※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

旦那が義母と揉めており、少し イライラして寝れなくなったので吐き出さ…


カテ違いかもですが、すみません💦

旦那が義母と揉めており、
少し イライラして寝れなくなったので
吐き出させてください。

2月末頃から 旦那が家を買いたい。と
言い出しました。
たまたま、現在住んでいるアパートの
近くに、建て売りの家ができていて、
見学に行ったのですが 義母に
木造はだめ。 建て売りはだめ。 と
全否定されました。 正直 私は住めれば
なんでもよかったので この時には
そんなに否定しなくても…。 と思いつつ
旦那と義母間で 話していることだから
と、放っていました。

すると、義母が 実家を建て直して
そこに みんなで住めばいい。と
言い出しました。
義祖母、義叔父、義姉、旦那、私、子どもです。
義母は 再婚相手と築3年ほどの家に
2人で住んでいます。
正直、この時点で なぜ? と 思いましたが
実家に帰って 祖母の面倒を見る、と
旦那にずっと言われていたので
そこに関しては 気にしていませんでした。
ただ、建て替えにこだわっており
メーカーもセキスイハイムじゃないと。
と いうのが 義母の意見です。
旦那も 土地があるからって理由だけで
なんで建て替えをしないといけないのか
と 抗議するも、面倒になったようで
途中から 建て替えする話でまとまりました。
ここまでは、正直 よかったんです。

問題は ここからで。
家の建て替えの前に 旦那が私が乗る車を
買い換えてくれました。 子どもがいても
大丈夫なように、と タントを探してくれて
40万で 20万ローン、20万一括で。 と
話をつけてくれていました。
そこに 義母が これから何かとお金が
いるから、立て替えとく!と 40万
出してくれました。 知っていたのですが
お金の話は旦那と義母間でのやりとり
だったため、私からは特にお礼も
言ってませんでした。(賛否両論あるかと
思いますが)
そして、実家の建て替えの話が進みます。
頭金が必要だったらしく、切迫早産で
自宅安静を指示されていた私は
契約を結ぶ際に 支所まで行けず、
義母義姉が 立ち会いをする中 旦那だけ
行きました。 その際に頭金が10万
必要だったらしく 義母が立て替えて
くれていたそうです。
私には知らされておらず 旦那との話の中で
知りました。
その後、御霊抜きをしてから 仮住まいに
移った方がいいだろう、という旦那の判断で
御霊抜きをお願いしたのですが、
お気持ちをどの程度渡せばいいか分からず
義母に聞いてみたら?と 提案すると
そんなことしなくていい!誰がそれ
言っとるの?!と 全否定。
旦那の祖父の仏壇であることや 大事に
扱われていないことから、旦那は御霊抜きは
絶対する! と 言っており 全否定されたことへ
不満が爆発し 口論になりました。
その後、LINEで 貸したお金を返して、と
言われたらしいのですが、車の件も
頭金の件も こちらは貸してくれと
お願いはしていないことが 旦那の中では
納得できず あとからグチグチ言うなら
最初から貸すなや、と怒っています。
その後 切迫早産で 私が3週間ほど
入院になりました。 現在、旦那はどこから
お金を出そうか、と 頭を悩ませています。
そこに、また 家の頭金で 14万の振込。
お母様が出してくださると聞きましたが
どうされますか? と 担当から話が
あったため、旦那が 義母にお願いしたところ
なぜ 私が払わないといけないのか。と
言い出しました。
嫁の40万も借用書 書いてくれる?
偉そうな態度取らないで、など LINEに
書かれており、こちらからすると
建て替えを推してきたのはそちらで、
そのおかげで 今 ヒーヒー言ってるんですよ。
返したくても働けないから返せないのに
借用書 書け、ていうのもおかしい話じゃないか
と 思ってしまいます。

好意でしてくれたことが 正直
ありがた迷惑になっていて 腹が立ち
旦那にも 建て直しを推してきたのは
お義母さんなのに なぜ中途半端に
手を貸して 嫌なことがあると知らない
と、投げ出すのか。 と 言ってしまいました。
もうすぐ 産まれてくるわが子に
ついついブツブツ文句を言ってしまい
こんなんだから 産まれてこないのだろうか
と 少し反省しつつ、やはりイライラは
収まらず 寝れなくなってしまい…。

長々とすみません。
最後まで読んでくださったかた
ありがとうございます。

コメント

すーちゃんまま

義母面倒そうな人だな、とは思いますが、、、

そもそも最初から義母が出す予定で建て替えが決まったんでしょうか?読んでるとその場その場で立て替えて払っておいてくれてるように読めるんですが、それならもともとは自分たちで払う予定だったんですよね?貸してくれとお願いしてないってことなら自分たちにもともとそれだけお金があると思うのでそこから払えばいいんではないでしょうか?
頭金がかかるのは分かり切ってることですし、車も40万すぐ返せと言われてないようだし、もともと一括で払おうと思ってた20万で14万は払えると思うのですが>_<
正直言わせていただくと、そのくらいでヒーヒー言うくらいなら、もともと計画が甘すぎたんだと感じます💦

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます。

    義母が出す予定で決まった話では
    ないです。
    お金がないから 建て売りでいい。
    っていうのは伝えていましたが
    なんとかなる、大丈夫、みたいな感じで
    何としてでも建て替えをさせたがったのは
    義母です。
    計画が甘い うんぬん、ではなく、
    計画も何も淡々と話が進んでしまった
    というのがあります。
    頭金の話も 考えれば当たり前なんでしょうけど
    思い当たらなかったというのがあります。
    向こうは経験者です。 頭金がいるよ、
    ということを教えておいてもらえれば
    そこに備えて 話を聞くこともできたし
    考えることもできたかと。
    また、切迫早産で入院していたから
    余計な出費があり、苦しい、という話です。

    • 5月18日
あむあむ

すみません、最後まできちんと読めてないですが、
義母さん、ただセキスイハイム自分の理想の家を息子に建ててほしいだけだと思います。
車のお金を出したのも、家のローンを組めるようにするためで、下心見え見えです。
息子のお金で家を建てたいという気持ちから全ての行動が来ていて、なおかつそのために自分は息子にお金を貸している、だから偉い、私の言うとおりにしなさいって感じがしてすごく嫌です。
同居するにもかなり苦労すると思うので個人的にはオススメしません、、。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます。
    誰に話しても 利用されてる、
    おすすめしない、と言われますが
    もう決まった話なので
    おすすめうんぬんの話ではないんです(笑)
    解決策やアドバイスがほしいわけではなく
    腹が立ったけど 話す人がいないから
    投稿しただけなので💦
    ありがとうございました。

    • 5月18日
✩⃛

それはムカつきますね~
イライラすると思います🤨🤨

40万返してって、一括で無理だから元々はローンと現金半分で車買おうとしてたのに後々言われても、ねぇ😬払えるならローンにしてないですしね〜

自分の思い通りにいかないから知らないとかムカつきますね🤨

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ…。
    借用書 書け、と 旦那がしつこく
    言われてます。
    もう、しばらく会いたくないので
    旦那には 言いました…。

    • 5月18日