※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。授乳回数が増えたため、離乳食の時間がわからなくなりました。19時30分に寝るので、どのタイミングが適していますか?

離乳食についてです。
離乳食はお腹が空いてるときにあげた方が良いんですよね?
完母なのですが、4時間おきで授乳してたんですが、2回食を始めようかと思ってた矢先にお昼過ぎの1回授乳回数が増えました。
7時に離乳食 
11時から12時授乳
16時に授乳で2回目の離乳食あげる予定だったのですが、14時からのお昼寝の前におっぱいを飲まないとダメになりました。
寝るのは19時30なので、こういう場合は何時ごろ離乳食やるといいんでしょうか?

コメント

メメ

お腹が空いてる時、と言うか
決まった時間にあげた方がリズム作りに良いと思いますよ
それに、もう授乳も4時間おきとか決めなくても良いかなーと…

• きったん

きったん

決まった時間にあげてたんですが、14時のおっぱいが増えました。
    14時のおっぱいがなかったので、2回食目は16時にしようと思ってたのですが、14時に授乳してるから16時離乳食あげてもお腹減ってないかなと思ってて悩んでるんです

• 5月17日
  • メメ

メメ

2時間開けば大丈夫、と栄養士さんには聞いたことありますよ😊
    ただ、どうしても気になるなら30分から1時間遅くすると良いかもです

• 5月17日
  • きったん

きったん

そうなんですね!ありがたい情報ありがとうございます♥️

• 5月17日
チポメイ

わたしならまだまだ量を食べないので16〜17時くらいにあげるかなと思います(^ ^)
三回食になってもあげやすい時間帯かなと思うので。

• きったん

きったん

14時に授乳してると2時間位しか空いてないけど、特に問題はないんでしょうか?18時からお風呂なので出来れば17時頃までにはあげたいなと思ってます

• 5月17日
  • チポメイ

チポメイ

決まりではないので、特に問題ないですよ(^ ^)
    食べる量が増えてきたら段々と食間の授乳も減ってくると思いますし。

• 5月17日
ささ

お昼寝から起きて16時で全然問題ないと思いますよ!
それかお昼に離乳食2回目をあげるとか(´ω`)

• きったん

きったん

お昼にあげるといいんですが、出かける事が多いので夕方にしようかと考えてます。14時に授乳してるのでお昼寝から起きた16時位だと、お腹が減ってないかなと思うのですが18時にはお風呂なのであまり遅いとすぐお風呂で苦しそうだなと思ってて、やはり16時から17時辺りがいいですかねー!授乳から何時間は開けて下さいとかはないですよね?

• 5月17日
  • ささ

ささ

そうですよね😭
    18時にお風呂なら17時とかでもいいと思います(´ω`)
    時間は決まってないかもです!感覚的に2~3時間あければ母乳は消化されちゃうのかなって思います(´ω`)

• 5月17日
picaさん

14時におっぱいあげて寝るなら
お風呂何時かわかりませんが、
普通に次の授乳の18時頃に離乳食あげちゃうかもです🙆

私も時間決めて授乳してます〜🙆
ズレると悩みますよね(笑)気持ちわかりますm(_ _)m

• きったん

きったん

4時間間隔だと、14時に授乳してると確かに次は18時頃なんですが、現在18時頃にお風呂なんです。そうするとお風呂を先にして18時に離乳食授乳で今まで通り19時30に寝かしつけが良いかなとは思うのですが、今までとパターンが変わると寝ないのでは😥とちょっと不安です。時間で授乳してるから泣かなくても飲ませてます。泣いたらあげるまで待ってたらどんどんリズムが狂いそうで😱💦
    離乳食の後に授乳だと時間で動いた方が楽ですよね!

• 5月17日
  • picaさん

picaさん

結構1日のリズム似てます!!
    うちも18時半頃お風呂で19時にはネンネなので
    2回食の時間悩んでいたんです😅
    そしたら17時30分頃離乳食&授乳して、
    18時30分頃お風呂とか‥?忙しいかな?💦
    リズム変えるの勇気いりますよね!!!
    でも今のままって訳には絶対いかないから
    最初は寝てくれなくても仕方ないか󾭝くらいの気持ちでいます🙆

• 5月17日
  • picaさん

picaさん

3時間経ってるし、17時に離乳食&授乳のほうが
    スムーズかもです!!💓
    でもお風呂は30分遅らせた方が無難かな‥?と。
    勝手に長々とごめんなさい😅

• 5月17日
  • きったん

きったん

いえいえ、ありがとうございます♥️ 食べてすぐにお風呂はお腹が苦しそうですよね! 確かにちょっとずつ大人と同じような生活リズムにするには寝てくれない我慢も必要ですよね👍
    ミルクは、腹持ち良いからリズムつけやすくて離乳食の進みが良いって聞くからちょっと混合にしようか、迷ったりしてます

• 5月17日
  • picaさん

picaさん

うちもミルクにしよーと思ったんですけど、
    離乳食に粉ミルク使ったら蕁麻疹でちゃって󾫵
    怖いからちょっとお休みしてます😭😭󾭝
    離乳食始まったらミルクが魅力的に感じます(笑)

• 5月17日