※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツタケの山
妊娠・出産

専業主婦で妊娠中の方が、夫に家事を手伝ってもらい罪悪感を感じています。同じような経験をした方いますか?

贅沢な悩みだと思います。

現在二人目妊娠中、33wの専業主婦です。
最近は子供に付き合ってのお散歩や晩ごはんの支度をするだけでもお腹がめちゃくちゃ張ります💧
上記のことを夫に話したら晩ごはんの後片付けを全部してくれるようになりました😢

寄り道をせず毎日定時上がりで直帰、
仕事で疲れている中後片付けをしてくれて罪悪感が半端ないです😖 
↑夫にも直接このことを言いますが「いいよいいよ、上の子のお世話とかも大変だろうしゆっくり休んでほしいの!俺がしたくてしているんだから!」とゆってくれます😢

同じようなご主人をお持ちの方、罪悪感湧きませんか?😭

コメント

あちゃ

罪悪感はわきませんが、入院中のことを考えると、やはり家事とかはやらないと、困るかなっておもいます

• マツタケの山

マツタケの山

そうなんですね😁

• 5月17日
お味噌汁

私はつわりでご飯作れなかったり掃除できなくてってゆーのがあって自分が体調がいい時旦那がやらなくても何も思わないんですけど仕事忙しいのに帰ってきてやってもらったりすると罪悪感あります😞「こんな嫁嫌だよなー」とか考えます😞

• マツタケの山

マツタケの山

そうですか💦

• 5月17日
みけ

うちと全然違いますがコメントさせてください。
素敵な旦那さますぎますね😢✨
旦那さま的には「自分が何もしないで妻に無茶させて赤ちゃんに何かあったら絶対後悔する」と思ってるのかもですね✨

• マツタケの山

マツタケの山

多分そう思っているんだと思います😭

• 5月17日
さわたり

わかります😭
うちも、1人目から切迫で15週から自宅安静、そして入院、退院しても自宅安静で36週までずっと家事やってくれてて、
今は2人目妊娠中で妊娠発覚からずっと子宮の調子が悪く切迫気味で安静指示、そしてつわりでヘタってます😵
その分、息子の世話は早めに帰ってしてくれたり、洗濯、洗い物、お風呂までやってくれてもうほんまごめん、、、
てかんじです😭

• マツタケの山

マツタケの山

本当に申し訳ないですよね🙇
    いい旦那さんで羨ましいです!

• 5月17日
まーみー

初産、専業主婦です。
今は動けますが、つわりがピークの時は本当に寝てばかりで夜ご飯も満足に準備できず、仕事から帰って来てから主人が家事やらやってくれてました💦

罪悪感はやはりありましたが、主人は「2人の子供をキツイ思いをして育ててくれてるんだし、何より家族なんだから甘えていいよ」というスタンスだったので、思いっきり甘えさせてもらいました😆

質問者さんはお子さんの面倒も見ながらなので、私よりもっと大変なんだと思いますが頑張ってください👍

• マツタケの山

マツタケの山

お優しいご主人ですね💕
    せとのさんも大変でしたね💦
    まだまだ妊婦生活、先が長いですが頑張ってください✨

• 5月17日
しいな

罪悪感わいてましたが「普通だよ」て言われました💦こっちが気にしてる以上に旦那さんは気にしてないかもですね😅

私の旦那は極端ですが「主婦の仕事を年収にしたら1000万するって記事を見た。それだけ主婦は大変な仕事。さらに妊婦で身体も辛いのに、家事できない事に文句言うなら旦那は2000万は稼いでこい」と言ってました笑

• マツタケの山

マツタケの山

うちも、私が思っている以上に気にしていないみたいです!
    はなさんお強いですね✨

• 5月17日
あきら

だいぶ、状況が違うかもしれませんが…。

私は今育休中ですが旦那にも家事やってもらう事多々あります💦

旦那は仕事して疲れて帰って来てるのに申し訳ないなって思います。
共働きなので出産前は当たり前に家事分担をしてたのでそのままやってくれてる感じですが、仕事を休んで家に居るのに今までと同じかそれ以下の事しか出来なくて💦

旦那は仕事の代わりに子育てしてくれてるから当然だと言ってくれます(*´꒳`*)

なので、マツタケの山さんは身重でお子さんの面倒をみながら後片付け以外の家事をされてて尊敬しちゃいます✨
お疲れ様です(*´꒳`*)
無理せず元気な赤ちゃん産んで下さい✨

• マツタケの山

マツタケの山

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月17日
キナコ

今つわりで死にそうな7週の初マタです。私も家事やご飯が出来る時にしかできず出来ても大雑把な状態ですが…それがどうかした?とゆう感じでなんやかんやとしてくれます。
罪悪感もたくさんあってごめんねと毎日伝えていますが、全然ー✨とゆう感じです。
旦那さんなりに赤ちゃんのためになる事と思ってしてくれているのかもしれません。赤ちゃんを守るのはママだけでなくパパもママを守る事で赤ちゃんを守ることにつながると思ってくれてるようです!なので素直に甘えています

• マツタケの山

マツタケの山

私も素直に甘えられるようになりたいです😭
    キナコさん、つわりで大変な時期でしょうがお大事になさってくださいね!

• 5月17日