※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
¨̮⑅ココママ¨̮⑅
妊娠・出産

二人目の完母になれるか不安。乳頭が短く、一人目は半年で断乳。二人目も完母になれるか、乳頭の長さや経験を教えてほしい。

完母になれるのかについて。同じような方いらっしゃいましたら、教えてください!(>_<)

現在二人目妊娠中です。一人目の時は、ミルクと母乳混合で半年まで母乳をあけて断乳しました。
母乳をあげるといっても、よくある話かもしれないのですが、乳頭が短いのか(測ってみたら1㎝くらいでした)子どもがギャン泣きして嫌がり、ニップルシールド(乳頭保護器)を使って母乳を飲ませたり、それでも泣く時は搾乳機を使い絞った母乳をあげたりして半年まで母乳をあげました。
まだ早いのですが、来年5月に二人目が生まれるので、今度こそは完母で直接飲ませてあげられるように頑張りたいと思っているのですが、私のような状況で二人目は完母になったという方はいらっしゃいますでしょうか?
もしあったら、二人目完母になれたコツとかあったら教えてほしいです。
また、乳頭って1㎝は短いですか?1㎝くらいで完母になれるものでしょうか?(>_<)

コメント

しょこちゃん。

私もはるママさんと同じく乳首が短くて上の子が吸えなくて断念しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
乳首大きくならないし、長さも長くならないしなんで⁉︎?って思いました(×ω×)
今回は私もなんとしても完母にしたくて(*^^*)質問の答えになってなくてすみません笑
次の検診で乳首を伸ばす?出す?のが確かあったはずなのでそれを購入するつもりです!陥没乳首の人が使うようなやつです。

• ¨̮⑅ココママ¨̮⑅

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

吸ってくれなくて泣かれるとほんと辛いですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    私もおっぱいは吸ってくれるものだと思い込んでたので、そんなことになりかなりショックでした。
    あんまり気張りすぎてもいけないけど、お互い次は完母になれるといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    乳首を伸ばすやつ、私も探してみます♡ありがとうございました^o^

• 11月2日
rin&koto&chihaママ

1人目2人目も母乳よりの完母から完母になったものです。うちも乳首というか乳頭小さめですがずっと飲ませてるうちに乳頭が大きく?伸びるようになりました(笑)看護師からも乳首小さめだから深くくわえてもらうように指導されましたがいまだに浅めですσ(^_^;でも完母なのでひたすら飲んでもらうしかないですね(*・ω・)ノ

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

やっぱり、深めに咥えさせた方がいいんですね(^-^)
    一人目の時は、母乳率先してる病院だったのにそういった指導はなくて、ひたすら乳頭だけを加えさせてたような気がします^_^;
    今度は、できるのか不安だけど奥まで突っ込んで飲ませてみようと思います!ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 11月2日
  • rin&koto&chihaママ

あとは乳首の周りが硬いとくえずらいから吸わせる前に軽く絞るように言われました。かなり張ってない限りはしてませんけど…。あとは風呂入りながら乳首引っ張って伸ばしながらマッサージしてました。乳頭が短くても柔らかく倍くらいに伸びれば大丈夫ですよ**

• 11月2日

すいません。くわえずらいの間違いですσ(^_^;

• 11月2日

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

倍くらいに伸びるくらい柔らかくマッサージするんですね!(^O^)詳しく教えて頂き、ありがとうございます♡1人目の時は直母で出来なかったけど、今度はめげずに頑張れそうな気がします(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 11月2日

うちも最初は伸びなかったけど今は引っ張れば2センチくらいなります(笑)大丈夫です♥頑張ってみて下さい☆おっぱいでるのにミルク足したらもったいないです(T_T)

• 11月2日

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

そんなに伸びようになるんですね.。.:*♡ビックリです( •͈૦•͈ )
    最初は苦戦するかもやけど、頑張って伸ばして直接吸ってくれるように頑張りたいです٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます♡(*˙︶˙*)☆*°

• 11月2日

ありがとうございます♥
    根気はいるかもしれませんが必ず完母になれます(*・ω・)ノ応援してますね**

• 11月3日
プクプク

二人目妊娠中ですので、回答にはならないかもしれませんが、一人目ほぼ同じ様な感じで乳頭が短くミルク混合、母乳は乳頭保護器を使ってました。
で私の場合は、自分なりに乳頭を柔らかくするためマッサージしてみたり乳頭周りから口に含ませる様にしていたら、乳頭が柔らかくなり伸びました。半年ぐらいからは保護器は一切使わずに母乳をあげれる様になったのでマッサージ等やってみたらいいかもしれないです‼

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

乳頭を柔らかくすることが大切なんですね(^O^)半年くらいから保護器使わなくてすんだの、励みになります☆
    今度はマッサージもしっかりしてみたいと思います!
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月2日
年子三姉妹(23)

あたしも長女の時は
乳首が短く保護器使ってじゃないと
飲んでくれず3ヶ月ちょっとで
断念して完ミにしました。
次女も長女の時と同じで、
今3人目は完母です。
3人共産婦人科違うのですが、
乳首のマッサージをして
と言われたのは今の産婦人科が
初めてで言われた通りちゃんと
やってると、保護器なしで
乳首から直接飲んでくれてます!!
3ヶ月ちょっとで断念した
完母も今は完母継続中です!!
妊娠中から乳首のマッサージ
してると大丈夫だと思いますよ( .. )

あたしも短かったのですが、
今5ヶ月になる三女さん、
完母で育ててます!!

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

3人目で完母になられたんですね!٩(ˊᗜˋ*)おめでとうございます!かなり励みになります(^^♪
    マッサージって、そんなに大事だったんですね(•͈ᴗ•͈)1人目の時は確かに、飲ませる時にそんなにやってなかったと思います('﹏*๑)
    今度はふにゃふにゃになるまでマッサージして伸ばして伸ばして頑張りたいと思います!٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月2日