※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが咳と嘔吐を繰り返しています。現在は咳が頻回で、痰がらみではないようです。誤嚥性肺炎の可能性はありますか?

1歳5ヶ月の子どもです。
昨日晩より嘔吐を繰り返し、その後咳もたまに出ています。咳と一緒に嘔吐もありました。嘔吐までは咳はほとんど出ていませんでした。
病院へ行くと軽い胃腸炎だろうと。ゆっくり水分補給、柔らかめご飯からトライし、いつも通り寝入りました。
今咳を頻回にしています。嘔吐等はなく痰がらみでもない咳です。
このような場合誤嚥性肺炎とかは疑われるのでしょうか?
ゼーゼーヒューヒュー音はありません。

コメント

マムマム

誤嚥性肺炎なら、高熱でるので違うと思いますよ!

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。
    発熱はなく、高熱もありません。
    誤嚥性肺炎は高熱が出るのですね、大変参考になりました🙇‍♀️

• 5月17日
あお

発熱はありますか?発熱がなければ大丈夫じゃないでしょうか?🤔嘔吐後に熱があがったりしたら可能性はありますが、明らかに誤嚥するようなたいせいで吐きましたか?

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。
    発熱は今のところありません。
    寝ながら嘔吐寝ながら嘔吐の繰り返しでした。なるべく体勢を横にするようにはしてたのですが…寝返り等をしていたりしたもので心配になりました。

• 5月17日
30

胃腸風邪が流行っているみたいですよ。誤嚥性肺炎は熱も出ますし、違うかな?夜寝られないくらいの咳が1週間続くようならレントゲン撮ってもらった方がいいかもです。うちの子、軽い気管支炎になってました。

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。
    やはり胃腸風邪流行してるんですね。
    誤嚥性肺炎は高く熱も出るのですね。
    咳は今日も続いていました。続くようであればうちも病院へ連れて行きます。

• 5月18日