※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
家族・旦那

以前ディズニーでのモラルのない義父の言動に関してご相談させてもらい…

以前ディズニーでのモラルのない義父の言動に関してご相談させてもらいましたが、先日食事していた際に、来年は5月にディズニー行くからお金を貯めておけと改めて言われました。

正直毎年行きたいってほどディズニー自体好きじゃないですし、行くなら友達と行きたいとか、フジロックとか音楽フェスに毎年行ってたのでもうすぐ産まれる息子くんも連れて行きたいと思っていて、お金もそんな余裕あるわけじゃないのに、家族ディズニーが毎年恒例になると精神的にも金銭的にも正直きついです。私と旦那さんは温泉一泊とかの方が全然好きだし気も楽なんですが、、義理両親の方が趣味嗜好が若いようで却下されました。😂💨

ディズニー行くにしても、3.4年に1度とかで全然十分すぎるくらいだと私も旦那さんも思ってるですが、3月に行ったばかりで一年前から言われるとか、めっちゃ楽しみにしてるみたいでなんと断ればいいか、、、💦

そもそも神奈川県在住なのに、ホテルに泊まって2日間で2パークいくのが昔からの恒例みたいで、、今年は飼ってる犬も泊まれるところに泊まってかなーりお金かかりました。(今年初めての家族ディズニーで、今年は全額義理両親が出してくれました。)なので、正直日帰りでいいと思うのですが、、、

今年全額出してもらった手前、来年参加しないというのは本当進言しにくいので、最悪旦那さんから私達は日帰りにするって言ってもらおうと思ってますが、こういうの言うタイミングって今から言っておいた方がいいのか、、来年になってからがいいのか、、我慢してでも泊まって2パークで参加した方がいいのか💨

目前の出産がある中で、モヤモヤがまた溜まってしまって本当勘弁して欲しいです。

もうただ吐き出したかったのかアドバイスが欲しかったのかすら自分でもわかりません😭💨

コメント

ると

来年になったらやみーさんの気も、もしかしたら…もしかしたら(笑)、変わってるかもしれないので、言うのは来年に入ってからで良いんじゃないですかね??今から言ったら そんなに嫌なのか! って印象がすごく悪くなりそうです😂

• やみー

やみー

お返事ありがとうございます!
    たしかに早すぎるとそんなに嫌かってなりますよね😂💦ただホテルとか先に予約されそうで。今年のディズニーも、私と旦那さんで最後の旅行に温泉行ってのんびり美味しいもの食べようかと話していた時に、ディズニー行くよー!予約したよー!ときて😅お金ないからと断ったら全部出すからと言われ断れず参加しました😅💨もうGW明けでとか言ってたので、また予約されたら断れなくなりそうで💦💦

• 5月17日
  • ると

ると

予約されちゃうとキャンセルしにくいですね💦
    旦那さんから“ まだ産まれてもいないし、今からそんな先のこと約束できない” とか言っておいて貰えないですかね?もしくは正直に“ディズニー毎年行くほど好きじゃないから来年はいいかなー!今回みたいにたまに行くくらいが楽しいよ”ってさらっと😅
    嫁からはちょっと言えないですよねー😓

• 5月17日
みい

それすごいめんどくさいですね!💦
あたしなら絶対行きたくないです、、
気使うしつかれるのに
それなら友達や、家族だけで行きたいですよね、、
勝手に行ってきてくださいって
私なら思っちゃいます、、言えないけど、、(^◇^;)

• やみー

やみー

そうなんですよ💦今年は義妹の9ヶ月の子供がいて、ずーっと撮影会って感じで、いちいち立ち止まってるは写真写真で疲れました😅妊婦で特に何も乗れないし、お金かかってないから、広ーい公園をのんびり散歩してるような感じで過ごしました。私も姪っ子もトイレが近い&オムツ替えばっかな上にどこ行っても並んでるので、正直ディズニー大好きな人じゃないと妊婦ディズニーは酷でしたね😅💦

• 5月17日
ブブキ

主さんたちのやりたいこと却下?って…却下される筋合いなくないですか???
ディズニーなんて行かなきゃいいんじゃ…😨金銭面のことを伝えて、「全額出してくれるなら行きますけど。そうじゃないなら、家計も大事だし、家族で好きなことをしたいので、ディズニーはこれからもご遠慮しますー」って言っちゃっていいんじゃないですか?

あ、旦那さんに言ってもらいましょうね!👍

• やみー

やみー

そうなんですよ😅旦那家族が小さい頃からディズニーに毎年行ってたみたいで、大きくなってからはなかったみたいですが、義妹の子供ができてからその熱が再発したみたいで💦
    旦那さんが小さい頃はディズニー大好きだったから、今でも大好きだと思ってるんですよね。😅本当家計に負担がかからないなら祖父母孝行だと思って参加できますが、1歳くらいの子供連れてって、疲れてなんか病気もらって帰ってくるイメージしかできないです😫

• 5月17日

来年になってからでいいと思います。
お子さんが生まれたらディズニーに連れて行きたくなるかもしれないし、育児で「それどころじゃないわ!」となるかもしれないし。

今から断ると義両親との関係も悪くなりそうな気もします。
今は「子どもが生まれてからいつ頃なら連れて行けそうか考えようと思っています」と言っておいて、生まれたら「ちょっとまだ早いと思う」と言って断ったらどうでしょうか?

早くから連れていかれている方もいると思いますが、子どもの記憶がない状態で連れていってもしょうがないし、何よりパパママは子どものお世話で疲れるでしょうし。

• やみー

やみー

来年になってからがやはりいいですかね😫ホテルって予約されても3ヶ月前くらいならキャンセル料もかかりませんよね?💦
    実は義妹の子供(シングルで義両親と一緒に住んでます)が、生後3ヶ月でディズニーデビューして😅3月の家族ディズニーの時点で9ヶ月だったんですが、記憶に残らないとか認識してないとかは関係ないみたいで😫💨今年のディズニーは姪っ子の撮影会&オムツ替え待ちしか記憶にございません😂💦

• 5月17日

退会ユーザー

それだけ早ければキャンセル料はかかりませんよ。
    それにしても生後3ヶ月でも気にされないんですね…。
    やみーさんが言うと角が立つのでご主人から「周りは知らないけど自分はせっかく行くのにオムツ替える場所探したり、その間みんなを待たせたりするのは嫌だ」と言ってもらっては?

たしかに赤ちゃんでディズニーの写真は可愛いですが2泊するお金があるなら子どもに新しい服買ってあげたいですね。

• 5月17日
だっこちゃんまま

来年の5月ということはお子さんはまだ1歳になるかならないかですよね?
まだあまりわからない時期に2日間はお子さんも、やみーさんも大変でしかないですよね💦
そのあたりを踏まえてご主人から日帰りもしくは、ディズニー内のホテルに1泊を提案してもらった方が良さそうです😱
先輩が行った時は、お子さんが絶対にぐずるから高くてもディズニー内のホテルにしたと言ってました💦

• やみー

やみー

そうなんです。私自身、6歳になった時に初めてディズニーに連れて行ってもらって、その時の感動は今でも忘れられません。息子くんにとっても、そういう場所になってほしいんですよね。1歳から毎年とかだとただただ大変でなんも感動がなさそうですよね🤨私自身もっとディズニー苦手になりそうです😩
    たしかにホテルとパークの移動も大変ですよね😩犬がいる関係でシェラトンらしいんです🙁

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦とりあえず来年は、まだ子供も小さいしって理由で旦那さんから断ってもらえたらいいですね。今年でいう麻疹の流行みたいな、角の立ちにくい理由を見つけて説得できたらいいですね。
一番いいのはそのときに旦那さんが「俺はディズニーにそこまで関心がないから毎年は行きたくないし、子の負担になるから今は宿泊もしたくない」ってハッキリ言ってくれることなのですが…

• やみー

やみー

そうですね。旦那さんはこの前言われた時に、金銭的にもきついと思うからって軽く言ってくれたんですが、だから1年前から言ってるんだろって逆ギレ的な感じで言われて😱
    しかも旦那兄弟たちが小さい時は家族ディズニー恒例だったみたいで、小さい時は旦那さんも喜んでたから、ご両親は未だに旦那さんがディズニー大好きだと思ってるんですよね😐

• 5月17日
MK

こんにちは^^
読ませて頂きましたが、旦那さんはハッキリと断れない性格なのでしょうか?
正直申しますと、息子夫婦の意見は却下、自分の意見で行くのであればそこはお金を貯めておけとはならないかと思うのですが…孫の為と思うのなら尚更出すかと思います。
来年の5月では育児で大変なので余計にしんどいかとも思えますし、貯めておけとなると計画的な方なのかなとも思えるので、他を考えて下さる場合なども時間がいるので今の時点で気分が乗らないのであれば早めにお断りしておくべきかと😅

• やみー

やみー

旦那さんは言ってはくれるのですが、ご両親が傷つけないようにオブラートに包んでという感じです。
    たぶん今年が義妹とその子供、義弟のカップル、飼ってる犬2匹と私と旦那の分全部だったので、大幅に予算オーバーだったようです😐だから次回から出せという感じになったみたいなんですが、それなら毎年じゃなくていいじゃんっていうのは伝えたんですが、義妹の子供は来年5月だと2歳前くらいで、走り回るだろうね〜💜と幸せな妄想でもういっぱいのようです😩💦
    ホテル予約される前に断っておこうかと思います😩

• 5月17日
よー

言うタイミングは今からがいいと思います!
先延ばしはよくないとも思いますし、お子さんが産まれたあとの生活はまわりややみーさん自身ですらどうなるか想像つかないと思うので、ストレスやもやもやが増えるかもしれませんが、育児が始まって大変な中もやもや考えてるより今のうちがいいと思います💡

• やみー

やみー

そうですよね!ディズニーより先にフジロック貯金したいって旦那さんから言ってもらおうと思ってます👀💨フジロックのために生きてますって結婚式で宣言した程好きなので、納得してもらえそうな気もするので。
    その上で、育児に余裕があれば当日に日帰りで参戦することを伝えておけば、ギクシャクしない、、ですよね?😭💦💦

• 5月17日
もこ

こんにちは。
私なら行かないです^ ^
元々好きでもないのに、毎年自腹でしかも泊まりで行くのは無いですね💦お金出してもらっても行きたくないです😊
これからどんどん出費は増えるし、貯金だって将来の為にしたいのにディズニー貯金なんてしてられません😤

やみーさんと旦那様の意見が同じならば、旦那様からハッキリ言ってもらったらどうでしょうか?✨
お子様が産まれてから、思ってた以上に大変なので遠慮します!で全然OKだと思います🙆‍♀️

• やみー

やみー

そうなんですよ〜。楽しみじゃないことのために他を我慢して貯金ほどストレスなことないですよね!🤨💨
    しかも義両親と金銭感覚が違いすぎて、、、義両親は無駄遣いばっかしますし。湯水のように使うんですが、そんな余裕こちらはないし自転車操業ですよって感じです。
    旦那さんと話して産まれて落ち着いたら言ってもらおうと思います!🙆🏻💨とりあえず今モヤモヤしたくないです🙁

• 5月17日
水たまり

ディズニーだとはやくに予約されるので、はやめに事情はなして、お子さんがたのしめる時期かつ、ご夫婦が行きたい時期にいくといったほうがいいとおもいます。

例えば歩く前の首すわり後のベビーカー時期(ショーやグリーティング中心)、しっかり長時間あるける体力がつき、きぐるみに大泣きしない、イヤイヤ期外した時期など

さらにいくなら、お子さん中心のスケジュールになることも理解してもらえないと、義実家の方々とはいけないですね。子供が体調崩したら、目も当てられないし

なにかいわれたら、ディズニーで吐かれたら、どうするんですか、っていってやりたいです!

• やみー

やみー

そうですね!とりあえず今年も何も言えず参加してしまったら、それこそ毎年恒例になり今後の自分の首を絞めることになりそうです☹️💦
    私も5.6歳で初めて行くのが一番いい気がするんですよね!乗り物もいろいろ乗れるようになってそうですし!🙆🏻💨
    病気もらったりが一番恐いですよね!本当そういう配慮もしてほしいです。孫を楽しませたいというより、孫と楽しみたいって自分達の欲求丸出しなんですよね😐

• 5月17日
ゆちょぼ

あまり好きじゃないのに来年の予定、辛いですね😱💦お疲れ様です🙄
うちもキャラものあまり好きじゃない横浜在住ですが、夏に福岡に引っ越すので私の誕生日記念に1泊でディズニーに行くことになりました😄たまにならいいのに😲

• やみー

やみー

そもそも来月の予定とかでも、ちょっと苦手なタイプなので、来年とか重すぎるって感じです😩💨
    引っ越されるんですね💫そういうなかなか行きづらくなるからとかの理由があったりしたらいいですよね。本当、たまにならいいのに😫毎年ってたまにのレベルじゃないですよね😫

• 5月17日

ホテル勝手に予約されてしまうのであれば、半年程前に断った方がいいかもしれないですね😭
子ども産まれたら意外とお金がかかって貯めれませんでした💦とか言って断るとかですかね?1歳くらいの子どもを連れて行くなら慣れてればいいですが、しんどいと思います😂

• やみー

やみー

そうですよね。ホテル予約されたら面倒なので、その前には断ろうと思います!👀💨
    実際自転車操業なので、全く貯められる気がしないです☹️💦フジロックとか、自分の好きなことなら他の何かを我慢してってできますが、乗り気じゃないことに貯められるほど余裕ないです😐💦
    しかも、1歳ですもんね、、、姪っ子ちゃんが今1歳ですが、その状態見ててもとても連れて行ってあげたいと思える状態ではないんですよね😫💨ただただ疲れそう🤨

• 5月17日