※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが同じベットで寝ているけど、寝返りが始まったらベビーベッドに移すべきか悩んでいます。ベッドは柔らかくて沈むので心配です。寝返りはだいたい何ヶ月ごろから始まるのでしょうか?

今日で生後一ヶ月になりました。
夜寝る時や、昼寝の際大人と同じベットで
寝ています。今後寝返りなど始めたら
同じベットはやめた方がいいのでしょうか?💦

ベビーベッドとはちがってベッドは柔らかいし
多少は沈みます。みなさんどうされてますか??
だいたい何ヶ月ごろから寝返り始まるのでしょうか…?😢

コメント

UMR

ウチはゴソゴソが始まってから床にダブルの敷布団敷いて一緒に寝てます!
ベッドから落ちたら痛いし😅

ベーコンエピ

赤ちゃんには固めのベットがいいそうです󾭖
なので、本当は別の方がいいかもですが、一緒の人も結構多そうですね🙄💭
うちは大人の布団の隣に赤ちゃん用の布団置いてます!
寝返りはうちの子は6ヶ月終わりでしたが、早い子は4ヶ月とか5ヶ月とかでしてる子もいるみたいです( °-° )!

柿っ子

うちは逆に寝返り始めるとベビーベッドにぶつかりまくりだったので、寝返り初めてからは一緒のベッドで寝てました!
その代わり子供の近くには毛布や枕などは置かないように気をつけてました。
うちは2人とも痩せてたので、身軽らしく寝返りは上の子は4ヶ月で下の子は3ヶ月終わりごろに出来るようになりました。

うち、寝返り始まったのが結構早かったですが、5ヵ月か4ヵ月終わりかな?
寝返り始まって、ベビーベッドを嫌がり大人と一緒で親の間に寝ていましたが、寝相が酷く数回落ちています。
ベビーガードの柵も1歳未満には使用出来ないので、慣れちゃうとベビーベッド寝てくれないだろうし、うちと同じく落ちる可能性大かな??って思うので、他の方と同じく、下に何か落ちても痛くない策をしておかないと危険かな💦と思います😅

じっぱー

うちは窒息死や突然死がどうしようもなく怖くて、
できる対策はなるべくしようと
0ヶ月の時からベビーベッドを使用しています🛏
友人の子たちは4,5ヶ月で寝返りした子が多いです👶🏻✨

たくママ

うちは3ヶ月で寝返りを始めました。
が、産院の時からずっと添い寝だったので今でもずっと添い寝で大人と同じベッドで寝てます。

ベッドは壁側についてる方に子供を寝かせてるので落ちる心配はないですし、むしろ寝返りをするようになってたまにうつ伏せになることがあるので隣にいた方が呼吸確認だったり、体を元に戻してあげやすいので我が家はこのままで行こうと思います☆

まめぞうママ

寝返りは4ヶ月頃からし始め、寝返り返りは今月に入ってからできるようになりました👶

以前は息子をベビーベッドに寝せて、ミルクで起きた後は添い寝しないとなかなか寝てくれなかったので私と一緒の敷布団で寝る感じだったのですが、最近夜間断ミルクしたのと、コロコロ転がってベットに頭をぶつけたり柵に手足がはさまって危ないので、もうベビーベットには寝せていません。
隣に寝ていると、何かあった時にすぐ気付けて対応できるので安心です!

大人と同じベットでも、フカフカしすぎてなければ大丈夫じゃないですか?
寝返り始まると、思ってる以上に動くので、落ちないように対策は必要だと思いますが😅
あと窒息が心配なようでしたら、寝返り防止枕や両脇に2リットルのペットボトルをタオルで巻いたものをおいておくと安心ですよ😁
最近ではペットボトルを押しのけてうつ伏せになりたがるので好きなようにさせてますが、そのくらいの力があるならもう窒息の心配はないかなぁって思ってます💦