※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の食事や育児について相談しています。食事の内容や自己嫌悪感について悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、ご飯はどんなものあげてますか?1回量はどのくらいでしょうか?
まだ別々に作っているのですが、どの程度大人のものあげていいのかわからなくて…💦
ちなみにわたしは料理不得意で、出来ればしたくないダメ女です🤦‍♀️
すごく恥ずかしいのですが、娘の離乳食は日曜とか旦那が休みの日にまとめて4種類くらい作ってくれてそれを冷凍しています💦なので旦那にも負担をかけとても申し訳ないです😭
また、お子さんは自分で食べてますか?
わたしは良くないと思いながらも家が汚れるのが嫌で、食パンとか軟飯、お菓子は手掴みですが、おかずとかは全部わたしがスプーンであげてしまってます。
まだコップ飲みもできません。ストローじゃないと嫌がります😭

精神疾患持ちでなかなかちゃんと周りのように育児できてない気がして、自己嫌悪です😢
ダメ母なのは痛いくらいわかってるので、今は厳しいコメントご遠慮願います😢

コメント

うーたん

わかります!
同じ月齢です(*^3^*)
私も家が汚れるのが嫌で、手づかみはおやつ、いちご、枝豆などにして、あとは全部スプーンで私があげてます。
コップ飲みは、大人が持ってあげて、ちょこちょこ舐める?くらいしか出来ません!
でも、気にしてません(*´3`*)
ご飯はもう軟飯はあげてなくて、普通の大人と同じ硬さのご飯です。
朝はパン、バナナやいちごなどのフルーツ、ヨーグルトなど。
お昼は野菜とお肉の余り物で炒飯、焼きそば、うどんなんかです。
夜は大人の取り分けで、揚げ物なんかも最近はあげています。オクラが好きなので、茹でて醤油と鰹節を少しかけてあげたり、、そんな感じでたいしたものはあげてません。
よくプレートにたくさんバランスよく作ってあげてる方がいますが、すごいなぁーと感心します。。

• ままり🌿

ままり🌿

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭✨
    もう普通のご飯なんですね!
    ちなみに焼きそばやうどんも大人用の普通の市販のやつですか?
    揚げ物大丈夫なんですね!

• 5月17日
  • うーたん

うーたん

うどんも焼きそばも大人用のやつです(*´3`*)
    ただ、焼きそばは粉末ソースがしょっぱいと思うので、子供の分はソースを少なめにしてあげています!
    パクパク食べてくれますよ(*^3^*)

• 5月17日
ゆきだるま⛄️

ごはん子供茶碗に山盛りとさつまいもなど茹でた野菜と豆腐にBFかけたり卵焼き焼いたりって感じです(°▽°)あとはバナナヨーグルトとか本当に簡単な料理とは呼べないものしかあげてないです。あと大人のものはまだなにもあげてません(o^^o)なにもしたくない日はごはんにアンパンマンのカレーかけたりしてます^^ストロー使えるなら別に無理にコップ使わなくていいと思いますよ^^1人目は2歳前くらいでやっとひっくり返さず飲めるようになりましたし。2人目は真似っこしてこぼすくせにコップ使いたがります。そしてまだ手づかみも下手なので私が食べさせたりたまーにひとりで全部食べさせてみたりしてます(^_^)💓遅かれ早かれちゃんと一人でできるようになるのわかってるので無理にやらせる必要はないと思ってます❤️もし気になるならヨーグルトつついてスプーン口に運ぶ練習とかだけさせてあげるといいかもしれないです( ^∀^)

• ままり🌿

ままり🌿

そうなのですね!わたしももうちょいどんと構えていられるように心がけます😭💓

• 5月17日
‪‪❤︎‬

大人とまったく同じものをあげてます😊✨
昨日の夜ご飯は、
納豆ご飯
塩鯖
焼きビーフン
煮物
とうもろこしサラダでした🎵

1食250グラムで、食べるときは400グラム食べます(^^)

スプーンフォークで自分で食べ手掴み食べもするので2割は手掴み食べの物を出してます😳
食べさせようとすると怒ります😅💦

コップは飲めるときとこぼすときの差が激しいのでほとんどやらせません(^-^;

はちゃんさんがやりやすいやり方で、お子さんがちゃんと食べてくれるなら今のままでいいと思いますよ🤗

• ままり🌿

ままり🌿

メニュー全く同じなんですね😳
    250!400!!
    それが普通なんでしょうか?
    わたし、和光堂のランチボックスが180gとかだったのでそれくらいしかあげてません…
    そのくらいでげっぷしてるからいいのかと😭💦

• 5月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

離乳食後期から目安量は200グラムなので、そのぐらい食べれてればいいと思いますよ(*^^*)
    うちの子は食べる方なので😅💦

食べる量は個人差ありますし、体重増加してるなら足りてるという事ですよ😊✨

• 5月17日
いそべーん★

わたしも大したもの作れていませーん😂

フレンチトースト
トーストにジャム
トーストしてグラタン風(冷凍してる野菜とベビーフードのコンポタ、溶けるチーズでオーブンへ)
納豆ごはん
のいずれかにプレーンヨーグルトにフルーツ角切り入れて。

納豆ごはん
うどん
マカロニパスタ
のいずれか。

とりわけできるものにしてます。

• ままり🌿

ままり🌿

トースト、硬くても食べれますか?
    夜は取り分けなのですね!
    わたしも見習わないと…💦

• 5月17日
  • いそべーん★

いそべーん★

カチカチには焼いていません😊ほんのりカリっとする程度で焼き目もうっすーーらつく感じです^ ^

• 5月17日