※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

よくわからない質問かとは思いますが、聞いてもらえると助かります。昨…

よくわからない質問かとは思いますが、聞いてもらえると助かります。
昨日、主人と喧嘩になり(詳しくは、3日前からですが)家から20分くらいの所に一度車を停めて話し合いをしていました。出先からの帰宅途中です。どうしてもやらなければいけない用事だった為、出掛けましたが、お互い寝不足だったのもあり、主人の運転が危なかった為と、家についてから話すと、またなあなあにされて終わると思った為、車の中で話すことにしました。

話している途中で、主人がキレて出て行く→戻ってくるが3回あり、4回目でついに戻って来ず、私も本当に疲れていたのでその場で30分休み、車を出すときに一度主人に電話んしましたが、出なかった為そのまま友人の家に話を聞いてもらいに行きました。

帰宅したのは、最後に出て行ってから5時間後。まだ家には帰って来ていなかった為、電話をかけましたが、出て、「もう俺の事いらないんでしょ、さよなら」と言って電話を切られ、なにを話し合うわけでもなくその後着拒、ラインも拒否されたため、メッセージにて、またそういう事をするなら、本当にさよならだね。もう疲れたよ。と送りました。
するとその2時間後、慌てて帰ってきて、寝ているわたしを起こし、「もう、喧嘩やめよう?ごめんて。〇〇はどう思う?」と言われたのですが、何も言葉が出ませんでした。10分くらい揺すられ、返事を待たれたのですが、本当に頭の中に言葉が渦巻きすぎて、何も発せられなくなり、「どっちか答え決めたら降りてきて教えて」と言われましたが、何も答える事はできず、主人は仕事に行きました。

多分、もうすぐ帰ってきて話をされるのではないかと思いますが、またなにも答えられないと思うんです。こんな事は人生で初めてですが、頷くか、首を振るかなら答えられると思うんです。多分筆談もラインも、ゆっくりなら大丈夫です。ただ、筆談も、ラインも多分言いたいことがまとまらないと思います。。

久々にここまで重度のストレスが押し寄せてきて、日々の喧嘩で色々と我慢してきましたが、限界な気もします。かと言って、その喧嘩さえなければ、仲は良い方でした。でも、喧嘩になるとそこも否定されます。
離婚が何回かちらつきましたが、普段の仲の良さを考えると、そして今回の喧嘩の内容からしても離婚では無いとおもっています。が、言葉が上手く発せられなくなってしまった今、それをどう伝えるかで悩んでいます。良いアドバイスなにかありましたらご教授ください😞

コメント

朱ねこ

どんな喧嘩したんですか?

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます。喧嘩の内容は、3日前、普通にLINEをしていましたが、19時から返ってこなくなった為、仕事が忙しくなったんだなーと思い、放置していつも何時に帰宅するか連絡がくる24時をすぎても音沙汰なしだったので、〇〇ちゃん大丈夫??っていう、キャラクター入りのスタンプを送ったらキレられた事から始まりました。。

うちは自営でお店をやっているのですが、大丈夫?とか聞かれるのがうざいと。大丈夫じゃなくても手伝いにこないでしょと。
    24時回って、3ヶ月の子供連れて手伝いに行く事はできない事、前に、私からなにも連絡をしないと心配すらしないよねと言われたから、それもそうだなと思い、大丈夫??と聞いたということ、スタンプがそんなに嫌なら、自分から何時くらいになるのか24時くらいを目安に連絡してくれないと、ご飯の準備や娘の事など困ってしまうことを伝えました。

が、主人には働け!手伝え!と怒鳴られ。。私は、母が他界しており、父は病気、夜預かってくれる保育園は落ちてしまい、義母は土日見にきてくれているので、預けて手伝い、平日託児所の提案をしましたが、店の売り上げと、託児所に預ける金額とで計算すると意味がなくなってしまうことを2人で確認し、でもどうしても忙しくなってしまった平日は呼ばれたらすぐ行くようにして、抱っこ紐しながらか、裏で寝かせておいて手伝っています。。

でもそれでもありがとうを言われるわけでもなく、どうして手伝ってってって言われないと、自分から手伝いにふらっとお店きたりしないの?俺ならするけど。と言われてしまい。。

私は、まだお母さんになって3ヶ月しか経っていないこと、その中で金土日フルで17-25時くらいまで働いて途中で授乳して とやっていて、それだけでも結構体力的にキツイこと、でも平日言われたら文句言わずやるから、平日くらいは育児に専念させてほしいことを伝えてもあまりわかってもらえません。俺は大変なんだと。。

これが、今に始まった事ではなく生後2週間くらいからずっとです。。

• 5月18日
ちーちゃんママ

ウチの旦那もそうでした!こっちからバイバイしても帰ってきてくれませんよ、なので離婚する予定です。お義母さんも私のこと既読無視とかするので耐えられないです。
帰ってきてくれるだけありがたいと思います。

• もふもふ

もふもふ

ちーちゃんママさん辛いですね。。連絡を無視したりできる神経が分からないです。。どんなにムカついても、ちょっと待って など、なんだって返す事はできると思うのですが😫

帰ってきてくれるだけありがたい。。そうですよね💦反省します。

• 5月18日
  • もふもふ

もふもふ

あ!お返事ありがとうございます。

• 5月18日
ゆめ

っっっめんどくさいですね!(笑)

喧嘩して出ていったら謝ってくるまで無視でいいんじゃないですか??
なにかあってどうしても旦那が必要な時なんてほとんどないですから。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます!
    そう考えれば楽ですね!!私もどこかでけんかしても、家族なんだから出て行ったりするのはおかしい という観念にとらわれすぎていて、主人に連絡をとれるのが当たり前で、それがなくなったら と考えていたのですが、なるほど、たしかに☺️

• 5月18日
みどり

旦那さんから謝ってくるだけましだと思いました。とりあえず仲直りして、言いたかったことはゆっくりまとめて、文章にしてまた後日筆談かLINEで伝えてみたらどうでしょう?
私も我慢が限界で、何度も離婚がちらつきましたが、うちは逆で、けんかすると旦那は折れないので、私が(悪くないと思ってても)謝り旦那をなだめてます。それもこれも子供から父親を奪わないためだと我慢の日々です。

• もふもふ

もふもふ

謝ってくるだけマシ。。そうですね💦みどりさんも、大変ですね😞生後同じ月齢の子がいますね☺️なんだか親近感です。

私の場合、子供の前でけんかしてしまうことの方がよくなく思えてしまって。。悩みます。。

• 5月18日

3ヶ月のお子さんもいてさあさんは大変ですし、あまり旦那さんに振り回されないほうがいいと思うので、喧嘩したらさあさんが思ったことは伝えて、旦那さんは放置でもいいのではないですか?(>_<)

気が向いたら帰ってくるんですよね?(>_<)

ただキレて出て行くが4回あるのは大変なので、そういうことはしないって約束するとか、着拒はしない、喧嘩したら長引かせないようにするとか何か決め事つくるのはどうですか?

• もふもふ

もふもふ

本当。。頭がガンガンしてしまって🌀

約束事、だらしなくて、どんな事も守れたことが無いんです。。その度に許してきましたが、なにか良い方法ありますか?!

• 5月18日
もっけ

そのやり取り中お子さんは⁉️と、思いました(ノД`)💦

もぉ、二人ともカレカノではなく、父であり母であるという事を再認識されてはどぉでしょう?
さあさんは、されてると思いますが💦
へりくだって、一緒に考えてみよう?と、事の解決をしてみてはどぉでしょう(o^^o)?

元々仲良しなら、上手く喧嘩の収集ができるようになれば大丈夫かと思いますよ^_^

• もふもふ

もふもふ

喧嘩の内容、1番上の方への返信でかかせていただきました。
    車の中で話しているときは、出先からの帰り道で疲れて、子供は後ろのシートで寝ていました😞

そうですね💦寝ているとはいえ、私もかんがえるべきでした。。

• 5月18日
  • もっけ

もっけ

上のコメ拝見しました‼️
    自営業ならではのお悩みなんですね…

さあさんも頭数に入って人件費削減で人がいないなら、ご主人の気持ちもわかります。
    でも、それを今のさあさんに求めるのも違います‼️

さあさんも、自営業の方と結婚した以上、腹をくくるところはくくるしかないのかなぁ…と、思ってしまいます。
    農家の方と、結婚した方なんかも日があけたら手伝うって聞きますし…

お互いに、お互いを思いやることはとっても大切です。
    俺は‼️俺は‼️も違う
    私わね‼️私はね‼️も違うと思うんです。

ただ、今はお子さんとさあさんの身体のためにも、旦那さんに譲って欲しいところですね(ノД`)

• 5月18日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんです。。
    腹括っているつもりでいました😞
    足りなかったですね💦💦
    私は馬鹿みたいに遅い時間でなければ、忙しくなったことを伝えてもらえれば行くようにしていること と、ありがとう の一言はほしいな とおもってしまうのですが、求め過ぎですかね?💦

いつも育児と仕事とかわってくれと言われて、育児は簡単、楽だと思われています。。何度か主人にそう言われてミルク、寝かしつけ、お風呂とお願いしたのですが、ミルク中寝る、寝かしつけ、隣で泣いてるのに寝る、お風呂、上がって寒くてもしばらくタオルで包まれているだけ、服も中途半端にしか着せない

で。。ああ、代わるは無理だなと。

• 5月18日
  • もっけ

もっけ

忙しい時に連絡する余裕あるかはわかりませんが💦ありがとう😊って、欲しいですが
    さあさんは、特に自営業の方の社員という形ではないのですか?

多分‼️多分ですが💦
    ご主人に、褒めてもらいたいのとは違いますか?

いつも子供の事ありがとう😊
    いつもごはんありがとう😊
    いつも待っててくれてありがとう😊

そぉーいう言葉はご主人からありますか?

仕事に固執せずに、そぉいった言葉が欲しい。と、伝えてみてはどぉでしょう(o^^o)?
    それと同様に、ご主人にも、いつもありがとう😊と、伝えてみては^_^?

男の人に育児は無理です(๑>◡<๑)笑
    泣いても、よっぽど神経過敏じゃなきゃ起きれないし(๑>◡<๑)笑

そぉいってきたら、出来ないってこの前わかったでしょう?と、冷静に優しく諭してあげてください(o^^o)笑

• 5月18日
  • もふもふ

もふもふ

そう言った言葉、なかったです。。

確かに心のどこかで求めていたのかもしれません。
    冷静に優しく諭す。

頑張ってみます☺️

• 5月18日
ma

着拒とラインもブロックとか大人気ないですね😂わたしなら、今回は喧嘩の内容も大きなことでは無さそうですしいいにします!離婚する気はないんですもんね?

こんなん続いたらストレスですよね💦次やったらリアリティを出すために本物の離婚届を出すかなぁ🤔正直旦那さんも別れたくてそうしてるんじゃない気もするので、焦ると思います。そしてその際次そういうことしたら離婚だから。と伝えれば少しは効果あるかな?と思います!

• もふもふ

もふもふ

離婚届、ちょっと前に主人に取りに行かせたことがあるんです。。もう無理だからと。そしてそれを、次限界きたら出すからねと言ってあったのですが、捨てられたのか、なくなっちゃってました💦

元々婚姻届も、所詮ただの紙切れという人なので、離婚届もそういう風に思ってるのかなーと。。

• 5月18日
  • ma

ma

あらら、、、
    喧嘩の理由見ましたが、ちょっと家事育児舐めすぎじゃないですか?次やって帰ってこなくて連絡拒否されてもシカトすると思います。やることはちゃんとやっているんだし文句言われる筋合いないです。1回1日旦那さんにお子さん見て欲しいですね。大変さ伝わるかな。。?
    わたしなら離婚します(笑)

• 5月18日

とりあえず今は
考えがまとまってないから答えられない、だけど離婚するほどには今は考えてない
言葉がうまくまとまるまで待ってほしいし、できれば家を出るとかこちらを余計に不安にさせるような事はやめてほしい、今は子供も小さいし
と素直に伝えてみるのはどうでしょうか?

お子さんまだ小さいのにつらいですね😣

• もふもふ

もふもふ

そうですね、いつも答えを急かされてばかりで今回も焦っていましたが、冷静になれば、睦月さんが仰っているように伝えればわかってもらえますかね??😞

睦月さんも、もうすぐで出産ですね☺️子供は、ほんっっとうに可愛いです!!お身体、お大事になさってください!

• 5月18日
*夢*

コメントの返信も読ませて頂きました。

3ヶ月の赤ちゃんを抱えて仕事は大変ですよね。
さあさんとても頑張ってらっしゃるな、無理しすぎてて心配だなって思いました...。

男の人って不器用だし伝えるの下手だし気分で突っかかってくるしで面倒くさいですよね。
私も少し前に私がブチ切れて話し合いしたのお気持ち分かるなって思いました。

経験者からアドバイス出来ることは
・お互いが疲れている時は出来るだけ関わらない!
・疲れている時に言い合いはしない!
・出ていったらほっとく!そのうち嫌でもいつか帰ってくるので!
・さあさんは今は育児優先!旦那さんはその次!仕事の手伝いもその次の次!
・旦那さんから連絡がない時はほっとく!
・旦那を当てにしない!
お互いがお互いに助けて欲しいと言っていてお互いがお互いに自分の1番しなければいけないことをおろそかになってしまっていて
中途半端になってしまっているかなって思いました。
実際もっともっと大変だと思いますが
まずはそこからかなと思います!

さあさんあまり無理なさらないでください。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます、

夢さんからのコメントで泣けてきました。。

私は育児で頼らないように助けを求めないようにしていたのですが、違いましたね、きっと、言っちゃってるのかなと。。

夢さんからの教訓、スクショして、見るようにします。
    気をつけます!頑張ってみます😞

• 5月18日
  • *夢*

*夢*

泣かないでください😣

本当なら育児は夫婦2人でやるのが当たり前なんです!
    ただ今の仕事が大変、大変の旦那さんに求めると上手く行かないので今は仕事してればよし!好きなだけ働きたまえ!くらいでさあさんが思ってた方が気持ちが楽になるんじゃないかなって思いました😊
    私もそうなので😅

旦那さんが手伝ってくれないなど言っても聞き流してできる時は手伝うね〜って流しておけば良いんです!笑

赤ちゃんあっという間に大きくなっちゃうのでさあさんは今は赤ちゃんことだけ考えましょう♡

• 5月18日
  • もふもふ

もふもふ

寛大な心、聞き流すこと、うまくできていなかった自分がいた事に気付きました。反省ですね💦

子供が可愛すぎて、言葉が出なくて主人とは話せなくて、でも子供にニコニコしてあげることができて、そうすると笑ってくれるので、はやく、元どおり言葉が発せられるようになるといいです!

• 5月18日
  • *夢*

*夢*

私も反省の繰り返しです💦
    上手く流していきましょう!笑

本当可愛いですよね♡
    お子さんのために今はまずストレス発散できる事をしてスッキリしましょ!
    お子さんがママの声待ってますよ♡

• 5月18日
さくらい

相手に対して極度の疲労とストレスを感じると言葉が出なくなりますよね。出せなくなると言うか……
旦那さんに時間的猶予を持ってもらえるなら、一旦LINEなどで1・2日待ってもらってその間に手紙を書くのも良いのかなと思いました。
さあさん自身も頭の中がパニックになってることもあると思いますし💦

なーむ

私も主人にではありませんが、昔、別れ話になった時に何を話せば良いか分からなくなって、筆談で対応してもらったことがありました。
頭の中がパニックで、言葉が出てこなかったんです。なのでほんの少しですがお気持ちわかる気がします。
お仕事や旦那様との接し方に関しては他の方がアドバイスされているので記載はしませんが、さあさん、ご自分をあまり責めないでください😣
お子さんもようやく昼夜の区別がついてくる頃で、今から育児も楽しくなると思います‼️
私は今は育休中で来年には復職しますが、主人は単身赴任でワンオペ育児です。でも普通の会社員だと育休という制度があり、育児に専念させてもらえるんです。なので、今の時期は娘さんと思う存分向き合ってほしいなと個人的には思います。
さあさんが笑顔で娘さんと過ごせることを応援しています☺️
アドバイスになってなくてすいません。