※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモん
ココロ・悩み

8カ月の息子がいます。離乳食が進まず、母乳は1日8~10回。ほしがるだけあげるよう言われているが、いつまでも離乳食が進まない不安があります。8カ月でも1日10回母乳をあげる方いますか?

生後8カ月の息子がいます。生まれからミルク作ったことなく、完母なんですが、生後5ヶ月からの離乳食もあまり進まず、未だに一回食でなおかつ、子供茶碗の半分食べたらいいほうです。母乳も1日8から10回です。ほしがるだけあげるよう保健センターで言われてますが、ほしがるだけあげてたらいつまでも離乳食すすまんのじゃないかと不安です。8カ月すぎても1日10回も母乳あたえてたかたいらっしゃいますか?

コメント

いちご🍓

もうすこしで8ヶ月の娘がいます。

私も全く一緒の状況です(T_T)
10回以上あげてると思います…

一応2回食にはしてるんですが
両方とも半分以下しか食べません。

どうすればいいんですかね😭

とーましゅ☆

完母で5カ月(2月半ば)に入ってから離乳食しましたが1週間すぎでほとんど食べなくなり、離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです。
おっぱい大好きで 授乳回数なんて減らず増える一方。。
しかし、6カ月半(離乳食開始1カ月半の4月)に「どーせ食べないんだから2回食して半分ずつたべて1食分とれればいいや」と切り替えてやったら1週間くらいで突然食べるようになりましたよ😃
トモんさんと同じでこのまま進まないんじゃないかなって思って悩んでました。

あやめ

うちの子も授乳の回数が多く
離乳食あまり食べませんでした。
体重が増えていたらそれでいいと言われましたよ😊
ただ、離乳食は二回食、三回食とステップアップさせてご飯を食べるリズムだけでも作ったほうがいいみたいです🤔
ほとんど食べないので、作るのも時間も体力ももったいなかったですが
きちんと食べる事よりも、ご飯の時間が楽しいということ、みんなで食卓を囲む事を教える気持ちにシフトして離乳食の時間を過ごすようにすると気持ちが楽でした😊

ポテト

うちは5ヶ月まで完母でしたが、離乳食開始と共に完ミ切り替えましたよ。それまで回数も時間もかかっていたので出が悪いのか?おっぱいマンなのか?わからなかったですが頑張ってミルクに慣れてもらった結果、乳首以外のスプーンやストローなど嫌がらなくなり離乳食の食いつきも良くなりましたよー
完母にこだわりがなければ参考に( ^ω^ )

こけしこママ

うちは4人とも完母、三男四男は離乳食を7ヶ月から始めたので、8ヶ月の時はまだ量は気にしてなかったです。
何となく2回食にして、のんびりしてましたよ。母乳もめちゃくちゃ飲んでました。
長男次男は母乳も離乳食もたくさん飲んで食べてでしたが、三男は小学校高学年から、四男は保育所へ行くようになってからよく食べるようになりました。
まだまだ0歳、食べることを知ったばかり、焦らなくて良いと思います!

トモん

皆さまコメントありがとうございます、参考になる回答、励ましのお言葉をいただき感謝です
完全母乳だと授乳間隔も飲む時間もほんまににまちまちで食べれるタイミングもよくわからず悩んでました
幸い体重は8カ月で9キロほどなので、ゆっくり頑張ってみようと思います

夏菜子

半端な時間帯の授乳は、あげないとずっと泣いてしまいますか?遊びや抱っこで気が紛れるようであれば、ごはん前の授乳は控えた方が良いかもしれないです。うちの場合ですが、食後の授乳もあまりいらないみたいです。上の子もそうでしたが、問題なく育ってます。
そうやってリズムを作ってあげるのはママの役割なので、食べたくなければ食べなくても良いので、今は2回食、今後3回食と進んだ方が良いと思います✨