※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

授乳時に食いつかない理由は、乳腺炎で母乳が熱い可能性が考えられます。熱さが原因で飲みたくないことはありますか?

さっき授乳でおっぱいをくわえさせようとしたのですが、なぜか全く食いついてくれませんでした。こんなこと初めてで困っています。
とりあえず冷凍してあった搾乳を解凍して哺乳瓶で飲ませたのですが、それは問題なく飲んでくれました。なので、お腹がいっぱいだったわけではないはずです。
思い当たる事としたら、夕べから軽い乳腺炎になっていて、体温が38度くらいあって母乳がすごく熱いということくらいです。熱くて飲みたくなかったんでしょうか。そんなことってありますか?

コメント

yumi

乳腺炎の時って母乳がどろっとして美味しくなくなってるので、それでじゃないですかね?

温度もそうかもしれませんが💦

  • ばなな

    ばなな

    そうなんですか!たしかに手で絞ってみたら、出産直後の時の母乳みたいにどろっとしてました!!

    • 5月17日
なお

乳腺炎のおっぱいは味が変わってしまうので、それで嫌がったのではないでしょうか?
なった時に助産師さんが舐めてみてと言っていたので舐めたのですが苦しょっぱい感じになってしまいます。
色は黄色くなってませんか?

やり過ぎはいけないですが、なるべく黄色いお乳を手絞りで出してしまった方が良いと思います。

  • ばなな

    ばなな

    味も変わるんですね!たしかにちょっとだけ飲んでから完全拒否だったので、美味しくなかったのかもしれません🤭
    手で絞ってみたら黄色かったです!出産直後の時の母乳みたいでした。

    • 5月17日
  • なお

    なお

    乳腺炎には飲んで貰うのが1番て言われましたけど、味が違うとなかなか飲んで貰えませんよね…
    私は時間掛けて騙し騙し飲んで貰ったりして、ダメな場合手絞りしてました。
    つい2週間前もなりかけたので、黄色お乳を手絞りしたばかりです…💦
    熱がある時に大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
    早く良くなりますように😣

    • 5月17日
こんだ

軽く絞ってから飲ませるのは
どうですか?
乳腺炎のあとの母乳はあまり
よくないと聞きます💦

  • ばなな

    ばなな

    手で軽く絞ってから飲ませてみました💦さっきは飲んでくれたので一安心です😭

    • 5月17日