※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、お腹が張ることが多いです。病院で安静にするよう言われました。お腹が張っていなければ少し動いても大丈夫でしょうか?不安で待ち遠しい初めての妊娠です。

妊娠12w
つわりはひどいし、先日お腹がいたくて、病院行ったら、「お腹張ってるね。安静にしてようか」と言われました。
安静ってどれくらいですか?
張ってなければ多少なら動いても良いのでしょうか?
と言っても結構直ぐに張ってしまうので、横になってることが多いのですが。。。。

初めての妊娠で、待ちに待った妊娠なので不安でしょうがないです。
元気に生産期まで育ってくれることを望んでます。

コメント

☕️dldl☕️

私は20週のころお腹の張りと腹痛を感じたのですが子宮頸管が短くなってて切迫になったことがありましたが、その時の安静は 動くときはトイレに行くかお風呂に入るのみであとはベッドでした。家事は全て旦那さん任せです😭

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    トイレ、お風呂のみですか。。。。
    家事はつわりがひどくて旦那さんにほぼお願いしてるので、このままお願いし続けます。

• 5月17日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

つわりが徐々におさまってくるとどうしても動きがちになると思いますが、張りがあるときは休んでください。わたしは入院一歩手前でしたが切迫で入院になるとほんっとに辛いそうです。張り止めの薬も点滴も副作用が酷いそうで、、、正産期までお腹にいて欲しい気持ち、私もそうでした。お腹の子を守れるのはママだけです😊
    休みすぎというくらいゆっくり横になってる方が良いかと思います!

• 5月17日
  • はる

はる

張り止めの薬、今、妊娠を継続しやすいようにと漢方薬を処方されました。
    それだけでも私にとっては辛いので、休みすぎと言うくらい横になってるようにします。
    相談できる人もいなかったので、相談させていただき、本当に良かったです。
    ありがとうございます。

• 5月17日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

つわり、わたしもすごく辛かったです。2ヶ月半で7キロ落ちました。。
    せっかく授かった赤ちゃんですものね。赤ちゃんもママに会いたいとお腹の中で懸命に頑張ってくれてると思います。
    お大事にしてください✨

• 5月17日
maki

12週で張るとなると、張りやすい体質かもしれませんね。
つわりは間もなく落ち着いてくると思いますよ。多くの場合12~13週頃からスッキリするはずです。
そうすると動きたくなってしまいますが…
張りやすいのなら気をつけたほうがいいですよ。
病院から自宅安静と言われた場合は、トイレとシャワー以外は横になって動かないことをいいます。
家事も炊事も、もちろん外出や買い物もダメです。
私は自宅安静が甘かったのか、19週から超長期、ずーーっと入院でした。
ベッドの上でひたすら長い日々を過ごし、赤ちゃんの物ひとつも買うことはできないマタニティライフでした(泣)
気をつけて、お大事にしてくださいね‼️

• はる

はる

ありがとうございます。張りやすい体質ってあるんですね。
    もうすぐでつわりが終るならもう少し頑張れそうですね。
    入院は辛いですよね。。。。
    何も買うことができないと旦那さんにも、迷惑がかかりそうなので、とりあえずトイレとシャワー以外は動かないようにしたいと思います。

• 5月17日
なつお

安静といわれたら、トイレシャワー食事以外は横になった状態の方がいいです!まだお腹張るには早いですし、けいかん短くなって入院になったらもっと大変です💦先生にどのように過ごせばいいか聞いてみるのもいいかもしれませんね!
私も前回16週から入院、今回も今自宅安静中です😵

• はる

はる

ありがとうございます。
    トイレとシャワーのみ。。。。結構辛いですよね?
    先生に確認してみます。

• 5月17日
はるか

初期と安定期に1ヶ月ずつ切迫になって、ご飯とお風呂とトイレ以外ずっと横になってました(><)
お大事にしてください!

• はる

はる

ありがとうございます。
    切迫までは言われてなかったのですが、ご飯とトイレ、シャワー以外は横になっていようと思います。

• 5月17日