※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
妊娠・出産

妊娠5週目で悪阻があり、仕事を休んでいます。悪阻に悩んでいる方、仕事をしている方はどう対処していますか?会社にはいつ報告しましたか?

現在妊娠5週目です!
初めての出産で嬉しい気持ちもありますが
不安もたくさんあります( ; ; )
私は事務職のパートで働いてますが月曜〜金曜
9時から18時までフルタイムで働いています。
今日は体調が悪く仕事をお休みしました。

悪阻か分かりませんが食欲もなく
お腹が空いてても食べられません。
食べてもゼリーや軽いものしか食べれません。

みなさんは5週目から悪阻ありましたか?
個人差はあると思うんですが
悪阻や気分が悪くしんどいときは
どう工夫して過ごしてますか(>_<)?

因みに仕事をしている方は
いつのタイミングで会社に伝えましたか?

コメント

かれん

わたしもそのくらいからつわりありました〜 その時は妊娠と気付かず体調悪いなーって思ってただけですが(笑) とりあえず、なにもできずしんどくて寝てました 〜 すぐにつわりがきつくてもどしてばっかりになったので仕事も行けなくなってしまったのでその時に伝えました 😌

  • みなこ

    みなこ

    かれんさん🍀
    かれんさんも悪阻あったんですね!
    私も何もできず1日中寝てました😞
    まだ吐くまではないんですが
    吐きそうな感じでムカムカした状態が
    続いているので仕事の時が心配で…
    早めに伝えることにします🙌

    • 5月17日
ぽん

そのくらいから悪阻ありました!
吐きまくって、食事もまともにとれなかったため、すぐに職場にばれました😂
でもむしろ妊婦とわかってからは業務など軽くしてもらい、無事9ヶ月まで働くことができました!

  • みなこ

    みなこ

    ぽんさん🍀
    ぽんさんも悪阻あったんですね😞
    確かに食事も取れないとなると
    すぐ分かっちゃいますよね💦
    9ヶ月まで働いてたんですね!!
    私も早めに伝えて業務を
    軽くしてもらえるように相談します🙋‍♀️

    • 5月17日
きく

5週目あたりから毎日吐いてました😅
体調悪くてお休みすることが多かったのですぐに報告しました!!
診断書を書いてもらって2ヶ月ほど休んでました😓安定期で仕事復帰してからは妊娠に理解のある会社でホントは立ち仕事だったんですけど事務の方に妊娠中だけ移動させてくれましたほんと助かってます☺️

  • みなこ

    みなこ

    きくさん🍀
    きくさん毎日吐いてたんですね😭
    私は吐くのはないんですが
    吐きそうって感じでムカムカ
    気持ち悪いって感じです💦
    やっぱり毎回休むってなると会社にも
    迷惑かけちゃいますもんね😞
    早めに報告します!

    • 5月17日
  • きく

    きく

    胃に入れたもの全部出てました😓
    私的には吐いてしまった方がムカムカがなくなって胃がスッキリするので吐けないのはめちゃめちゃ辛かったです😭

    • 5月17日
  • みなこ

    みなこ

    きくさん🍀
    確かにそれはあります😭
    吐いた方が気持ち的には
    スッキリしますよね💦
    だからグッタリしてます😞

    • 5月17日
かおり

まさに私も数日前からムカムカが始まりましたー😭
お腹空いてても気持ち悪く、
食べても気持ち悪いです!

同じく果物やゼリーしか受け付けません💦

  • みなこ

    みなこ

    かおりさん🍀
    かおりさん同じですね😭
    食べないと栄養がとか思うんですけど
    受け付けないんでゼリーや果物
    になっちゃいますよね💦
    ほんと辛いです😞

    • 5月17日
みこ

私は4w5dから吐いてました…
↑検査に行って、妊娠が分かった日です。
職場にはすぐに伝えました!
気分が悪くてもどうすることも出来ず、ひたすら我慢していました…😭

  • みなこ

    みなこ

    ぽんちゃままさん🍀
    ぽんちゃんままさんは早かったんですね😭
    気分が悪いのはどうも出来ないですもんね💦
    私も早めに伝えます🙇‍♀️

    • 5月17日
さき

私も6wくらいからつわりありました💦
工場だったのもありますがトイレに抜けたりしてたのですぐ妊娠したこといいました。
たべづわりから吐きづわりにかわり2ヶ月くらい休んでました💦
今でも行ったり休んだりしてます💦
つわり大丈夫ですか?
辛かったら無理せず休んでください。

  • みなこ

    みなこ

    さきさん🍀
    さきさんも同じぐらいから
    悪阻あったんですね😭
    気持ち悪かったり体調悪いと
    隠すことできないですもんね…
    早めに報告することにします😞
    朝から何も食べれず寝てたんですが
    さっきゼリーがやっと食べれました!
    明日も体調見て考えます💦

    • 5月17日
deleted user

私はもうそれくらいで、旦那の意向で退職してほしいとのことだったので、上司に伝え、辞めさせてもらいました!飲食店のパートだったので、わかって頂き、すぐに辞めることができました😊

  • みなこ

    みなこ

    ママちゃんさん🍀
    そうだったんですね!
    私も旦那さんと相談して今後どうするか
    決めたいと思います🙋‍♀️

    • 5月18日
まり

5週から軽いつわりが始まりましたよ❗️
レモン味の飴を舐めると、少しの間は気持ち悪いのがましになったように思います😊
あと、炭酸飲料もよかったです。

会社への報告ですが、悩んでいる間に切迫流産となってしまい、急に仕事を2ヶ月も休むことになってしまいました😖
周りに迷惑を掛けてしまい、直属の上司だけにでも、早く報告しておけば良かったと反省しています💦

  • みなこ

    みなこ

    まりさん🍀
    まりさんは軽かったんですね😭
    私も軽いと思ってたんですが
    なかなか辛い日が続いてます💦
    飴や炭酸飲料がいいんですね!
    試してみます😊

    上司だけにでも早めに伝えます😞

    • 5月18日
くまくまこ

今5週目なんですけど気持ち悪さが毎日です😓
吐きづわりじゃないみたいなんですけどつらいです😭
炭酸水飲んだりして誤魔化してます💧