※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
雑談・つぶやき

居候への金銭請求についてアドバイスください!4月下旬〜4日前までうちに…

居候への金銭請求についてアドバイスください!
いつもお世話になっております⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
4月下旬〜4日前までうちに無職の居候が居ました。
夫とも私とも元職場が同じだった3歳歳上の男です。
今は諸事情により荷物置いたまま音信不通です。
荷物があるから帰ってくるだろうと思ってますが
夫は連絡も無しという事にぶちギレてます。
居候はお金が本当になかったので、
生活費等一切貰ってませんでした。
夫は、お金を貸してあげたり煙草買ってあげたり
そこまでせんでいいだろ!って思うくらい
金銭面の面倒を見てました…(´△`)💭
仕事就いてお金入ったら生活費等返してねー
ってよく話してました。

しかし、急に飛び出して音信不通で帰ってこないので
多分彼女の家にいるのかもしれないと思います。
ぶちギレた夫は彼女の家に居候の荷物持って行こう!
と、会わないと気が済まないみたいです。
居候に未だお金が無いのなら、彼女さんから
取り立てる気でいるみたいです(´・ ・`)

居候してた分の食費や水道光熱費等の生活費、
何個買ってあげたかわからないタバコ代で
皆さんならどのくらい請求しますか?
交通費等で貸してたお金は含みません。

家事等は一切してもらってませんでした。
車持ってないので家にずっと居て
寝て携帯ゲームしてごはん食べるだけです。

食費は義実家が色々くださるので
直接うちから出すお金はほぼ無いので
実際にどんだけ〜とは計算出来ません。

水道光熱費や家賃を夫私居候で
3分の1ずつというのが妥当ですかね?
きちんと日割りすべきでしょうか?

また、もし居候と会えなかった場合、
彼女さんに請求するのは如何なものですかね?
彼らは結婚等はまだ考えてないかと思います。

自分なら〜みたいなアドバイス
いただけたら嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

deleted user

同じような感じで昔揉めた事があります😥

食費、タバコ、女の子だったので
化粧品やその他諸々、、
ガソリン代もでした。
洗濯や掃除も私がしていました。
もちろんちゃんと返してもらう約束で(^^)
私の場合、その子は彼氏のところにいて
私がお金を返してと言ったら逃げ回ったので
その子の親に会いに行き話しました。
その子は家にいたんですが
親には知らないと言われて笑
でも負けじと話していたらやっと出てきて
話し合いました。私は丸々1ヶ月面倒見ましたが
親からはこれで縁を切ってくれと3万円渡されましたよ😂

いくらと言わずに
こういうお金がかかった、いくら渡しているしちゃんと約束通り生活費をもらいたいと話しますね(^^)

居候さんが無理なら彼女さんに全て伝えてみて
支払わないと言われたら居候さんに請求します!

しまらむ

主人が独身時代にそういう事ありました。
家賃光熱費、ご飯も何度奢ってあげてたか。
結局半年以上?一年近くだったかな、居たみたいですよ。
ずーっとプラプラしてやっと仕事し出したと思いきや、主人にお金も払わず
パチンコ行ったりキャバクラ行ったり、家にいるときはコタツを部屋に持ち込んで一日中付けっ放しでゴロゴロ、クソですよね😅
さすがに主人も怒って家賃光熱費折半を言いつけたらその3ヶ月後に出て行きました。世話になってた時の分も払わず掃除もせずに。

主人にも独身貴族で変に余裕があった奢りもあったと思います。
トータル何十万もその人にかかっていたみたいで本当バカだったわと今では嘆いています。

そういう人はどうなっても義理や道理を通せない人間なので、勉強料だと思って縁切って関わらないようにした方がいいと思います。
だって普通に考えて友人に寝床を世話になる時点でもおかしいのに
生活まで面倒見てもらって。
普通であれば申し訳なさすぎて恥ずかしくて苦しいくらいですよね。
そういう感度が低く非常識な人はどこまでいっても、ですよ。

  • りりりん

    りりりん

    ご主人様そのようなことが😱💦
    1年近くはめっちゃ迷惑ですね!
    お前が使ってるコタツとかお風呂だとか、誰のおかげで電気や水が使えてると思ってるんだ!って感じですよね😠💢
    タダメシ喰らいのくせに家のこともしないとかほんとに腹が立ちますね😠💢
    ご主人様もとても良い人すぎます😭
    もし自分が居候してる側なら…と想像すると、とてもじゃないけどその居候の方やうちの居候のような態度は取れません💦
    御二方のコメントをみて、ほんっっとうに非常識で受けた恩を仇で返すような方っているんだなあと思いました😱💭
    うちの夫の怒りが収まらないので、取り立てに行ってもしダメであれば勉強料だと割り切ります(;;)
    ありがとうございました!

    • 5月18日
りりりん

退会ユーザー様
コメントありがとうございました!
もう見れないかもですが(´・ ・`)
非常識な方多いんですね、
親までやんて(´・ ・`)