※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、奥歯が磨きにくい1歳半の息子。言葉の発達も気になる。工夫やコツ、言葉の始め時についてアドバイスをお願いします。

1最2ヶ月の息子がいるのですが歯磨きが嫌いみたいでなかなかやらせてくれません。

色々工夫して楽しくやるとちょっとやらせてくれますがすぐに口を閉じて歯ブラシを噛みます。
飽きてくると歯ブラシ取り上げて投げられてしまいます。
前歯は何とかできますが最近奥歯が生えてきてそこまでなかなか磨けなくて困ってます。

みなさんなにかコツはありますか??

それともう1つ。
パパやママ、その他の簡単な言葉はいつから話し始めますか?うちの子はまだ言えず唯一パン見た時だけパパパ~って感じで欲しがります。

1歳半の女の子がママ、パパ、ババ、ジジ、転んだ時はいてっ、アンパンマンはマン、みんながナナちゃんと呼ぶのですが自分でナナとも言います。
バイバイも言えてるし何だか焦る💦

コメント

ゆいx

男の子は基本言葉は遅いですがそれだけ話せていれば平均より早いかもです(^^)

うちも娘が言葉が早かったのでまだ喋らんのかーっ!💦と焦ってますが…。

メンズ兄弟のみ持ちなマに聞くと2歳半くらいからとか、3歳なっていきなり話しだしたとよく聞いてますのでうちは長い目で見てます。

こちらの会話はわかる、意思表示もあるので後は言葉だけですね(^o^;)

歯磨き、うちも嫌がりますが口を閉じられたら鼻をつまんで泣いてもらって口をあけてもらってます😅

時期にやらせてくれるようになるのでめげずに歯磨き頑張りましょう😊