※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
妊活

排卵が確認できる場合は黄体ホルモン検査は不要ですか?検査は必要でしょうか?

黄体ホルモンの検査は基礎体温などを見て排卵しているのが分かれば、する必要がないのでしょうか?!
それとも、一度は黄体ホルモンの検査もしてみた方がいいのでしょうか?>_<

コメント

harufuku

たぶんしたことないです(^_^;)
生理周期も基礎体温の変化も安定していれば大丈夫じゃないでしょうか。

• まっさん

まっさん

そうなんですね!一応、ドクターには何も問題ないと言われてるのですが気になってしまって(^^;;

• 11月2日
Ohana♪

病院で排卵を見てもらったりで通院するのなら一通りの検査をすると思うので、その時はすることになると思います(*˘︶˘*).。.:*♡

けど、基礎体温が安定していて自然に任せるということなら、黄体ホルモンの検査の為に行くのではなく様子みるのもいいと思います⑅◡̈*

ただ、私の場合、比較的基礎体温がはっきりしていて、綺麗な二層だったのですが黄体機能不全と診断されました!
不安を抱えたまま妊活をするのなら1度検査をしてもらうのもいいと思います‼︎

• まっさん

まっさん

先日、初めて排卵を見てもらいホルモンの検査もしてきました!
    問題なしと言われてきたのですが、
    なるべく早くベビちゃん欲しいので黄体ホルモンも調べた方がいいのかなぁと思いまして(^^;;
    基礎体温安定していても黄体機能不全と診断される事あるのですね>_<
    黄体機能不全は黄体ホルモンの検査だけで分かるものなのでしょうか?!
    無知ですみません>_<

• 11月2日
Ohana♪

私も基礎体温が安定していて考えもしないなかったので言われた時はびっくりしました…
私は黄体ホルモンの検査だけで診断されました(๑•́ ₃ •̀๑)
と、言っても生理2〜5目の検査と、排卵期の検査(卵胞チェックの時)と高温期7日目辺りの検査を通院中毎月検査してました(*´・_・`)‼︎
なので、採血だけで月に最低3回は注射でした!
それで、数ヶ月の統計を見て先生に言われましたよ!

• まっさん

まっさん

そうなんですね!
    毎月最低3回の採血も地味に嫌ですね>_<
    チャンスがあれば黄体ホルモンも調べてもらいたいと思おます!

• 11月2日

排卵は排卵として、着床には黄体ホルモンが必要になります。
高温期が14日くらいあれば機能不全というのは低いみたいですが、高温期が短いようでしたら一度検査してもらうとスッキリするかなとおもいます☆

• まっさん

まっさん

そうですね!何となく気になるので1度検査する機会があればしたいと思います!

• 11月2日