※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁっすぅー
妊娠・出産

妊娠中期で食欲が戻りつつも、貧血気味で栄養不足を心配しています。体調が悪く、アドバイスを求めています。

今妊娠中期です。
初期の頃に比べればつわりは落ち着いて、食べられる物も増えました。
でも、量的にはそんなに食べられません。
しかも、最近赤ちゃんに栄養を吸い取られているらしく、貧血気味です。
野菜やフルーツは結構食べているつもりなんですが、まだまだ足りないという事なんでしょうか?
体が怠く、気持ち悪いのが続いていて辛いです。
なにかいいアドバイスがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

苺

サプリで補っては??
葉酸とかと一緒にビタミンとか色々入ってるの有るので赤ちゃんの為にとるのはありかも?

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

ありがとうございます(^^)
    サプリメントを飲むのも考えたんですが、どれがいいのか分からなくて、産婦人科で相談した方がいいですよね?

• 11月2日
  • 苺

産婦人科で聞くか、ネットで口コミとか見て飲むと良いかもです❤︎
    お試し出来るのとか見つかると良いですね

• 11月2日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

ありがとうございます!
    調べてみます(^^)

• 11月2日
まのん

わたしもひどい貧血でした!
最初は、ピジョンの葉酸➕鉄剤サプリ飲んでましたが、夏バテも重なり外出がつらくて、病院で鉄剤処方してもらったらよくなりましたよ(^-^) 血液検査の数値でもわかりますが、ぜひ相談してみてください。

食事は、無理しなくても大丈夫と助産師さんにアドバイスもらいました。むしろ安定期過ぎて食欲がでて、後期に赤ちゃんが肉付いてくると体重オーバーになってしまう人が多いみたいですよ

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

そんなに酷い貧血だったんですかΣ( ꒪□꒪)‼
    私はまだ軽い方なんですね^^;
    鉄剤飲むと便秘になると雑誌で読んだんですが、なりましたか?

• 11月2日
  • まのん

まのん

便秘になりませんが、色が黒くなります。鉄剤は、2週間分もらって飲みきり、また今後の検診で引っかかるならまた処方してもらいます(^-^)

• 11月2日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

検診の時、血液検査毎回しますか?
    私が通っている産婦人科は初期の頃に一度血液検査しただけです。
    毎回検診の時は、検尿と血圧と体重測定です。私から先生に貧血気味なんでしょうかと相談した方が良いんですかね?
    便秘になるのが怖くて、なんとか食事で補いたいと思っていたんで、体質なんですかね?(^^;

• 11月2日
  • まのん

まのん

血液検査は、初期・中期・後期であります。その他の検診は、同じく血圧、検尿、体重ですよ(^-^)

わたしは、初期とその後の血糖値の検査で貧血だったので処方してもらいました。症状が辛かったら自分で言ったらすぐだしてくれますよ⑅◡̈*

• 11月2日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

そうなんですね!
    次の検診の時に先生に相談してみようと思います!!
    ちなみに、貧血予防に食べていた物ってありますか?

• 11月2日
  • まのん

まのん

栄養士なので、少し鉄について説明すると、鉄は、肉魚に含まれる「ヘム鉄」と野菜類に含まれる「非ヘム鉄」があります。

非ヘム鉄は、体内で吸収されにくいと言われているので「鉄=レバー」とイメージしがちですが、非ヘム鉄は、ビタミンCと摂ることで吸収しやすくなります(^-^)

・小松菜と油揚げ
    ・ブロッコリーと豚肉

簡単な炒め物でいいのでぜひ作ってみてください♪

• 11月2日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

栄養士さんなんですね!
    今の私にとってはとても心強いです(♡≧∪≦)

小松菜と油揚げ!
    ブロッコリーと豚肉!
    両方やります!
    ちなみに、豚肉はどこの部位が良いとかありますか?

• 11月2日
  • まのん

まのん

豚肉は、切り落としで十分です(^-^) バラ肉もいいとおもいます

• 11月2日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

分かりました!!
    ありがとうございます!!

• 11月2日
愛良mama

私は産まれるまでずっと貧血で
産婦人科でだされた鉄剤ずっとのんでました!
フルーツはいいのですが
食べすぎると糖分のとりすぎになるので
要注意です(><)
1度にすくないのであれば
回数ふやしてみてはどうでしょう?
子宮が大きくなるにつれて胃が圧迫されてくので
食べれる量はすくなくなりますよ\(^^)/

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

甘い物が食べやすくて、パンやフルーツが多いので、糖分の摂り過ぎも少し心配です…>_<…
    体重がほとんど増えないので、それも心配なんです(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣)

とりあえず、食べる回数増やしてみます!

• 11月2日