※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

自分の両親にはまだ話せず、彼の両親は優しいがプレッシャーを感じている女性。

実は、もう五ヶ月目に入りますが、今だに自分の両親に話せていません。
私の両親は、小さい時から厳しくいつも、怒られてばかりで毎日うるさいです。
彼とも付き合って1年で結婚を考えてた時に、妊娠してしまい、できちゃった婚でもあるためものすごく怒られるなと怖くて言えません。
それと、うちの母親は彼が若いのと甘えん坊なのと就職をまだしていないため嫌ってます。
彼を紹介するのもダメと言われ写真もLINEやFacebookなど載せると怒られるので辛いです。彼は甘えん坊ですが真面目で素直で就職もちゃんとかんがえてます。それを何回言っても聞いてくれなくて…>_<…
反対に彼の両親は、すごく優しい方で妊娠も話し喜んでくれました。
色々、病院など相談にのってくれたり私の面倒まで見てくれるので感謝ばかりです。
ですが、彼の両親からも、早く言いなさいと会うたびに言われてしまいます。
毎日、苦しい思いをしています。病院も仕事も見つからずストレス溜まる一方で。
泣いてばかりの今この頃です。

コメント

Chao

私も親にはなかなか言えず色んなことがありましたが 産まれてしまえばかわいい孫
でも産まれるまでが大変なんですよね…

とにかく私なら妊娠したという報告だけは会いづらいとなればメールなり電話なりを使って早めに報告します(๑╯ﻌ╰๑)
遅れると遅れるだけまた厄介です( ´△`)

怒ってしまったらそれはそれで
そこからもう一度考えます

生まれてくる命があることにかわりはないのですから
悩んでてもダメです

まずは報告してみて反応をみてまた考えましょう!
ないちゃダメです
ストレスもダメです!
お母さんになるんですよ(o´罒`o)

彼の御両親が味方なだけでも全然違いますよ!

yuxxx

こんばんは!
言い出しづらいと思うのですが、いづれは言わないといけません。分かってらっしゃるとはおもいますが早めの方が楽だと思いますよ( .. )
詳しい状況が分からないのですが、就職していない彼だと不安にるのは、親として当然だと思います。
妊娠していること、これからどう生活していくのか、お二人が真剣に考えてらっしゃることをお話すればいいと思います(´・ ・`)彼氏さんがしっかりしているところを見せたらイメージも変わるのではないですか?
妊娠中にあまりストレスかかるのは良くないですし、早めをオススメします。
病院も、出産に予約などがいると思いますので一つずつ潰していきましょう( ´•௰•`)子供の成長は待ってくれないので、、

チェリー1026

私の知り合いも、自分の両親に付き合ってることすら認めてもらえない方がいました。
彼も就職活動中と、同じ状況だったみたいです。
その時に妊娠して、おろすべきかだいぶ迷ってました。
でも結婚前提で付き合ってたのでおろすことより、私の知り合い(女)の親を説得したそうです。
今では赤ちゃんの為に仕事をするななど両方の家族が支援してくれ、結婚式まで上げてました。

2人で頑張るという決意が揺らがないなら、頑張って両親を説得してください^ ^
少しでも揺らぐと決意がないって思われちゃうかもです。
大丈夫。頑張って下さい!

りんりんまん

お気持ちわかりますが、早くご両親に話してあげてください。

私の親も厳しくて口うるさくて心配性でずっと門限もありました。

そして、彼氏がいることは知ってましたが紹介したこともない状態で先に妊娠しました。
なのでいわゆるできちゃった婚です。

なので、妊娠発覚したとき親に言うのが怖くて仕方なかったです。

そして、やはり激怒。
堕ろせるならおろしてちゃんと結婚してからにしてほしいとまで言われました。

でも、言うしかないです。
自分が親になる覚悟ができているなら、怖いと言ってる場合じゃないんです。
彼も親に殴られる覚悟で挨拶にきてくれましたし、私も殴られようがなんて言われようが生むってのは変わらないと意思をハッキリ言いました。

そしたら、気持ちは伝わりましたし、認めてくれてからは妊娠中の私をかなり心配しサポートしてくれるようにもなりました。

まりりさんをここまで育ててきてくれたのは、紛れもなくご両親ですよね?
育ててきてもらった感謝の気持ちも含めて全部思いを伝えたらきっとわかってもらえますよ。

子供が生まれたら何より子供を大切に育てないといけないから、辛いこともたくさんあるけど、強くならないといけないし、ある意味試練です!

あと産婦人科決まってないんですか?
それなら早く分娩予約しないと産める病院なくなりますよ(´・_・`)!

とりあえず泣いてる場合じゃないですよ!
がんばってください!

にゃん

就職をしていないのは学生だからですか?
もしもただのニートなら、ご両親が反対するのは当たり前ですし、何度まりりさんから彼がいい人だって言ったとしても、仕事をしていない限りは無意味だと思います

それよりも今は、5ヶ月まで娘から妊娠を教えてもらえなかったご両親、すごくショックを受けるんじゃないでしょうか
1日でも早く彼と一緒に出向いた方がいいと思います
もちろん、怒られるのは覚悟して行くべきです
順序立てていれば怒ったりしない事ですから

義両親は所詮他人です
いざという時に自分の味方をしてくれるのは実の両親だと思います

れいまま(22)

あたしも初めから祝福されませんでした。
最近になり、やっと、赤ちゃんに早く会いたいと言ってもらえるようになりました。

あたしは怒られてもおろせと言われてももし、彼と別れることになっても産む覚悟でいることを彼に伝え、それを彼の親に話してもらうとなんとかやってみろと言ってもらえました。
あたしの母も彼が頼りないことをよく知っていたので本当に心配していました。
ですが彼は妊娠、結婚を機に収入のいい職場に変えてくれたり、毎日あたしの仕事場まで迎えに来てくれるなど変わってくれました。
まりりさんのお母様も、大切なまりりさんの彼の頼りないところしか見ていないから好いていないのかな?と感じました。真面目でいい人だよ。の言葉だけでなく、変わった姿を見せないと彼に対しては変わらないのかなと思います。

こわくていいづらいのはとてもよくわかります。怒られるとわかっているなら尚更だと思います(T ^ T)
ですが伝えないことには何も進みません。ご両親に報告しないまま籍を入れるのですか?

怒られた時は怒られた時です。
まりりさんはもうお母さんです。
1人じゃありません。
1番近くに味方がいてくれています。
見守っていてくれます。大丈夫です。

無事、話が進むことを祈っています!

ひょな

私も同じような境遇です。
親は彼が保険を自分でかけてないことや金銭的にもあまり余裕がなかったり性格もはっきりしない性格だったので、付き合っているだけでも文句言われました。
いざ妊娠して結婚しますって話をし終わると、後からお前は絶対幸せになれない、早く別れて下ろせ。など言われてました。
ですが、最近になって孫の名前を決めたのか〜とか言ってますよ。
結局最初は文句ばかりですが、孫ができるとなるとやはり内心ウキウキしてしまうんじゃないですかね?笑
彼の方も、妊娠発覚して日に日に親としての自覚を持つんじゃないですか?自分が稼がないと妊婦は稼ぎ口がないのでU^ェ^U

はるたんmama

わたしもでしたよ!
かなりヒステリーな母で
妊娠だめ!結婚だめ!って
時には夫の家族を
否定する時もありました。
だけど、夫だけじゃなく
母にも祝福されたい。
義家族が喜んでくれたとしても
やっぱり自分の母にも祝福されたい。だけど怖い、、と
毎日、もうママなのに
弱くてごめんって赤ちゃんに謝る日々でした。

わたしの場合
友達とLINEで妊娠話をしながら
夫の用事をしていて
LINE内容は出ない設定にしていたのでLINE通知がきたので
待ち受けからLINE通知を開き
普通にわたしの赤ちゃんもさ。みたいな会話を打ったらまさかの相手は何かわたしに用事があってLINEした母親で

え。みたいな感じで
妊娠報告?え?みたいな感じでした。笑

そのまま、何ヶ月?
彼は?みたいな質問をされ
そうか。みたいな感じで会話が終わりました。

後から聞いた話だと
自分の家族、血のつながる家族が増えて嬉しかった。
もし、彼が逃げたりして
わたしが悩んだりしたら
なにをどうしてでも
実家に呼びまた赤ちゃんとわたしと暮らそうって考えてたよ。とのことでした。

わたしの母親は
心配になると裏腹なきついことを言うしわたしの可愛い娘を奪うなんて!ときれてる時もありましたが最後は可愛い娘の幸せを願うからこそ。なんだと思います。

主さんのお母様は
どうかわかりませんが
焦らず自分のペースで
主さんのお母様を知るのは
義両親ではなく、主さんなので
ここだ!って時があるといいのですが、、