※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

収入は30~60万、支出は20万(家賃、光熱費など)、食費や衣服代が10万。浪費癖があり息子のために貯金したいがやりくりが難しい。貯金術を教えてください。

皆様の貯金術教えて頂きたいです。
シングルマザーなのですが収入は毎月30~60万の間であります。
(飲食店で雇われ店長をしているため変動はあります)

支払いが
家賃や光熱費、携帯代、保険、車のローンなどで
毎月20万ほどあります。

食費や衣服代が10万ほどです。←ここが多いのが分かっているんですがやりくりできません😢

息子のために貯金したいのですが昔から浪費癖も酷く
なかなか貯金できません。
喝をいれてください😢そして貯金術教えて頂きたいです😢

コメント

なみ

お子さん名義の通帳はありますか?

あれば、お給料が入ったら、一番にお子さんの通帳に入れるよにしてみてはどうでしょう。

無ければ、カードなしで作るのをお薦めします( ^ω^ )
引き出す時には印鑑が必要になるので、貯まるみたいです。

あーか

先取り貯金はどうでしょう??
毎月5万とか自分で設定して、給料が入ればすぐその金額を貯金用口座に移す。
それで残りのお金で支払いやら生活費やらを捻出していけば比較的やりやすいかと思います。
浪費癖があるとなると、手元にあればすぐ使っちゃうと思うので、保険をかけて簡単に引き出せない形で貯めていくのもいいと思います!

なつ

浪費癖があるなら、残った分を貯金ではなく最初から給料天引きでほかの口座にうつしてしまうとかはどうですか?
食費はないと困りますが、その他の浪費の部分は天引きで残った中でしか、買わないようにするとかですかね😊

TMIN

浪費癖がある方は給料日に自動的に積み立て貯金するようにした方がいいですよ(^-^)
子供も大きくなるにつれてお金もかかるので小さいうちに貯めるのが一番です!

きむ

定期預金はしてますか??
強制的に引き落としすると良いと思いました!
子供が小さいうちじゃないと貯金できないと聞きます。
食費衣服代高すぎです😅
子供と2人なら食費衣服代5万あれば十分だと思います!!
安定してない職業ならなおさら貯金してないと、今後まとまったお金がない、では子供さんがかわいそうです。

ママコットン

浪費しちゃうなら定期貯金が一番簡単だと思います☆
いきなり使えるお金を減らすとストレスだと思うので、少しずつ貯金額を増やしていく方が良いと思います。
そして貯めたお金を何に使うか目的を明確にしておくと頑張れると思います(^_^)/

しゅん

定期預金か、保険か、毎月強制的に貯金するシステム活用したほうがいいです!

雇われ店長だと時間もないと思いますので、食費にお金かかってしまうのは仕方ないと思います😥

evergreen

貯蓄型の保険ですかねー。
毎月強制引き落としだし、ある程度寝かさないと、引き出す時元本割れだから、なかなか引き出せないですし。

貯蓄型とはいえ保険商品なので、死んだ時とか子どもの保障にもなりますし、年末調整とかで少しお金戻ります。

森の人

給料から積立預金してはいかがですか?
無いものとして考えたら使えないですし✌🏻
私も月4万してて2年で100万貯まりましたよー!
今は育休中なので、また仕事始めたら金額は減らしますが積立する予定です😆