※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.
妊娠・出産

先月の受給者証が不足で遅れたため、先月の治療費の返金は難しいですか?

乳幼児医療費助成受給者証について。
先月出産し、子供の黄疸治療を経て退院したのですが…
受給者証を書類不足で先月中に発行して貰えず、連休を挟んで今月改めて手続きしやっと発行してもらえました。
そのため受給者証に記載された有効期間が5月1日〜となっているのですが、この場合先月かかった子供の治療費・入院費分の返金手続きはできないのでしょうか。。
(とりあえず入院費は先週病院で払ってきました)
結構お金がかかってしまったので返ってきたらいいなと(;_;)

コメント

ままう

こんにちは😃
普通は産まれた日からの有効になるはずですが、、😭
5/1〜だとすると特別な理由があるか、役所の記載ミスってことはないですか?
都道府県によって医療証って様々なのであくまで都内だった場合は、お誕生日が有効開始日になるはずです😥
参考になれば🎶
もし、ミスだったとすれば役所に行けばきちんと返金してもらえますよ❤️
残念ながら、4月〜発行されても病院では返金できないのでお気をつけ下さい😃