※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuunaa
ココロ・悩み

お米アレルギーかどうか不安で、医者に相談したら卵アレルギーが分かり、血液検査で卵と牛乳にアレルギーがあることが判明。肌荒れと発疹が気になるが、検査について悩んでいる。

アレルギーに詳しいかた、もしくはお米アレルギーのかたいらしたらききたいです。
おかゆしかあげたことがないのですが、必ず口周りが赤くぶつぶつになってしまうのですがこれはアレルギーがあるから出る発疹なのかわかりません。
米アレルギーかとおもいいったのですが医者にまず卵アレルギーを疑われパッチテストし、+でした。
卵食べさせたことなかったので正直米を調べてほしかったのですがどっちにしろ血液検査することになったので納得したのですが、血液検査するとき米も調べてほしいと言ったのに肝心な米は調べてもらえず結局卵、牛乳にクラス3のアレルギーがあることしか伝えられませんでした。

米は可能性が低いからとたぶん肌も荒れやすいみたいだしヨダレとかで荒れてしまうんだと思うよと言われたんですがヨダレでこんなになるなら離乳食始める前からこうなると思うんです。

かといってまた採血するのもかわいそうだし医者も採血はやろうとしないとこが多いのでちゃんと調べてもらうか悩んでいます。

今日は離乳食食べたあとお風呂にもいれてかおもあらったので肌には食べかすもなにもついてないはずだし肌荒れの薬もぬったのですが、このような発疹がでてしまいました。

医者には肌が荒れやすいところにヨダレ、食べかすがつくと発疹がでてしまうと言われましたが今日は完璧な状態にしたのですがこのとおりです。

こういう状態になる子がいるかたいませんか?
これはアレルギーの症状ですか?

コメント

猫LOVE

うちの子供は卵アレルギーなんですが、写真見た感じだとアレルギーの症状に見えますね💦

でも卵食べさせてないということは、可能性的にはお米か乳ですね😓

息子は赤ちゃんの頃に乳アレルギーもあって、粉ミルクもアレルギー用を飲ませてました

改善されないなら、他のアレルギー科がある病院にセカンドオピニオンしてもらったほうがいいと思います💦

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます✨
    長女がアレルギーがまったくないのでアレルギー自体どんな症状が出るのがわからなかったので助かります😅

完母なので乳でも卵でもあり得るかもしれませんが、ほんとに離乳食を始めたと同時にぶつぶつになってしまったので😵

他の病院もさがしてみたいとおもいます😂!

• 5月17日
ささくれ

初めまして。
長男がまさにこの様な感じでした。
ウチも最初卵と乳アレルギーと言われました。完全母乳だったので私も除去してましたがいまいち良くならず…。一歳になってまた血液検査して貰った時に米アレルギーと判明しましたが、毎日のように離乳食として米を与えてしまっていた為、知らずのうちに耐性がついて米は治っていました。
今は小学生になり、卵も乳も完治しました。

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます✨
    そうだったんですね!
    病院ではどこいっても米じゃないヨダレのせいだって言い張られてなんだか検査を頼むのも気が引けてしまいまして😅
    やっぱりありえますよね、もう少し他の病院もさがして受けいれてくれそうなとこを探してみます!

• 5月19日
ねこ

知り合いの子で、同じような口周りの荒れで、アレルギーの子がいます(>_<)ちなみにその子は卵ですが、あげたことないということなので、お米ですかね(>_<)

お米アレルギーの子もいると聞いたことがあります!小さい時、乳児湿疹はひどかったですか?

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます✨
    そうなんですね、やっぱりアレルギーの症状みたいですよね😵

ふけや湿疹がけっこうおおい子です😅
    あと肌も乾燥ぎみで😂
    こういうこはアレルギーになりやすいんですかね😕

• 5月18日
ちっぷ

私自身、子供の頃重度のアレルギー持ちでした。
子供の頃の写真ははるるるさんの写真と同じ感じです。

お米アレルギーの可能性も否定できないですが、ママが卵を食べて授乳したのに反応することも考えられます。

母から聞いた話、家族が卵や牛乳の調理で使った鍋をきちんと洗ってから使っても反応がでたので、私専用を用意したと聞きました。

アレルギー科のある小児科受診されてみてはいかがでしようか。

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます✨
    そうなんですね、やっぱりアレルギーの症状に近いですよね😅

母乳ではやめてみたのですがなにもかわらずでアレルギー科にいっても採血をすることをいい顔されないのでもう少し大きくなってからまたやってみたいとおもいます😅

• 5月18日
ちゃんはな

うち、アレルギーじゃないですが上の子が口周りの肌荒れ酷かったです。
ヨダレだったり、離乳食だったり、肌が既に弱ってるので一瞬の汚れでも炎症起こしてしまうこともあると思います。

心配なら、1度採血してアレルギー検査されたらしっかり対処でると思います( ¨̮ )

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます!👍
    肌を万全にしてご飯をあげるようにとも言われましたがなかなか万全にはならないものですね😕

はい!もう一度他の場所にたのんでみることにしました!ありがとうございました😳

• 5月19日
がぶちゃん

すみません、詳しくもないし、今のとこアレルギーでもないけど、うちの子も離乳食始める前、始めてからも結構顔のあたりがこれくらい荒れてました。医者の考えが、んー?って思うなら他の病院に行って検査しもらうとかしたらどうですか?

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます✨
    そうですね、やっぱり納得できないのでもう少し経ったらもう一回他の場所にいってみたいとおもいたす😳

• 5月19日
re.mama

アトピーとかではないですか❔💦
従兄弟がかなりアトピーが酷くて😓
載せられてる写真にかなり似てます💦

• yuunaa

yuunaa

ありがとうございます✨
    アトピーは旦那がもってましたがそうではないみたいです😅
    はだが弱いのは確かなんですが😵

• 5月19日
チヅル

こんにちは!症状が似てるのでコメントさせてもらいました。
うちもおかゆだけあげたとき湿疹ができました。3日続けてだんだんひどくなったのでやめて母乳だけに戻したら治りました。それを三回繰り返しました(>_<)
なのでもう7ヶ月なんですけどまだ母乳のみです。もうこのまま一歳くらいまで母乳だけでいこうかと悩み中です。