※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

義母や義父からの過干渉にイライラし、自分が異常なのか不安に感じている女性の相談です。

義母義父義祖父のLINEのアイコン娘で
してもいいけど、なんか一言ないかなぁ とか

義実家連れて行くとすぐおいで!って離されて
寝てるのに永遠抱っこ ミルクもお風呂も
やっていい?いい?ってうるさい とか

産んだ次の日すぐ来て 産んでくれてありがとう
とか言われてムカついた話とか
実母に話したら

あんた異常なんじゃない? 過保護になりそう
って言われたけど、え?別に異常じゃなくない?
そりゃ義母のために産んでねーよ!ってならない?(笑)

あたし異常なのかな

コメント

ほのぼの

え?それって普通の感情ではないんですかね?
そっと見守る祖父母であって欲しいと私は今から願っているのですが無理だろうなぁ…と
ぴよぴよさんの所と同じ様な状況になりそうで、今からその感情があるんですが…

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    普通ですよね?
    産んでから義母が苦手で苦手で😭

    • 5月17日
せんちゃん

一緒です!!!!
私は夫と結婚して、自分のために産んで、あなたたちのために何もしてないし何もする気はない!!と思いますいつも😬

おいで!って言うのむちゃくちゃ腹たちますよね😂おいでって!まだこの子自分の意思で行けませんけど!ってことは遠回しに抱っこさせろって私に言ってる!むかつく!!ってなります🤣

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    色々してくれてありがたいですけど
    2人の子供であって、あなたのために産んだわけではない!ってなります💦

    ほんとですよね(笑)
    最近人見知りなのか義母が抱っこすると
    ギャン泣き〜(笑)

    • 5月17日
ちゃんちゃん

価値観やホルモンバランスなど個人差はあるけれど、その程度なら異常じゃないと思いますよ〜(^^;)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そうですよね🤗

    • 5月17日
んちょ

アイコン
すぐおいで
ミルク
お風呂
産んでくれてありがとう
私的にすごく良い義両親✨

まったくいらつかないところで
いらつくってことは
ガルガルされてるのかも( ˙-˙ )

でも産んで次の日って
しんどいから私も来られて
そこはいらつきましたw

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ガルガル期っていうのがあるんですよね💦

    産んで次の日は兄弟夫婦も
    今日しか来れないから!と
    連れてこられました👎👎👎👎

    • 5月17日
  • んちょ

    んちょ

    私産んだ当日夜中から
    退院まで毎日
    義両親と義姉と義親戚
    来てました・・・
    めちゃくちゃ疲れました
    めっちゃいらつきましたw

    • 5月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    はぁあ?
    なんて非常識な親戚たちなんだ😭

    • 5月17日
  • んちょ

    んちょ

    ですよねww
    最近嫌いすぎてやばいです😂

    • 5月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    2人目とか会わせたくないですね(笑)

    • 5月17日
もこ

普通だと思いますよ😁
産んでくれて?はぁ????
テメーの子供じゃねぇよ!
テメーの夢のために産んだんじゃねーよ!黙ってろ!ってなりますよね!
うちの義母もアイコンが娘です😑
同居してるからまだいいか...なんて妥協してますが、同居してても別世帯なのに年賀状も使われました😑
うざーい!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ですよね?!!!?
    産んでから苦手でもうイライラしかしません(笑)
    年賀状まで?それはプライバシー😭

    • 5月17日
yu

産んでくれてありがとー!って。
ごめんなさい笑っていました💦
本当お前ために産んでねーよって思っちゃいますよね😩💦むかつくのも当たり前です!全然異常じゃないですよ!異常なのは義理母さんですね😥💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    初孫なのもあるし、旦那は男兄弟なので
    嬉しかったのか、産んでからほんと苦手で😭

    • 5月17日
Igome

嫌味言われるよりはありがとうって言われてるので良くないですか?汗💦
娘だったら頑張った!とか言えるけどお嫁さんだから息子の子どもを産んでくれてありがとうの気持ちだけだと思いますし、、今はホルモンバランスでそういう気持ちになるのは仕方ないと思いますが、息子の子どもが生まれたらどうなるかって考えたら義母の気持ちも分からないでもないなって納得するようにしてます😅😭

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そういう考えにはならなかったです😭
    きっと義母はそう思って発言したんだと思いますけど
    わたしは産後すぐだったのでそういう意味で捉えていました💦💦

    • 5月17日
なーちゃん

異常じゃないですよ!
わたしも同じこと言われたら、義母のために産んだんじゃない!って思います😂
わたしの義家族もそんな感じで、寝てても抱っこ、ミルクもお風呂も全てやりたがってほんとに迷惑でした😞
嫌すぎたのと旦那が頼りにならなかったので
「もう少し見守るってことしてもらえませんか?」とか
「お願いだからほっといてください」って言ったことあります😅
まあ、逆にわたしが怒られて「自分の子育てが一番正しいのか!」と1時間程、説教されましたが💧笑

嫌とか嫌じゃないとかは人それぞれ感覚に違いがあるので、その気持ちがわかる人わからない人いるとは思いますが…

わたしは、そういう義家族の行動が嫌だと思うのは普通のことだと思いますよ☺️

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    説教?
    あなたたちの子供じゃないのに育て方とか
    うんぬん言われたくないですね!!!
    逆にこっちが説教したい!!!
    うちがましに思えました😅

    自分の家族はなんにも思わないんですけどね。。。

    • 5月17日
ママリ

えー
誰かのために人一人産んだんじゃねーよ!ですね。
私もそう思います(・∀・)

産んでくれてありがとう
って言うなら、
どういたしまして、
暖かく(離れたところから)見守ってください(*´ω`*)
と言いたいです。。。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ほんとそうです!!!
    毎月あわせに行くのも嫌ですけど
    旦那はあわせたいようで私から嫌嫌
    会わせに行ってます😭

    • 5月17日
Rick

じじばばは孫にべたべたなんですね。それはとてもいいことだと思います。でもぴよぴよさんが子どもを連れてかれて寂しいような、任せたくないような気持ちもわかります。私もそうでしたし、今でもそうです。でも子どもは所有物ではないので、かわいがってくれてるならある程度は好きにさせてもいいんじゃないでしょうか。書いてあることだけみたら良いじじばばだと思いますよ。やっていい?とか聞いてくれてるし…
産んでくれてありがとうなんてうちは無かったですよ。私の人権なんてなかったですから。
子どものことに関しては神経質で気になることいっぱいかもしれませんね。異常だとは思わないです。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そうですよね、普通に考えたら
    いいじじばばなんですけどね…
    こんな考えになっちゃう私も私ですね😅

    • 5月17日
りきこ

うちは義両親がそこまで孫大好きって感じではないので逆にもっと抱っこしててー子どもの相手してーミルクもお風呂も入れてーって思ってます!なんなら子どもだけで早くお泊りして欲しい!!
でもぴよぴよさんの立場で普段あまり義両親を良く思ってなかったらどれも嫌ですね!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    孫ラブも嫌だし 孫別に普通〜も嫌ですね😅
    やっぱりいい感じの距離感というか
    ちょうどいい感じがいいですね(*´ω`*)

    • 5月17日