えきれず今年の8月に私と旦那と娘の3人でアパートを借りて暮らす道を選びました。

今は共働きで娘は7時半~16時まで保育園にあずけています。
3人での生活は本当に楽しくて幸せいっぱいの日々です✨

ですが、最近私が体調を崩すことが多くなり仕事を長期間休むことが続いてしまいました。それも、ストレスや疲れからと自分では理解しています。
だからと言ってやはり会社側からしてみれば迷惑な話な訳で、優しくはありません。いまは少しやりにくい状況にいます。
なかなか子供の熱を理由に休むのも難しい状況です😞

そんな中、娘はもう少しで一歳半です。今は毎日元気に保育園にいってくれているので安心しています。

さて、ここからが本題で。
最近の娘は自己主張か激しく思い道理にならないとすぐに泣いて泣いて泣き崩れる。
ご飯をあまり食べてくれない。
ご飯やおかずを握っては投げる。
だいたい親がダメって言ったことをわざとやっているように見えます。
怒っちゃいけないのはわかっているのですか仕事終わりだと余計イライラしてしまいそんな娘に当たってしまいます😞
大体の原因はわかってます。かまって欲しいんだと思います。同居していた時と違って遊び相手(義理の妹、従姉妹)が居なくなったので余計に寂しい思いをさせてしまっているんだと思います。
わかってはいるのですか、仕事が終わり家に帰ってくれば家事に追われて余裕が無いのが事実です。
合間にちょこちょこ相手をする程度で大抵は「ごめんね。ちよっとまっててね。」とあしらってしまいます。
夜寝顔を見て反省する毎日です😞😞😞

何かイライラせずに乗り切る方法は無いものでしょうか?

仕事と育児の両立は色んな意味で難しいですね!
先輩ママさんアドバイスお願いします🙇🏻

コメント

にゃんわんママ

深呼吸してから話すといいですよ。私もフルで働き日曜日は学校にいってました。
なので、休みはなく家事育児に追われてて娘にも寂しい思いをさせてました。
寝る前やお風呂などはイチャイチャしまくってましたよ。
ママがいっぱいいっぱいだと娘にも伝わるものです。

少しママがゆとりを持つことで改善されると思います。

やはりうちも余裕なく心にも余裕ないときは娘もあれてました。

  • キャンナ♡mama

    キャンナ♡mama

    コメントありがとうございます✨
    一呼吸置いてから話してみます!
    やっぱり、娘にも伝わっているんですよね。これから、少しでも娘との一緒にいられる時間楽しくできるように頑張ります💪
    ありがとうございました♡

    • 11月3日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ

    私も慣れるまでは大変でした(T_T)全部うまくいかなくて。

    それで母親に相談したらそう言われて改善したら治りました(>_<)

    お互い頑張ろう🎵

    • 11月3日
  • キャンナ♡mama

    キャンナ♡mama

    そうなんですね( 。・-・。`)

    ありがとうございます!!
    はい🙋頑張ります\ ♪♪ /

    • 11月3日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ

    私なんかなにも言わなくても親にも気づかれてました。

    やっぱ母親なんだなぁと思いました(T_T)

    保育園や学童楽しくなるともうお迎え早いって言われるようになりましたよ。

    そんなもんです笑

    • 11月3日
♡♡

今しかない子育て!!
お互い楽しんで頑張りましょう♡♡♡

  • キャンナ♡mama

    キャンナ♡mama

    そうですよね!今しかなぃ!!
    頑張ります💪笑顔で笑顔で😊
    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
deleted user

子育てお疲れ様です。
育児奮闘中のようで、
お子さんのことしっかり
考えられていて尊敬します。
余裕ないですよね。
イライラしないようにと
思うと思い通りにいかず余計
イライラしてしまうものです。
イライラした時はその時。
自己嫌悪してしまうかも
知れませんが、どこかで
フォローしてあげれば
十分愛情は伝わります。
かまってあげられなかったな
と思った夜には絵本を読んだり
怒りすぎたかなと思ったら
話が終わってからぎゅっと
抱きしめてあげれば
いぃと思います(*´ω`*)
子どもが寂しい思いをするのも
大事な感情ですよ。
子どもとはいえ人と人ですから
いつも完璧で冷静なママも
面白くないと思います。
お子さんとのことに悩み、
向き合っていること自体が
既に素敵だと思いますよ♡

そーは言っても…と思うと
思いますが、、
頑張りすぎないで下さいね...♪*゚

  • キャンナ♡mama

    キャンナ♡mama

    コメントありがとうございます✨
    そう言ってもらえると、少し楽になります。自分はダメな母親だなと自己嫌悪に駆られてしまう日もあって。
    でも、そういう時はごめんねってギューしたりしています。
    それでいいんですね。
    あまり怒りすぎずに娘との時間を大切にしていきたいです😌🌟
    ありがとうございました♡

    • 11月3日