※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

義母の孫への態度についてみなさんの義両親は特定の孫をひいきしたりし…

義母の孫への態度について
みなさんの義両親は特定の孫をひいきしたりしますか?
うちの義母には私の娘3人を含めて6人の孫がいます。
うち2人(高3と高1の女の子)は義母と同居してます。
来月23歳になる男の子に「初孫だから1番かわいい」と、その子が遊びに来たときはそれはもう至れり尽くせりの対応です。
孫の中で唯一の男の子だし、義母にとっての初孫だし、年に数回遊びに来る程度なので、少々モヤモヤしながらも気にしないようにしてました。
そしたら今度はうちの三女‼︎
長女次女はどちらかというと私に似ているのですが、三女は旦那に瓜二つと言っていいほどそっくりです。
義母と旦那が似てるということ、義母は旦那を溺愛してること(末っ子長男なので)もあり、「顔が似てるから1番かわいい」「私と同じ顔だから親近感わく」「これが男の子だったらもっとかわいいけど、どっちにしても●●(うちの旦那)の血を引いてる顔でかわいい」などと言ってきました。
ホントに気持ち悪いとさえ思ってしまいました。
上2人の娘もそれを聞いて嫌な思いしたら嫌だし、これから三女がもっと大きくなってからあからさまにひいきされたらと考えるとホントに嫌です。

同居ではないですが、月に2回くらいは遊びに行きますし、こういうモヤモヤな気持ちはどう整理してこれから付き合っていくべきなのでしょうか。

また何かにつけて順位づけしてひいきしたがるので、今後勉強やスポーツのできなどで他の孫たちや姉妹間でひいきされるのではないかと考えると…

孫はみんな無条件にかわいいものではないのでしょうか。
義理の親にはあるあるなことですか?
私がガルガル期なだけでしょうか。

コメント

みかん

初孫と自分の息子に似てたら可愛いってのはよくある話です。
多分、多少私達もそうなるんでしょう…

• aya

aya

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    上の娘2人が傷ついたりしないか心配です😖

• 5月18日
  • みかん

みかん

大丈夫ですよ、母親の愛情に勝てるものはありません。
    義母に可愛がられるより、母に可愛がられたいですから。

• 5月18日
  • aya

aya

そうですよね!
    私自身のモヤモヤをどこかで発散させながら、娘3人を分け隔てなく可愛がっていきたいと思います😁

• 5月18日
twinsmama

私も双子の子供いてて両家の初孫
なんですが義父が孫差別しますよー。
義姉のとこに1ヶ月違いの子供
がいててそちらばかり可愛がって
去年二人目産まれましたが
両家で集まっても私の子供わ無視。
名前すら呼ばないです。笑笑
なのに義姉の下の子が一番可愛いや
芸能界いけるなど一人で騒いでます。
私の親もいてるのに。笑笑
空気読めない、周り見えてないんだなー
と思ってますよ!!!
なので私の子供達わなつかないです。

• aya

aya

返信ありがとうございます。
    やっぱり我が子が産んだ子の方がかわいいんでしょうかねー😧
    本人たちやこちら側の両親の前ではやめてほしいですよね💦
    今度の日曜にも行くことになってしまったのですが、昨日そのことで電話があって、義母は少し酔っていたこともあって(毎晩晩酌してて酒癖悪いです)、「(旦那)にそっくりの●●ちゃん(三女)に会いたいから来て」だそうです😧
    長女と次女のことなんて一言も言ってませんでした😩

• 5月18日