※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

高額療養費制度について分かる方いますか?帝王切開で20万円以上支払い、請求方法や連絡タイミングが分からず困っています。健康保険や会社からの連絡を待つべきか、自分から連絡すべきか、流れを教えてください。

高額療養費制度について分かる方いらっしゃいますか?
帝王切開にて出産し、直接支払制度を利用しました。20万円程オーバーしたので窓口でその金額を支払いました。
高額療養費を請求したいと思うのですが、方法が分かりません。
通常、待っていれば健康保険、又は会社側から請求について連絡が来るものですか?
連絡が来る場合、支払った何ヶ月後くらいに来るのでしょうか。
それとも自分から連絡するものでしょうか。
自ら連絡する場合、加入する健康保険へ直接聞くものなのか会社を通すものなのか分かりません。
制度の仕組みというか流れを教えて下さい!
ちなみに任意の医療保険には入っておりません。

コメント

かいじん

私は健保の「給付課」に電話で聞きました。
健保のホームページに問い合わせ先が載っていると思います。
ちなみに、私の加入している健保ではホームページから高額療養費の用紙をダウンロードできて、そこに記入して資料添付のうえ郵送でした。

• りり

りり

ありがとうございます!給付課に聞いてみます^ ^

• 5月17日
そよかか

前職で労務業務してました!
高額医療はご自身で申請するものなので、皆さん仰るように書類送られてはきませんのでご注意を!
また、標準報酬月額によって戻ってくるお金も異なるので、1度健保さんに問い合わせるかHPで記入例みて書いて提出するか…ですかね🤔
私も限度額認定まだだったので明日やらなきゃです💦思い出させて頂きありがとうございます(*´ω`*)❤️笑

• りり

りり

労務業務の方のご意見嬉しいです😊やはり自分から請求しないとダメなんですね!お互い早めにやりましょう!笑

• 5月17日
  • そよかか

そよかか

グッドアンサーありがとうございます♡
    今は転職して店舗勤務なので、健保に書類出すのも本社経由なので間に合うか焦ってます😂💦自分でやりとりしてもOKですが、微々たる送料も勿体ないなと…笑
    そうなると、提出も認定証取りに行くのも店舗行かなきゃなので面倒です…(;´д`)
    本当思い出してよかったです😢
    ありがとうございます😭💓
    むし暑い日もありますので、産後まだまだ大変かと思いますが、無理せず頑張ってください(*^^*)❤️
    私も無事続けるよう頑張ります!!

• 5月18日
  • りり

りり

私も以前店舗勤務でした😊
    送料もチリも積もれば…ですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます!
    お昼寝の合間にでも書類用意したいと思います🙌
    認定証、間に合うと良いですね✨
    元気なお子さん産んで下さいね❤︎

• 5月18日
ころり

私は会社の経理の方に高額療養費制度
について聞いて、書く書類をもらい
記入して提出しました!
入院前中に聞いて提出したので
どのくらいで払われるというのが
わからないですが、会社に
自分から1度聞いてみたほうが
いいかとおもいます😌

• りり

りり

会社でも健康保険組合でもどちらでも良さそうですね^ ^ありがとうございます!

• 5月17日
ロッタ

基本は使用してる健康保険の事業所に問い合わせかサイトから書類をコピーだと思います!
ママリでも一応特集みたいのされてますよ!

• りり

りり

ありがとうございます!限度額適用認定証、次回は用意したいと思います^ ^

• 5月17日