※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
ココロ・悩み

ママ友を作るコツについて相談です。支援センターや遊ぼう会で年上の人が多く、若いママ友と話しにくいと感じています。

ママ友を作るコツを教えてください!
どっかに一緒に出かけるとかそこまで仲良くなかなか慣れないです。
別に無理に入らないと思う自分とママ友同士で遊んでる人たちを見ると羨ましくなる自分がいて汗

支援センターとか遊ぼう会とか年上の人が多くて年下の若そうな人って話しづらいですかね?

コメント

あや

それなら児童館とかどおですか?
私前まで行ってましたよ!

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます!
    児童館って支援センターとは違うんですかね?

• 5月17日
  • あや

あや

私とこは支援センターと児童館が別なんですよ!!!

• 5月17日
  • きたぱん

きたぱん

そうなんですね!
    児童館って大きい子が遊ぶイメージで調べてみます!

• 5月20日
もっちゃん

わかります、それ。
心が元気な時は、ママ友いいなーと思って
心が弱ってる時はママ友めんどくさーとなります…笑

支援センター行った時に月齢が近い子とか、話しやすいお母さんと少しずつ仲良くなり、勇気を出してLINEを聞きました。
今では家族ぐるみの仲良しです。

が、二人目が支援センターに通う今は、そこまで仲良くなりたいと思う人が見つからなくて…
向こうからも話しかけてこないってことは、わたしとは仲良くなりたくないってことねー笑と思ってます。

年齢は関係なく、話したい人、仲良くなりたい人にはこれからもLINE交換したいと思います。

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます。団体はめんどくさそうとか気を使うのもとか思いますがいいなーと思うときもあったり笑笑

家族ぐるみの中まで行くのすごいですね!憧れます♡笑

何回か支援センターも通って見ないとわかんないですね!
    みんな知り合い同士って感じなので入りずらくて汗
    通ってみて自然に仲良くなれればなと思いますが甘い考えですかね笑笑

• 5月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

わかります!もう輪ができてますよね。

この人と仲良くなりたいー!って人が見つかるといいですよね。
    わたしは何人か目をつけてます笑

• 5月17日
  • きたぱん

きたぱん

引っ越してきたって言うのもあって輪がすでに笑笑

仲良くなりたいって言う人ができればいいですね!

• 5月19日
くらげ

幼稚園や保育園ならクラス役員に立候補する、という手があるようですね。
今年は出遅れてしまったので、年中の来年度は手を挙げてみようか…と思っています。
私もママ友という感じの人が現状いないので、気楽な半面ちょっとさみしくもあります(笑)
去年は保育園主催の育児サークルに行っていて、そこで仲良くなったお母さんもいたのですが、幼稚園は2年保育にされるとのことで、連絡先交換までには至りませんでした😫

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます。
    幼稚園のクラス委員考えたのですが下の子がいると免除なのでしても迷惑かけるだろうしと諦めました!幼稚園はバス通なので交流を広げるのは難しくて汗

私も仲良くなった唯一のママ友は保育園に入ってしまってからなかなか連絡できずです😞

• 5月17日
  • くらげ

くらげ

うちの子もバス通です。バス停にはうちと年中のお姉さん一人で、なかなか難しいですね😅
    下のお子さんがいると免除とは、ある意味羨ましいです。うちの幼稚園は0歳児がいるか妊娠中の人だけが免除です😣
    お互いいい距離感のママ友ができるといいですね😁

• 5月17日
  • きたぱん

きたぱん

気があうママ友ができればいいですね!
    本当の友達からママ友パターンが一番うらやましいです笑

結婚でこっちに来たので知り合いもあまりおらず…

• 5月17日
  • くらげ

くらげ

私も結婚で来ました!同じですね😲
    大学のときの友達が同じ時期に出産したのでSNSで連絡をとりあって仲良くしていましたが、あちらは年子で二人目が産まれ、育休も終えてもとの職場に復帰、こちらは二人目不妊で妊活通院中(公表はしてませんが)、結婚で仕事をやめてこちらに来たので専業主婦で幼稚園、とちょこちょこ違いが出てきました。
    今更ながら、幼稚園を送迎にすればよかったかな〜とかいろいろ考えちゃってます(笑)

• 5月17日
  • きたぱん

きたぱん

わかります!環境に違いがでると友達ともすれちがいになりますよね…
    バス通の方が楽だけど送迎の方が友達できたかなとも思います笑笑
    友達ってどうやって作ってたかなとか思います笑笑

• 5月17日
あさちゃん

私は幼稚園のお友達ママさん達とよくランチしたりお休みの日にお互いの家や子供たち連れておでかけしたりしてますよ(^^)
年齢の近いママさんなどいれば声かけてみてはどうですか?

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます。
    ランチとかそこまで仲良くなれないんですよね…
    年齢の近いママさんがなかなか見つからないです汗

• 5月17日
  • あさちゃん

あさちゃん

私も1番年の近い人で私より4つ上です😅
    ほかの方は10個以上年上の方ばかりです💦
    なのでほんとに仲良い人は2人だけです!
    幼稚園でお友達と一緒の習い事などないですか?
    私は上の子と同じ習い事してるママさんと習い事待ちなどで話すことも増え仲良くなりました(^^)

• 5月17日
  • きたぱん

きたぱん

年齢の話になかなかならなくないですか?笑
    若いねーとかくらいで!

習い事はしてますが幼稚園が違う人でその場では話ますが遊ぼうとはならないです汗

• 5月19日
  • あさちゃん

あさちゃん

私に何歳かね?と聞かれ答えると
    若いー私より10個も下😳とか言われるので😅

そうなんですね😣

幼稚園のママさんに○○ちゃん何か習い事してますかあ?とかいう感じで話かけてみて話をふくらませるのはどうでしょうか?

• 5月22日