※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
ココロ・悩み

妊娠16週の女性が、親の影響や結婚生活について悩みを抱えています。親になることへの不安や、自分の親と同じ道を辿りたくないという気持ちがあります。他の親たちの経験やネットでの情報を参考に、子供や家事、パートナーとの関係について考えています。親として心がけていることについてアドバイスを求めています。

はじめまして。妊娠16週のものです。

母親になるということについて考えました。
はじめて妊娠しました。
私は妊娠して思ったことがあります。
私は父と母は別に嫌いではありません。
しかし、父は昔お金使いが荒かったらしく、
私の小さいときに貯金を全て失い、
母いわくそれがきっかけで母はお酒をはじめ、
気がついたらよく2人で飲み歩いていました。
もちろん、仕事、子供の世話を終えたあとの話で
気晴らしだったのかも知れません。
そして両親は昼間の勤めていた会社をやめ、
自営を始めました。
もともと商売のお金勘定の素質がなかった母は
夢だけ求め、借金が膨らみ、親戚にも迷惑をかけ、
疎遠になり、家も手放し、破産をしました。
料理はなんとなく出てきたけど掃除はしてなかったと思います。
住むところも3度変わり、父は体を病み、
両親は離婚し、私は家をでました。

今回私が結婚する!となったときも
少しゴタ付きました。
彼の親戚がしっかりした家柄なので。

彼と私は6年前から同棲をしています。
彼と私は性格が少し似ていて、
お金勘定に疎い、お金使いがあらい、
色々似ています。でも彼の方が頭はいいです。
尊敬してます。
彼との子供が出来たとき凄く嬉しかったです。
彼からはお金を全て預かり、支払いは私が用意します。
でもフルタイムの仕事をしていて、疲れていて
今までは気軽に外食!とか言ってきました。
毎月貯金するお金はなく、
支払いも多額の金額が動きます!
カードも使うので。
でも彼に外食でよくね?と言われると、
お金もないし、疲れているし、ご飯炊いてないし、
とか甘いことを考えてしまいます。
彼も口調が強いので、
うん、そうだね。と言ってきた私がいます。

でも母になるのだから子供のために、
貯金をしなければならない。
家事も毎日しなくてはいけない。
彼に意見するときはしなければならない。
とにかく色んなことを考えなければならない。
会社の主婦の方々の話を聞いたり、
ネットで調べたりしていると
本当に私に出来るのだろうか???
とすごくすごく不安になります。

出来れば自分の親の様にはなりたくない。

親になるけじめとして
みなさんが心がけていることはなんですか?

出来ればお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はるるりさん🐥✨

あなたはあなたでいいぢゃないですか!
どんな家庭でも立派な人間に
なったし!

他人は他人。十人十色です!

ケジメ⁈ただただ幸せに
したいからくよくよしないとか
ですかね?

• はるるりさん🐥✨

はるるりさん🐥✨

グットアンサー
    ありがとうございます。

出産に育児大変ですが
    お互い頑張りましょう!
    赤ちゃんもお母さんも
    はじめましてだから
    焦ったりするのも当然なんです
    なんかあればママリで
    みなさんに相談しましょう!

• 5月20日
ちまき

お金は、天下の回りものっていいますし、使う事が悪い事だとは思いません。

ただ、私も旦那さんも、使うときは使う、日頃は節約する。のメリハリを大切にしたいと思っています。

ただし、妊娠中は無理せず外食も活用したらいいと思うんです😊

もんちゃん

あまり深く考えて切羽詰まってしまうとmiyuvuさんも旦那様も疲れてしまいませんか?

うちも旦那が、「今日は○○ちゃん疲れてるし外食しちゃおうよ〜」とか言いますけど、旦那いないと外食もできないしと思って乗り気で行っちゃいます!

あまりしっかりしないと!とか気を張らずに自分のペースでお母さんやれば大丈夫だと思います!

みんな産んだらお母さんだけど、いろんな経験して強くてしっかりしたお母さんになっていくと思うので、miyuvuさんと旦那様のペースで親になっていったらどうですか?

aamama

けじめっていうか気持ちの問題ではないでしょうか?
miyuvuさん次第なのでは?

けじめっていうよりも子供をどう育てたいかにもよるんじゃないでしょうか?
自分の親のように育てるならそれはそれですし、そうしたくないならそうしないように彼としっかり話すなど行動に出ると思います。
出ないで不安があり、ここで聞くってことは、気持ちがなってないからではないでしょうか?っては私は思ってしまいました。

いろんな育て方がありますから、どう育てたいかだと思いますけどね。

raachan

少しでも変わりたいって思う気持ちがあるだけでも
大きなことなんじゃないでしょうか。
人間そう簡単に変われるものじゃないですし!
変わりたいって思うなら
少しずつ行動してみて、
今日外食にしようかな…いやでも節約のためにお料理頑張ろ!みたいな感じで
考えられたらいいですね!
私もお料理めんどさ~ってなるとき
もちろんありますが、
節約のためにあんまり外食しません!

親になるけじめってなんだろう…。
なにがあってもこの子を守る、
この家を守る、という覚悟はあります。
あとは関係ないかもしれませんが、
悪口を言わないようにするって
なぜか決めてます😅笑

なしし

妊娠おめでとうございます✨
お気持ちお察しします!私も子ども産むまできちんと親になれるのだろうかと不安に思ったことがありました。
私も主人と恋人のときは遠慮がちでしたが結婚して子どもができてからは物事をはっきりと伝えるようになりました!母は強しです🤱
大切な娘や主人を幸せにしたいという気持ちでなんとかできるものです。大丈夫です😊

親から愛され愛情を注がれている、清潔な環境がある、あるべき資金がある、温かい栄養のある食事が出てくる…私は、そんな当たり前の幸せを与える義務が親にはあると思っています😊

まほ

まず、毎月少しでも決まった額
貯金するようにしたらどうですか?
私が、お金預かってますが
恥ずかしながら、めんどくさいのもあって
家計簿なんらつけてませんが、
引き出すのは毎月決まった額しか引き出してません。
カードはガソリン以外二人で相談してネットで買うくらいです。(子供のおもちゃや日用品など生活用品)
それ以外は、お小遣いでやるようにしてます。

家族が増えると、使うお金も大きくなると思うので
子供が小さいうちに貯金はしないときついと思います。

自分たちのためではなく、
子供のためです。

自分の老後を子供の給料で生活するのは
可愛そうな気がします。
あくまでも私個人の意見です。

夢を追う姿を家族に見せる事で生きるという事を教えたい、それが私にできる育児であり私の人生なので。
親である以前に私が1人の人間として輝ければ自然と子供も輝くと信じて日々努力してます。

まーれ

個人的には、
親にも色々いて
子供も色々で
その組み合わせは
神様みたいなのが
決めてくれるんであって
そんなに
気に病むことは
ありませんよ😊

と思いますが

どうしても御両親のように
なりたくないというので
あれば・・・

正反対みざしてみては
いかがでしょう?

お酒は飲まない!
仕事は辞めない!
掃除はする!
借金はしない!

とかですね。

親の人生と
子供の人生は
関係ない!!!

と言っても
過言ではありません。
過言では
ないはずです。
そうであって欲しいです。

ママリん

私は両親は小さい頃に離婚し
母は再婚しまた離婚
母は仕事で家を出てしまったので私は祖父母に育てられました
母は仕事を辞め実家に帰ってきて
体を壊して鬱になり私からお金を借りそれで生活していて嫌気がさして連絡を拒否した事もありました
私も結婚の時に色々ありました
子供が産まれこんな母親になりたくないと本当に思っています
子供には迷惑かけたくない不自由させたくない寂しい思いをさせないと言う気持ちは本当に強いです
私が子供の頃にして欲しかったことだと思います
大切にしたいと思う気持ちがあれば
赤ちゃんを幸せにして行くことができると思いますよ ´ω` )

gcyafam

はじめまして。
私も自分の両親を反面教師として思っています。
主人とは5年程同棲し、子供ができて籍をいれました。出産前はフルタイムで働いていたので、ご飯はお惣菜や外食もけっこう行ってました(^^)
だけど今は、やっぱり子供の貯金や家族貯金をしたいので、外食なども減りました\( ˆoˆ )/全くなしではないです😊
たまにはものすごい手抜きご飯もしています‼︎
結婚してからは、子供もことはもちろんで、べたですが、主人が落ち着いていられるようにお家のことはやろう‼︎と思ってやってます(^^)

子育てするようになり、両親に感謝することも多くなりました。

今は体一番で無理せずしてくださいね^ ^

えりみ

私もお金に疎いです。子供ができるまでは共働きしていました。外食も多かったしそこまで貯金とか気にしてませんでしたよ。お財布も別々でした。

産まれてからも、家計簿つけたりもしていないし、毎月使ってる金額もなんとなくでしか把握してません。まぁ、正直不安もありますが。。
今子供のためにしてることは、学資保険、毎月自動で子供名義で定期預金、子供手当は手をつけないようにする。など、手元に現金があると使ってしまいがちなので、毎月自動で子供のためのお金にうつるようにしています。もちろん無理のない程度に。
あと外食も自然と減りますよ!離乳食も作らないといけなかったり外に出ると荷物とか準備とか大変だし、子供見ながら食べないといけないから億劫になるので笑

なんでも我慢すると、ストレスになるので、ギャンブルだったり無駄なお買い物だったり、少しずつ気をつけて行くことが大事ではないかな?と思います。

でも、逆に先が見えなくて不安になるのでしたら面倒だけどしっかりプランを立ててみるのもありかもしれないですね!そういうの手伝ってくれる企業とかもあるみたいですよ!私はしてませんが、、、(>人<;)

ごめんなさい!あんまりまとまってなくて!!

初めてのママリ🔰

皆さんも言っているようにお金を使うとき使わないときのメリハリをつければいいと思います。妊娠中ですし、いろいろストレスも溜まりますし、気分転換にもなりますから外食もいいと思います。今の生活を削ってまで無理して貯金するとなるとこれまたストレスが溜まります。少しずつ貯金という名目ではなくて例えば貯金箱に小銭を貯めるでも良いですし、小さなことから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

あい

彼と性格が似ていて…の部分から自分の事かと思う程同じです😳
お金勘定に疎く金遣いが荒い、外食もそう。貯金もできていないです。
結婚して8年、2人目妊娠中でようやくお金をもっとしっかり管理しようと思いだしたところですw
大丈夫かはわかりませんが今まで何とかはなってきましたw
そんなに急がなくても大丈夫ですよ😆
ただ、お金勘定していないので、自分より学歴が上の旦那に外食しよって言われると、大丈夫なんだ〜って何も考えずにホイホイ付いて行って毎月貯金できないって状況でした、、
でも、旦那も何も考えていなかったですwww
学歴って生きていく賢さとは何も関係ないんだ!ってつくづく思いますw
なので今は、旦那が大丈夫っていうから大丈夫なんだとは信じないことを心がけています!w

ゆ

子育てしてて毎日この子の笑顔や幸せを守らなければってそれだけです✨けじめとかなくても自然とお母さんになれるからあまり気を張りすぎずの方がいいかもですよ✨

れい

私も一時期買い物依存症っぽい時があって、カードの支払いが酷かった時がありましたが、結婚を意識する相手と付き合ってから半年で完済して、その後貯金も出来ましたよ!
通院しながらのバイトで返済なので大変でしたが、意識1つで出来るものだなぁと思いました😊
気持ち次第ですよ✨

Rin💠

妊娠おめでとうございます🎵

私も、親の借金で苦労したので…
ついコメントしてしまいました😌
私も、親のようにはなりたくないと思っています。子どもには、自分のような苦労をさせたくないと思います。

私も全く家事ができなかったです。
料理が本当に苦手で、でも苦手ながらに自炊して何とかやってこれています。子どもができてからは外食しても、ゆっくりできないので家で食べることがほとんどです😅
うちは旦那がお金にキッチリしている方なので、結婚当初からあまり外食はしないほうでした💦

ですが、イベントごとがある時は必ず外食しています。誕生日、結婚記念日、などです🙌❤あと、妊娠して悪阻がひどい時は、弁当になったりでかなり食費も飛びましたが…きつい時は甘えて良いと思います😌

フルタイムしてるとたくさん貯金もできますが、妊娠してもう4年近く専業主婦になってしまったので今は、赤字ですが何とかやっています😅

私も、今妊娠16週なんです👶💕
同じですね🎵