※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の始め方や工夫について相談です。離乳食が苦手で麦茶を試してもいいか、母乳だけでいいか不安です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

昨日で5ヶ月を迎え、離乳食を開始しました!が、すぐに口から出して嫌な顔をします。まだ二日目ということもありますが、初めはスプーンを慣らすためにも麦茶などを少し飲ませてみた方がいいのでしょうか?私の場合はいきなり10倍粥をあげてしまいました。ちなみに完母で育てているのですが、産院の先生には母乳あげてるうちは麦茶とか飲ませなくても母乳だけで充分だからと言われ麦茶などまだ飲ませてないのですが皆さんどおされてますか?(´゚ェ゚)また、スムーズに離乳食を食べてくれるようになる工夫やアドバイス等ありましたらお願いします!

コメント

RH

離乳食は固かったり熱かったり冷たかったり些細な事でも食べなかったりしますからねぇ…
うちはミルクですが麦茶は飲ませてますよ☆

• よーちゃん

よーちゃん

難しいんですね(*ω*)
    そうなんですね!麦茶はどのぐらいの量をあげたらよいのでしょうか?またストローなどマグマグで飲む練習はいつ頃から始めればよいのでしょうか?(´゚ェ゚)

• 11月2日
  • RH

RH

最初は20ぐらいでいいと思いますよ!
    確かうちは8ヶ月すぎにストローでやってみた気がします☆

• 11月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!少しずつあげてみたいと思います(>_<)!
    ありがとうございました(°0°)‼

• 11月2日
AYmam

お子さん自身は食べることに興味はありそうですか?
家族が食べているところをじーっと見たりよだれを垂らしたり口をモグモグさせたり(*^^*)
まだお子さんが食べる気がないならもう少し先にしてもいいかもですね☆
食べたそうにしているようであれば少しずつ続けてみて下さい(*^^*)
お粥の味が嫌で嫌な顔しているわけじゃなくて、初めての食感や味にビックリしているだけの場合もあります☆
味が嫌そうならすこーーしダシを入れてあげてみたり(*^^*)
水分補給という意味では母乳だけでも足りると思いますが、母乳以外の味に慣れさせる、離乳食を食べたあとに口をゆすぐということで麦茶も少しずつ飲ませてあげたらいいかなと思います♡♡
そもそものスプーンを嫌がってしまうようならスプーンで麦茶あげていいと思います(^^)
うちは5ヶ月からスプーンで麦茶をあげだして、5ヶ月半から離乳食スタートしました(*^^*)
普段からママやパパがご飯を美味しそうに食べている姿を見せてあげるといいと思います♪うちはそれですんなり食べてくれました♡
ゆっくり頑張って下さい♡

• よーちゃん

よーちゃん

私たちがご飯を食べてる時は指をくわえたり、口をモグモグするので興味はあるんだと思います(*ω*)!
    そうなんですね(°0°)‼
    明日麦茶を買って来て、離乳食後にスプーンで飲ませてみようと思います♡!
    ありがとうございます(>_<)♡!

• 11月2日
  • AYmam

AYmam

麦茶も少し温めてあげて下さい(*^^*)
    いつもママの温かい母乳を飲んでるので、温かい方が嫌がらず飲んでくれると思います♡
    まだ始めたばかりなので、食べてくれない時は無理せず数日お休みしてみても全然大丈夫ですので焦らず頑張って下さいね(*^^*)

• 11月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

分かりました(>_<)!
    ありがとうございます、頑張ります(´;ω;`)♡

• 11月2日
くまぶる

私も10倍粥スタートでした!
最初数日凄い変な顔してましたが、今はもうパクパク食べてます( ˙ω˙ )
麦茶は相変わらずあまり飲みませんけど…笑

あとストローは6ヶ月から練習出来るのがありますよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
娘は吸うんですが、お茶が嫌みたいで吐き出してます💦

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!やはり根気良く、焦らず少しずつ慣れさせるしかないんですかね(>_<)!
    なるほど(°0°)‼
    まずは麦茶を飲むようになったらストロー購入してみようと思います( ・`ω・´)!

• 11月2日
おいなり

うちは4ヶ月半頃に一度、スプーントレを麦茶でしました!
最初はんべーって感じでしたが、徐々に上手にごっくんしてました!
が、急にうんちが出なくなってしまったので、スプーントレも5ヶ月に入っての離乳食も遅らせることに(´;ω;`)

6ヶ月から離乳食をスタートしたんですが、もうがっつくくらいパクパクしちゃってます(笑)

助産師さんは今はスプーントレはいらない。スプーンでかみかみ遊ばせてあげるくらいでいいのよ。と言ってました!
そうした方がスプーンにも慣れていい方向に行きやすいそうです!
是非参考までに\(^o^)/

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど(°0°)‼
    徐々に上手くなってくれるといいんですけどね(´;ω;`)!
    そうなんですね!うちの子、スプーンにすらあまり興味を示さないのでまずはそこからですね…(´°ω°`)笑

• 11月2日
スナップエンドウ

1歳2カ月の娘の母です。

もしかしたらお子さんには少し早かったのかもしれないですね。
お母様がご飯食べてる姿をじっと見たり、食べ物に興味を示したりしていますか?

おもゆ(10倍粥を作った時の上澄み液)をあげてみてはどうですか?

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですかね( ་ ⍸ ་ )
    私がご飯を食べてる時は指をあむあむさせたり食べ物を見ていたりするので、興味がないわけではないと思います!
    おもゆも嫌がります(´°ω°`)
    なるべくお腹を空かせてあげているのですが、なかなかスムーズに口を開いてくれず、開いたとしてもゴックンまで出来る時が1、2回であとはべーっと出してしまいますが(´-_-。`)

• 11月3日