※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

完母から混合に悩んでいます。ミルクの面倒さに戸惑いつつも、混合を考えています。混合の方の経験や母乳とミルクの分け方について知りたいです。

完母、混合、完ミ 色んな方の意見お聞きしたいです。


1人目が完全に最初から哺乳瓶拒否だった為完母でしたが、2人目は混合にしようかなーと思っていました。
ミルクあげるのも夢だったし、預けるのも出来るし、旦那も育児に参加出来るし、楽そうだし…

でも実際ミルクって面倒だな、って思ってしまう自分が居て今もズルズルと完母です😂
完ミの方からは「ミルク楽だよ!」ってよく聞きますが、完母のが楽だよなーって思っちゃいます。


せめて夜寝る前に哺乳瓶の練習がてらミルクにしようかなーとも思うんですけど…
ミルク作るのすら面倒だと思ってちゃダメですよね😨💦

皆さんは今または過去の授乳を振り返って、実際どうですか?
特に混合の方はどのように母乳とミルクを分けてるか知りたいです!

コメント

ふーさんママ

一人目混合、二人目完母です。

一人目の時はたしかに夜中旦那でも対応できたのでそのあたりは楽だったような気がしますが、出かける時の荷物の多さを考えると…二人目の方が楽だなーって思います。

  • やっち

    やっち


    コメントありがとうございます!
    荷物はどうしても多くなりますよね…
    混合でも出掛ける時はミルク用品持って行ってましたか?念のためって感じでしょうか?

    • 5月17日
ゆんちゃんママ

混合ですがほぼ母乳です😂
絶対母乳のが楽だと思ってます笑旦那が参加できなくなっちゃいますが、ミルクだと作って飲んだ後洗って消毒…とか考えると手間ですよね💦笑外出の時も荷物少しでも少なくできるので🙆😂

  • やっち

    やっち


    コメントありがとうございます!
    母乳のが楽だと感じてる方が私以外にも居て安心しました😂
    こんなことすら面倒だと思うなんて私ダメ人間だなーとまで思ってました笑
    やっぱり荷物問題は大きいですよね!

    • 5月17日
あおな

初めまして!
3人の子がいますが、1人目の時は母乳が出ず完ミでした。
2人目の時は4カ月くらいまでは完母、保育園入園の為、混合→完ミへ切り替え。(母乳が出なくなったから)
3人目は直母ができず、搾乳する時間がとれない為完ミで育てています(^-^)
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる為、家事やってる間パパにミルクあげるのをお願いしたり、保育園行事に参加する為、義母に預けたりすることができるので今回は完ミで良かったと思います

ですが、哺乳瓶の洗浄、消毒したり、ミルクを作ってる間子どもが泣きっぱなしっていうのを考えると母乳は楽だったなーと思ってます(^^;
あと、今飲む量が一定でない為、足りなくてまた作ったり、多く作りすぎてミルクを捨てることがよくあるので、母乳だったら赤ちゃんが調整して飲んでくる楽でしたね。
直母できてたら、やはり母乳で育てたかったというのが本心です。

どちらもメリットデメリットがあるので、家族のライフスタイルに合わせて決めるのがいいと思います(о´∀`о)

  • やっち

    やっち


    初めまして、コメントありがとうございます!

    上の子が居るとミルクの方が助かる時多いですよね…
    うちは上がすんなり断乳出来たので、今のところ授乳しててもヤキモチとかは焼かずに笑って見てるんですが、やっぱり手が離せないし、授乳中に限って「あっちで遊ぼう!」とか言ってくるんですよね(>_<)

    それもあってミルクを考えたのですが、やっぱり面倒臭さが勝ってしまい…笑

    全部経験されてる方からのご意見、すごく参考になりました!
    あまり気負わずに、少しずつ練習してみます!

    • 5月17日
  • あおな

    あおな

    上の子は少しやきもち焼いてるのかもしれないですね(^^;
    うちの5歳のお姉ちゃんは赤ちゃんのお世話をしたがって、ミルクを一緒にあげたりしてます(^-^)

    どちらが楽かと言えば、やはり母乳が楽です(^^;

    • 5月17日
  • やっち

    やっち


    やっぱりヤキモチなんですかね(´-ω-`)
    5歳にもなると立派ですね!

    そうですよね…!
    ミルクを楽だと思っていた自分が恥ずかしいです😅

    • 5月17日
rara

私は退院後から完母で育ててます😊
ミルクの方が寝つきがよく手がかからないと聞き、無理せず寝る前ミルクの混合にしようかと思ってました!
しかし私もミルクの調乳や片付けが面倒であげなくなりました!笑
頻回授乳はつらかったですが添い乳は楽だし、2ヶ月半過ぎから夜はまとまって寝てくれるようになりました(*´ω`*)
預ける時のために搾乳して冷凍し、たまに哺乳瓶の練習させてます⭐️

  • やっち

    やっち


    コメントありがとうございます!
    私以外にも面倒だと思ってる方が居て安心しました😌

    意外と母乳でもよく寝る時あるんですよね!
    それもあってなかなかミルクに手出さずにいます笑

    でも搾乳して練習されてるの素晴らしいです!
    上の子が、ミルクも搾乳も哺乳瓶変えても、もう何をしてもダメで未だにそのトラウマがあるくらいなのですが😂、私も少しずつ頑張ってみます!

    • 5月17日
  • rara

    rara

    母乳がよく出て夜もぐっすり寝るようなら完母でもいいんじゃないかと思ってます😊💕
    お母さんの都合でいいと思います(笑)
    母乳以外ダメってなるとつらいですよね😨
    私は時々リフレッシュにおでかけしたいので頑張ってますww

    • 5月17日
  • やっち

    やっち


    そうですよね!

    ほんと何してもダメで預ける時はキツかったです😞
    賛否あるかもしれませんが、私はたまに自分の趣味の為に一時保育を利用してましたが、水分一切摂れないのでお迎え来てください!って途中で電話くることばっかでした💧
    息抜きも出来ず…笑
    なのでストローを早めに練習しました!

    私も次こそはリフレッシュの為に頑張ります😂😂

    • 5月17日
  • rara

    rara

    趣味の途中で呼ばれたら心折れそうです〜(´・ω・`)
    お母さんにもリフレッシュ大事ですよね💕
    ストローって何ヶ月くらいから練習はじめたんですか?(*´ω`*)

    • 5月17日
  • やっち

    やっち


    遅くなってすみません💦

    しかもライブだったので泣く泣く途中で…です(´・_・`)
    ストローは4ヶ月から少しずつ始めました!
    お風呂あがりに麦茶あげてましたが、最初はストローかみかみするだけで、ちゃんと飲めるようになったのは離乳食も始まった6ヶ月くらいからですかねー😶

    • 5月19日