※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
家族・旦那

旦那の事で質問です😥子供が産まれてもうすぐ3ヶ月になるんですが、夫は…

旦那の事で質問です😥
子供が産まれてもうすぐ3ヶ月になるんですが、夫は仕事から帰ってきて、子供と遊ぶ事がほとんどありません。
ご飯を食べた後、パソコンでゲームしっぱなし。
お風呂は毎日一緒に入ってくれてますが、それ以外ほったらかし状態な気がします。
私自身、子育てはとても楽しく、毎日子供に喋りかけたり遊んだりしてるのですが、夫ももう少し子供と接してほしいなぁ…って最近思います😔

似たような心境の方いらっしゃいますか?
夫がもう少し子供に目を向ける為に、何かアドバイスがあれば、お願いします🙇‍♀️💦

コメント

れけもこ

うちも似たような感じでした💦

うちの旦那の場合、どう接していいかわからないみたいです。
それに、旦那の親も子どもより自分たちのやりたいことを優先してきたようで、旦那はその環境で育ってきたので、赤ちゃんとの過ごし方を考えても思いつけない人でした。

そう気づくのに私は1年かかりました💦

旦那さんのバックグラウンドはどんな感じですか?

うちは今のところ逐一声かけてます。

私も子育てすごく楽しんでますが、旦那も一緒に楽しめたらよりいいなーと思うので、でっかい長男育ててる感覚で頑張ってます💦

• ミキ

ミキ

そうなんですね💦
    やっぱ男の人って初めての子供にどう接したら良いかわからないんでしょうね😥
    確かにでっかい長男育ててる感じですね(笑)😂

旦那の親はどちらかというと子供に対して甘い様な気がします😅
    旦那もそうなってもらいたいので、少しずつ声掛けて頑張ってみますね❤️

貴重なご意見ありがとうございます😊💕

• 5月18日
りんご

お風呂いれてくれるだけですごいです!!(*´∇`)

羨ましい!

そうですよねー。子供と接してほしいですよね!

うちのは6ヶ月過ぎ辺りにほんの少しずつ構ってもらい始めました!

というのも、赤ちゃんの気持ちになってアテレコを、テキトーに始めたからです笑

例えば赤ちゃんだっこしてお父さんの近くで、◯◯ちゃーん
お父さんと遊んでほしいのー?
なになに?
全然構ってくれないから?ちゅまんない?そうなのー。
ほら、おとうさーん。いないないばぁしてあげて~。的な感じですかね💦

3ヶ月だと、首座ってないし、もしかして、どう接したらいいのかわからないと思います💦

笑うようになったり、つかんだりするようになると、少しずつ動作が出てくるので、◯◯ちゃん、お父さんにどうぞしたいって!
とかアテレコできるようになります笑

• ミキ

ミキ

今日旦那が帰って来てから、アテレコやってみました❤️✨
    そしたら、ずっと子供と遊んでくれてます😍
    効果抜群ですね💕

どう接したら良いかわからなかったんだと思うし、私ももっと協力して、一緒に子育て頑張っていきます‼️✨

• 5月18日
  • りんご

りんご

よかったです💞
    貴重だなんて💦
    子育ては女性じゃないとわからないとか、自分が何かしてもきっと。。とか、取り残された気持ちで寂しいとか、パパは、そう思うときもあるかもですね。

まぁ、私は、常に旦那にイライラしますが笑
    旦那も、子供の一人と思って私は見てます笑
    お互い育児、頑張りましょう!(^∇^)

• 5月18日
  • りんご

りんご

グッドアンサー有難うございましたm(__)m

• 5月19日
mama👧💜

そんな旦那だったらぶっ飛ばします(笑)
もし私の旦那がそんなだったらお前の子どもはゲームか?って言います

• ミキ

ミキ

素晴らしい😍✨
    コメント読んで笑ってしまいました(笑)😂
    本当その通り‼️って感じですね🤣
    私も旦那にハッキリ言える様に頑張ります‼️✨

ご意見ありがとうございます😊💕

• 5月18日

うちも、そんな感じでした!!
可愛いみたいですが、何していいかわからないから、ゲームしてばっかり。。

だから、正直にゲームばっかしてないで、もっと話しかけたり、抱っこしたりしてあげてって伝えました(^^)

• ミキ

ミキ

似た様な心境の方やっぱ多いんですね😥
    今日またゲームしそうになったので、思い切って伝えてみたら、ゲームをやめて子供と遊んでくれてます❤️
    伝える事って大切ですね☺️✨

ご意見ありがとうございました😊💕

• 5月18日
にゃー

まだ二ヶ月だから、どう接していいのか分からないんだと思いますよ。
たぶん生後半年くらいから接し方が変わってくると思います。

• ミキ

ミキ

初めての子だし、戸惑っているのかもしれませんね😥
    子供が成長すると共に旦那も成長してくれたら嬉しいですね☺️✨

ご意見ありがとうございました😊💕

• 5月18日
癒愛

うちも同じ感じでしたよ。
子供が泣いても無視で携帯弄ってばかりでしたよ😑それで良く喧嘩してました😅

• ミキ

ミキ

そうですよねー💦
    携帯とかゲームとかしてる暇があるなら、もっと子供と接してよ‼️って心の中でメッチャ思います😅

• 5月18日
つー

アドバイスは分からないけど

上の子のとき全然だったのに息子が喋りだして
育児にも慣れてきたのか
下の子めちゃくちゃ抱っこされてます!

かなり多忙な主人です

こんなこともあるのでご参考までに(^_^)

• ミキ

ミキ

慣れてない分、接し方がわからないんですね😥
    少しずつ慣れてもらえるように私も頑張ってみます☺️✨

• 5月18日
花粉症🤧

男は妊娠の時の苦しみとか出産の痛みとか知らないから、自分が父親であることを自覚するまで時間がかかるらしいですね😩
私は、産後のホルモンバランスの崩れもあって泣きながら旦那に
『今日どんな服を着て、何を食べて、何ができるようになったか、あんたは知らないでしょ!!!2人の子供なのにもっと関心持ってよ!私が死んだら、子供の世話できないでしょ!』って怒鳴り散らしたら、それから、帰ってきてから子供のことに関する質問をしてくれたり、休みの日は積極的に手伝ってくれるようになりました!
話が通じる旦那さんでしたら、真剣にもっと子供と遊んで欲しいことを頼んでみてはいかがでしょうか?
父親との触れ合いもいい影響与えますしね!

• ミキ

ミキ

確かに産前から今に至るまで、まだ父親としての自覚が無いのかなぁ…って感じます😔
    今日仕事から帰ってきてから少し話しをしてみたら、今も子供と遊んでくれています❤️
    夫婦間の話し合いが足りなかったんだなと気付きました💦
    これから少しずつ話し合いをして、子供にとって良い環境を作っていきます☺️

• 5月18日
らん

うちもそんな感じでした!!

アドバイスになるかは、わかりませんが私の作戦です。。。笑

うちの子は口の下を触ると笑顔になるので、
パパいるよー♡ほらあ♡って子供を旦那の方に向けて口の下をさりげなく、ちょんと触ってまるで旦那を見て笑顔になってる風にしました!www

そしたら俺見て笑ってる!と単純な発想で、
笑ってるのおおお♡可愛いなあ♡とか言いながらたくさん接するようになりましたww

• ミキ

ミキ

なるほど‼️
    私の子も口周りを触ると笑ってくれる事が多いので、試しにやってみますね☺️✨

• 5月18日