※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのママです。ミルクの量や昼寝について相談です。夜中はほとんど起きません。ミルクの量や昼寝の長さ、夕寝のタイミングについて教えてください。

生後4ヶ月の女の子のママしています。
今現在、完ミ育児で下記のようなスケジュールに
整ってきたのですが…

5時半〜6時頃 起床 ミルク(180ml)
7時〜8時頃 朝寝①
9時半頃 ミルク(180ml)
10時半〜11時半頃 朝寝②
13時頃 ミルク(180ml)
14時〜16時頃 昼寝
16時半頃 ミルク(160ml)
18時〜19時 夕寝(この時間帯で30分ほど寝ます)
*夕寝はしない事も
19時お風呂
19時半 ミルク(200ml)
20時〜20時半 就寝

夜中はほとんど起きません。

以下質問です。

①ミルクは一日900mlほど飲んでるのですが、
量は大丈夫でしょうか?
(ちなみに体重は現在6500gほどです)
日中は3時間半から4時間間隔、9時までには
寝かせたいなと思ってて4回目と5回目の間のみ
3時間ほど空けてあげてます。

最近顔周りがむちむちしてて、
4ヶ月以上に間違えられることが多くて💦
ミルクの量が多いのかなと思って…
同じくらいの方、どのくらい飲んでるか
教えていただきたいです(ノv`*)

②昼寝は短いと全部30分の日もあるのですが、
夜寝てるからそれでも大丈夫なのでしょうか?
皆さまのお子さんはどのくらい昼寝しますか?
また、夕寝は今の時期させても大丈夫でしょうか?

長々とすみません。
教えていただけたら嬉しいです😃✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

YKmama♥

うちの子は先月まで180mlを4回でした😂
今月になってから200mlを4回になりました❣
なのでトータルはもうすぐ6ヶ月、7kg位で800です😅
20時頃のミルクを最後に寝たら朝まで起きないので12時間位あきます😂

朝寝昼寝夕寝、就寝以外は好きな時に好きな時間させてます😀

• ぴょんきち

ぴょんきち

回答ありがとうございます!
    200mlを4回にすると間隔は4時間くらい空けてますか?

私もそのうち200mlにした方がいいのかなと思いつつ、どのタイミングで変えたらいいのかなーと。。

たびたび質問しちゃってすみません😂💦

• 5月17日
2240n

ミルクはトータル1000ml目安だと言われたので大丈夫だと思います🙂
うちは200×5回のミルクです🍼
夜起きずに寝てあるので大丈夫じゃないですか?体調も良いなら特に問題ないと思いますよ〜
うちは3時間起きの授乳の間に30分ずつくらい寝ます。なので、1日の半分ぐらいは寝てるんじゃないですかね🤔

• ぴょんきち

ぴょんきち

回答ありがとうございます!
    そう言いますよね!良かったですー😭
    うちの子も授乳と授乳の間に30分ずつ寝るって感じの日多いです!最近昼寝が時々長いこともありますが…
    同じ感じの方がいて安心しました♡

• 5月17日
たんたんママ

初めまして!私も4ヶ月の女の子を育てています⭐︎1月11日生まれなので4ヶ月と5日です😄
今、体重は6000gになりました!
うちは保育園に通わせていますが、1日の授乳回数は5回ぐらいで、ぴょんきちさんのお子さんと同じようなタイムスケジュールでした!
ただ、毎回の飲むミルクは160mlで、飲まない時は120mlくらいの時もあるので1日の量はトータルで600から800mlくらいを飲ませています🍼
4ヶ月ぐらいでしたら900mlは適量な気がします😄
ちなみにうちも立派な二重アゴでムチムチで、量が多いのか?と思いましたが、体重が増えない方が不安になるので特に気にしていません!
ちなみにお昼寝は短い日で1時間くらい、長い日で3時間くらいで、お昼寝が短いと夕寝で30分くらいうとうとするときがありますが、最近は17時以降寝ないように遊んで起こします💦夜寝なくなってしまうと困るので💦
なので夕寝をしないようにしてからは、夜20時前になると眠くて眠くてベッドに置くと割りとすぐに寝るようになりました🙂
今の時期夕寝をさせちゃダメということはないと思いますが、ネントレをしていたりするのであればさせない方がいいと思います‼️

• こったん

こったん

横からすみません。うちの子も1/11産まれで保育園通わせてます😭
    ゆりさんのお子さんは完ミですか??
    あと保育園を早くから通わせるの寂しくないですか??もしよければお話してください😭😭4ヶ月で預けてる方と話したことなくて💦気持ちを共有できる人がいなくて…

ぴょんきちさん、私は完母なのですが、うちの子は4ヶ月にして7.7キロあります😭顔も体もムチムチです😅気にしなくていいと思いますよ😳

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

お誕生日一緒ですね⭐︎嬉しいです😆
    私の子は完ミです‼️仕事復帰が4月からと決めていたため、私の都合で完ミにしてしまいました、、、なので子供には悪いことしたなと思っています💦こったんさんは仕事復帰で4ヶ月で保育園に通わせているのですか??
    早くから通わせるのは寂しいですね、でも、考え方を変えて子供と一緒にいれる保育園以外の時間をもっと密にできる良い時間だと考えています‼️保育園に送る時は毎回寂しいですけどね😭でもうちは最近本当によく笑うし、声もよく出すので保育園に通わせて良かったと思っています❤️寂しいのは自分の気持ちで、子供が楽しく通ってくれているなら良かったなと思います‼️⇨まだ月齢が浅いので楽しいとか分からないかもしれませんが勝手にそう思うようにしてます💦

• 5月17日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

ごめんなさい!下に返信書いちゃいました😭😭

• 5月17日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

回答ありがとうございます😊
    おー!7キロあるのですね♡きっとたくさんおっぱいを飲んですくすく成長されてるんですね😊😊成長の仕方も子どもそれぞれですもんね!気にしないようにします♡

• 5月17日
  • こったん

こったん

一緒です❣️そうだったんですね…😭
    復帰というか、まだ就職ではなく学生だったので、今はパートで働くために保育園入れてます💦訳あって旦那と別居中でいつになるかは分かりませんが同居するので、就職ではなくパートで、旦那と同居してから就職します😞😞旦那も学生だったので貯金がなくて…旦那も求職中です🤦🏻‍♀️
    私も自分たちの都合で早くに保育園入れてしまって😭たしかに、悪いことばかりじゃないとプラスに考えてますが、0歳児クラスの他の子ももう1歳だったりするので、最年少なんです😭なかなか寂しいですよね😞
    慣らし保育最初のうちは良かったんですが、途中から分かり出したのか、送っていったり迎え行ったりした時に泣いたりしてて💦保育園では機嫌もあまり良くないようで…💧そういうのもあって悪いことしたかな。と落ち込んじゃいます😢
    すみません長くなりました😱

• 5月17日
  • こったん

こったん

もう8キロ目前です🤦🏻‍♀️笑笑
    母乳なのであげる量気にしなさすぎたんですかね😅笑
    ですです、ムチムチも個性です😳❣️
    たしかに、4ヶ月というとえ?大きい??の?😳みたいな反応されますが笑笑

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

学生さん同士で授かったんですね✨旦那様もこったんさんも早くお仕事が見つかると良いですね‼️
    たしかに自分たちの都合ですが、一生懸命働いて子供には不自由のない生活を送らせてあげたいので、本当に子供には悪いと思いつつ、私はフルタイムで働いています💦
    私が通わせている保育園も0歳児クラスはウチの子しかいなくて他は1歳で、そこも一緒ですね‼️でも、送り迎えに行くと通っている園児たちがうちの子の名前を呼んでくれて、そのおかげでニコニコしながら登園できているのかもしれません🙂
    私の友人の5ヶ月の息子も保育園行っているのですが、なんとなく男の子の方がママ大好きでママと離れたくない感じが強い気がします😢なので、きっとこったんさんの息子さんもママ大好きだから離れちゃうとご機嫌悪くなってしまうのかなぁ、、、
    でも保育園に早く入れることは決して悪くないと思いますよ😄こったんさんが息子さんをしっかり育てるための選択ですから自信持ってくださいね✨

• 5月17日
  • こったん

こったん

そうなんです…ありがとうございます😭
    そうですよね…私もそれが1番あります😞大きくなってあれが欲しいこれが欲しいって言われた時に買えないのが嫌だし不自由させたくないので😂フルタイム…きついですね😂
    同じ0歳児クラスなのに1人は歩いて1人はハイハイしてうちの子は抱っこされてます🤣
    ニコニコ、偉いですね😍❣️それだけでも救われますよね!
    意外と女の子はそういうのに強かったりしますもんね笑🤣
    そうですよね、周りになんと言われようと自信持とうと思います✨
    ゆりさんの言葉に救われましたありがとうございます!
    フルタイムきついですが身体に気をつけて頑張ってください!
    横から、長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

きっと大丈夫です🙆‍♀️パパとママが自分のために頑張ってくれているのはきっと赤ちゃんにも伝わっているはずですので❤️
    同じ誕生日で似たような境遇で嬉しかったです⭐︎こちらも長々とすみませんでした😄
    お気遣いありがとうございます😊
    お互い自信持って頑張りましょうね✨

• 5月17日
ぴょんきち

わ♡同じくらいのお子さんがいるの嬉しいです😆
回答ありがとうございます。
うちは1月15日生まれなので4日ほど違いますね🙋‍♀️
適量と言っていただき安心です(ノv`*)
この時期は二重あごでむちむちで可愛いって全然気にしてなかったのに、最近になって大きいと言われすぎてちょっと不安になっちゃったんです😂😂でも体重増えない方がもっと不安ですよね!気にしないことにします!

私も一時期17時以降は寝かせない方がいいと本で読んだのでそうしてたのですが、お風呂の前なので寝かせないとお風呂後のケア中にギャン泣きでちょっと参ってしまって😭😭
なので30分ほどだけ寝かせて見たらお風呂もケア中もご機嫌なので最近は夕寝させちゃってます💦💦
夜寝て欲しいですよね😫
夕寝しない日もあるので無くせそうなら無くしてみようかな…

たんたんママ

わざわざありがとうございます😊
ぴょんきちさんのお子さんともお誕生日が近くて嬉しいです😆❤️
完ミだと太りすぎるとか色々言われやすいですよね💦うちの子も大きいと最近言われることが増えて、やばっ、太りすぎ⁉️って思ったのですが体重の増え方も問題ないですし、ハイハイとかし始めたらちょっと運動になって痩せるかな⁉️🤩と思っています✨

眠くて夕寝しないとご機嫌悪くなって泣いちゃうんですかね😖?
うちの子もお風呂の後は眠くてギャン泣きすることもありますが、泣いたら泣いたであやしてやり過ごしています‼️
無理はせず、赤ちゃんのペースで急がなくてもいいと思うので徐々に夕寝をさせないようにしていって、赤ちゃんをその生活スタイルに慣れさせてあげるといいと思います🙂きっと夜ぐっすり寝れる方が赤ちゃんのためにもいいことだと思います⭐︎

• たんたんママ

たんたんママ

ちなみにうちもたまーに夕寝してしまう時はありますが15分くらいで起こすようにしています😄

• 5月17日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

私も体重の増え方は問題ないんですよね(ノv`*)ハイハイとかしだしたら少しシュッとしてくれることを祈ってます♡笑

そうですね…そう言っていただけて安心です😭😭赤ちゃんのペースで徐々に夕寝しなくても大丈夫なようにしていきたいです(ノv`*)
    ご丁寧にありがとうございます😊💕

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

お互いに動き回るようになったら、シュッとしてくれるといいですね🤣❤️

ネントレは2ヶ月ごろからやってますが赤ちゃんの体内時計を整えてあげられていい事だなと思いました⭐︎赤ちゃんのために、赤ちゃんが無理なく心地いい生活が送れるように、お互い頑張りましょうね✨お話できて嬉しかったです⭐︎

• 5月17日