※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に2、3時間おきに起きて授乳を欲しがる。寝不足で悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
今まで夜は5、6時間寝てくれていたのに
ここ数日2、3時間で起きるようになってしまいました( ; ; )
暑いからかと思ってクーラーつけてますが効果ありません。
本人も眠いのか、まだそんなにお腹空いてないのか、今まで片方7分ずつの両方14分程度だったのが、片方だけ飲んで寝てしまいます。
そしてまた2、3時間で起きて授乳なのでちょこちょこ飲み?みたいになってます。
魔の3ヶ月ってこういうことですか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

👦👧

うちも同じくらいの時期から夜中マメに起きるようになりました😰
起きる頻度が新生児並みで辛いですよね。笑
4ヶ月検診で眠りの浅さを相談しましたが、起床と就寝時間がちゃんとしてるし昼寝もしすぎてないし授乳期の眠りは浅いものだと思って!今は新しい刺激を沢山うける時期だから夜泣くこともあるし、気長に付き合ってくださいと言われました。気長に付き合って早2ヶ月です。笑

• まみ

まみ

きゃー😱まだあと2ヶ月も続くかもしれないんですね。。💦笑
    私もこんなもんと思って気長に付き合います〜

• 5月18日
ぽんぽん

生後4ヶ月前後になると、睡眠退行というものに入るみたいですよ!(詳しくはネット参照)
大人に近い睡眠リズムに近づいているらしいです!
成長している証拠ですね!
わたしの娘も2週間ほどそう行った時期ありました!
最近は暑くなってきたので、温度と湿度を気をつけてあげて、生活リズムを変にクズさなければ、大丈夫みたいですよ!

• まみ

まみ

これも成長ですか!
    そう思ったらなんかほっとします!
    生活リズム気をつけなきゃですね。自分も寝不足なのでつい昼寝させ過ぎちゃいそうです💦

• 5月18日

うちも同じでした〜😅
今も8時半に寝てから朝の7時過ぎの起床までに2、3度は起きます😭
夜泣きもあるので、腕枕してトントンしたら寝ますが、離乳食も進んでますが完母なので1〜2度は夜間授乳してます😅
朝までぶっ通しで寝たいですよね…😂

• まみ

まみ

朝までぶっとおしで寝られる日が楽しみでなりません😭笑
    離乳食始まっても夜間授乳は続くんですね。。覚悟しときます!

• 5月18日
Y.R.mama

全く同じ質問を先ほどしてて自分の投稿かと思いました(笑)
うちはやや夜中バラつきがあり、3.4時間間隔もあれば5.6時間間隔も😅
4ヶ月ぐらいになったら夜中泣きだしたらすぐ授乳じゃなく抱っこにしてみようと書いてあり実践してみましたが、おっぱいの匂いがするからか飲みたがるためあげます😩💨
昼間は4.5時間間隔授乳なんですが…暑いんですかね🤔
室内ドア開けっ放しでマンション廊下側の寝室窓開けたいんですが旦那が「人が通るし泣き声漏れるから」と開けてくれず😩
ここ2.3日ムシムシですよね😵

• まみ

まみ

おんなじですか!笑
    夜中に泣き出したら手っ取り早くおっぱいあげて早く寝かせちゃいたくなりますね。。自分も早く寝たい。。。笑
    うち昼間もいまだ2時間から4時間で間隔定まりません😭
    最近ムシムシしますね。今こんな暑くて夏になるのが怖いです。

• 5月18日
ゆう

私も最近まで同じように悩まされてました😭💦
恐らく睡眠退行だと思います!短ければ1〜2週間、長い子で1ヶ月ぐらい続くと思います!うちの子は2週間ぐらい続きましたが今はまた寝てくれるようになりましたよ😌

• まみ

まみ

睡眠退行っていうのがあるんですね!
    そういうものがあるもんだと思ったら気が楽になります!
    うちの子も早く寝てくれるようになって欲しい〜!
    そのまま夜泣きが始まったら…!!😱とびくびくしてます。笑

• 5月18日