※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルト
産婦人科・小児科

6ヶ月半の娘が左目の黄緑色の目ヤニで心配。小児科と眼科どちらに受診すべきか迷っています。

目ヤニについてです。

6ヶ月半になる娘が今朝左目だけ黄緑色の目ヤニで目がくっついてました😮
今までほぼ目ヤニが付いてる事もないくらいだったのに、いきなりびっしりで…心当たりは特にありません😭

熱もなく機嫌も通常、目が腫れてるわけでも充血してるわけでもなく目ヤニがよく出てくるだけだったので様子を見ようかと思いましたが、目頭が赤くなってきたので(私が拭き取り過ぎたのかもしれません…)午後の診療にかかろうかと思います😳💦

この症状の場合、小児科と眼科どちらにかかるべきでしょうか?
ちなみに小児科は行きつけがあり、眼科は初です🤔

コメント

みぃしゃん

小児科は歯科以外は全て診れます(^^)
小児科にかかってください(^^)

• ソルト

ソルト

コメント有難うございます✨
    午後イチで行こうと思いながら娘と昼寝してしまいなんと4時…空いている眼科へ行きました😂💦

• 5月18日
まことん

涙の通り道が塞がってしまい化膿して膿が出ているときは、眼科での処置が必要となります。今後の視力の発達へも影響を及ぼすことがあるため、もし長引くようなら眼科受診をお勧めします。

• ソルト

ソルト

昼寝してる間に目ヤニがおさまってきてたのですが、念のため眼科へかかり、結膜炎とのことでお薬もらいました🙌🏻👶🏻
    コメント有難うございます😭✨

• 5月18日
  • まことん

まことん

お疲れ様でした!目薬をさすのは大変ですが、ファイトです!!

• 5月18日
ちこゆ♡

お子さん鼻水などは少し出たりしていますか?
うちの子は鼻水が、出ると目ヤニが出ることが多かったです!鼻と目も繋がっているのだとか…!
慣れているのならば小児科で診てもらい、必要があるなら眼科を紹介してもらえばいいと思います🤗❤️

• ソルト

ソルト

それが鼻水もなかったのです😭
    結局寝過ごして眼科へかかりましたが、眼科でも鼻水聞かれました!
    鼻水由来の目ヤニが多いみたいですね😳💦

• 5月18日
(・∀・)❤️

うちも突然朝になったら目がくっついて開かないということがありました!
鼻が出てたりすると目やにが出やすくなっていたりして、その時はとくに鼻水が出てました💦
眼科に行って診てもらいましたよ😊
目薬をもらったらすぐ良くなりました⭕️

• ソルト

ソルト

(・∀・)❤️さんしない
    鼻水もなく…で心配したのですが、目をこすって結膜炎になったみたいでした😭
    目薬もらって今朝にはもう良くなってました!早い😂🙌🏻

• 5月18日
カルガモママ

目やになら、眼科にいくといいですよ!今結膜炎流行ってるらしいです。

• ソルト

ソルト

まさに結膜炎とのことでした😂💦
    子どもはよく目を擦るので困っちゃいますね😭

• 5月18日
R

息子も先週 朝起きたらいきなり黄緑色の目やにが出てて目が開いてませんでした😵まだ病院に かかった事がないので悩みましたが その時は 眼科に連れて行き 結膜炎だと診断され目薬を処方していただき 数日で治りました😊
娘さん 早く良くなるといいですね✨お大事に☺️

• ソルト

ソルト

ああ〜まさにそれでした😭
    突然大量の目ヤニでビックリしますね💦
    娘も結膜炎とのことで、昨日目薬さしたら今日はもう良くなってました😂🙌🏻

• 5月18日