※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊娠・出産

突然パニック障害になり、妊娠中で服薬に不安を感じている女性がいます。精神科と産婦人科の先生に相談し、抗うつ剤の再開やジェイゾロフトの服用を検討中です。パニック発作は抗うつ剤で安定するのか不安です。

とてもつらいので厳しい言葉はお控え願います。
数日前から突然パニック障害になってしまいました。発作は不安感と激しい動悸 息苦しさ、身体の硬直感、しびれがあります。
特に寝起きの発作が酷く寝るのが毎日こわいんです。

もともと極度の心配性で不安障害があり、精神科に通っていました。うつの症状もありましたが 服薬で落ち着き、薬がレクサプロ5ミリ、頓服をたまに飲むくらいまで減薬し元気になったところで妊娠がわかりました。
現在はレクサプロ中止、デパス、ソラナックス、リボトリールのどれが効いているのわからず1日1〜2錠飲んでいます。
妊娠がわかった時は嬉しかったです。エコーの時も嬉しい気持ちになります。
実は2年前に稽留流産しており、その時の妊娠時 別の産婦人科で薬はやめなさいと言われ焦って断薬したため、悪化しまともに生活できなくなりました。すごくトラウマになっています。漢方にしてもダメでした。

精神科の先生は母体の安定を優先ということで許可がでています。産婦人科の先生にもパニックを打ち明け、大学病院に転院したいと伝えています。

前回の経験から私の場合は薬に頼ることも必要だと思って割り切っていたつもりですが、いざ妊娠するとやっぱり服薬することがとてもこわくて不安で仕方ないんです。

明日精神科に行きますが、安定期までは待とうと思っていた抗うつ剤のレクサプロ再開か、ジェイゾロフトにするかで悩んでいます。嘔吐恐怖もあるので、副作用がこわいんです。
おなじように妊娠中パニック障害になった方、服薬しながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
パニック発作は抗うつ剤で安定するものなのでしょうか?まとまりのない文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

すらいむ

違う症状ですみません。
6年前から鬱不眠等で薬服用していますが妊娠、出産後も薬飲んでいます。授乳もします。先生に相談しながら薬処方して貰いました。
妊娠中複数回odして救急で病院行きましたが子供は元気です。
薬は100%安全とは言い切れないらしく、子供への影響も心配かもしれませんがお母さんの精神安定も大切だと思います。

• メロン

メロン

コメントありがとうございます。
    大変な事があった中、苦しかったと思いますが、お子様を元気に出産されたお話はとても勇気がもてます。
    精神科の先生にどんなに大丈夫だと言われても、どこかで影響がないとはいいきれないから飲むと後悔するかもしれない…と固定観念に縛られています。
    こんなんじゃどんどんひどくなりますよね。前向きに考えてみます。

• 5月17日
新ママ

妊娠だけでも色々と不安なのに、パニック障害をお持ちなこと、ご自分でもとても心配されている事と思います。
私は何も詳しくなく、アドバイスなどはできませんが、妊娠中でも飲める薬はあると思うので、産院や精神科の先生と相談しながらpeachさんの負担が軽くなる方を選んでいけたらと思います。

『巣ごもりゆばさん』というブログオススメです☺パニック障害を抱えながら、妊娠・出産を乗り越え現在2人のお子さんの育児をされてる方なので、何か参考になれば✨

• メロン

メロン

コメントありがとうございます。お気遣もいいただいてありがとうございます。不安障害のうえにパニックまで発祥してからは毎日怯えて生活しています…。
    そうですね…まず私自身の安定をはからないと子供がかわいそうですよね。
    精神科、産科の先生をもっと信じて、安定した妊娠生活が送れるようにしたいとおもいます。
    そういったブログも毎日探していたところなので教えていただいて嬉しいです!みてみますね。ありがとうございます。

• 5月17日
  • 新ママ

新ママ

お母さんがストレスなく過ごすことがお腹の子にも一番ですもんね🎵もちろん不安は0になることはないとは思いますが、赤ちゃんがお腹のなかに来てくれた喜びを味わっていきましょう✨
    ブログ面白いからオススメです☺きっと大丈夫だと思えると思います😃🎵

• 5月17日
  • メロン

メロン

今回妊娠がわかってすごく嬉しいんです。でもパニックになってこわいばかりで、喜びを忘れていました。そうですよね、お腹の子のためには私の元気が一番ですよね。とにかく無事元気に育ってほしいです。とてもこころ強いです。ありがとうございます!

• 5月17日
  • 新ママ

新ママ

安易には言えませんが、先回りして考えすぎて不安になるよりも、なったらその時はその時だ❗くらいにドンと構えるぐらいでいいんだと思います😄

妊娠出産はもちろん楽しいことばかりではなく大変なこともありますが、自分の子供ができるという経験はなにものにも替えられないと実感しました。

どんな人でも子供にとっては立派なお母さんです❗穏やかな妊娠生活が送れますように🎵

• 5月17日
  • メロン

メロン

巣ごもりゆばさん見ました。とてもよかったです。落ち込んでいたので気持ちがかるくなり救われました。苦しんでる人に読んでもらいたいブログですね。教えてくださって感謝です!!

• 5月17日
  • 新ママ

新ママ

早速読んでいただけたんですね🎵私みたいにパニック障害をあまり知らなかった人にも分かりやすくて、育児漫画としても面白いしもっと広まってほしいですよね☺
    グッドアンサーも嬉しいです❗ありがとうございました😄✨

• 5月17日
  • メロン

メロン

その通りですね。先の事ばっかり考えて心配して不安になって、、といつもそんなループで疲れちゃいます。
    先の心配してもいいことなんてないのにやっかいな性格です😅
    こんなんで母になれるのかという不安が強く、まだ子供がいる生活を想像できないですが その時になればなるようになるもんなんですかね。。ありがとうございます。リラックスできるようにしっかり先生と話します^ ^

• 5月17日
  • 新ママ

新ママ

私も心配性でしたが、子供ができて『これをいちいち気にしてたらやってられない(笑)』と思うことも増えてきました😄

『育児は育自』『子育ては親育て』という言葉もあるように最初から100点のお母さんなんていません。みんな泣いたり笑ったりしながら少しずつ母になっていくから焦らないで大丈夫ですよ😃私も母親1年生の超初心者です❗お互い頑張りましょうね😄🎵

• 5月17日
  • メロン

メロン

育児も皆すごく楽しそうにしているようにみえますが、悩んだり泣いたりしてきっとお母さんも少しずつつよくなるものなんですね。
    私もそう変われるといいなと思いました!なんでもかんでもうまくやろうとせずに力抜いて気楽に過ごすように心がけてみます🙂アドバイス感謝です!!

• 5月17日
めぎ3boys

不安障害あります😊
もう9年付き合っていて、2.3番目は薬飲みながら産んでます。
もちろん今回もです✋
まずは体調大丈夫ですか?
1度発作起こすとしばらく起こしやすくなりますもんね💦
私も嘔吐恐怖あります。
今回の妊娠判明時にはレクサプロとソラナックス飲んでいました。
6週目辺りでソラナックス飲みになってますが、3人目のときは安定期までレクサプロとソラナックス飲んでいましたね🤔
つわりはあったものの、メンタル面は落ち着いていました!!
私がお世話になってるメンタルクリニックの先生曰く、パニックは抗うつ剤飲んだ方がいいという考えです。
ソラナックスだけじゃ根本的な治療にならないよ〜って言います😅
確かにレクサプロ飲んでた方が落ち着いてました。

• めぎ3boys

めぎ3boys

すみません、長くなるので💦
    今回、また不安定になるようなら、ドグマチールを追加する予定です。
    2.3人目も産む前までドグマチールとソラナックス飲んでました。
    胃が弱いので、ssri選ばずにドグマチールになったのですが😓
    私もレクサプロとジェイゾロフトの飲み始めは2週間ぐらい副作用出るので、現段階で飲む気ないです(笑)

• 5月17日
  • メロン

メロン

幸い気持ち悪い程度で、つわりで吐くことはないのですが、パニックがきついです。発作も予期不安もこわいです。
    ホルモンのせいなのか、レクサプロをやめたからなのか、訳がわからず混乱しています。
    不安障害と前向きに向き合い、薬飲みながらの妊娠出産されているなんてとても強いなと尊敬します。私は本当に心配性で一つ飲むのもためらってばかりなので😰なるほど…先生がそう仰っていたのですね。パニックこわくて落ち着いてほしいのでやっぱり必要なのかなと思いました。明日先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 5月17日
  • メロン

メロン

ドグマチール一度だけ飲んでましたが乳汁がでてしまいました💧やっぱりssriの副作用とも付き合わなくてはいけないですよね。でもパニックがおさまってくれるなら耐えるしかないですね😓

• 5月17日
べりー*

パニック辛いですよね😢私も妊娠前はよくなっていましたが、妊娠してからホルモンバランスの崩れのせいか症状が出るようになりました💧でも特に初期は薬の影響が胎児に出やすいそうなので(絶対過敏期間)、薬を飲まずに耐えました😣❗嘔吐恐怖症も私もです💧妊娠したくてしましたが、出産よりつわりが怖かったです😭

初期薬に頼らず過ごして中期は不安定感もなくなりました✨ただ臨月に出産が近づき不安定な時もあり、医師に相談したところもう胎児の形成も終わっていて影響はないとのことで少しだけ服薬してました!頓服で1錠をさらに半分に割ったものです。

自分の安定はとても大事だと思います!ただ初期だけでも断薬は難しいでしょうか?1番影響が出やすい時期です。私の場合ですが…もしも初期の服薬で赤ちゃんに影響が出た場合、ただでさえ不安定な自分にその子を育てられるのか?と考えたら耐えられました😣❗赤ちゃんになにかあったらその子も辛いですし、自分もとても辛いと思うので😢薬に頼らなくてもいいように日常で不安なことをできるだけ取り除くといいと思います🙌

• メロン

メロン

パニックがこんなにつらいのかと毎日がゆううつです。ホルモンの影響もあるんですかね… 私も初期だけ、過敏期だけ、ど前回の妊娠時 断薬したら錯乱状態で地獄をみてしまいそれがトラウマで断薬が厳しいんです…
    安全とはいいきれないことで 飲む事の抵抗はもちろんあります( ; ; )
    中期になるとパニックも落ち着いてくるのかなと少し希望もありますが現在の症状がきつくて仕方なく、、といった感じです…

• 5月17日

パニックの経験はありませんが、強迫性障害がありルボックスを飲みながら妊娠しました。

薬を飲んでもつわりで吐くし、体調も安定しないからメンタルの調子はよく分からなくなりましたよ😓

ただ、免疫のために母乳をあげたかったのですが、母乳へ抗うつ剤の成分が行くと赤ちゃんの身体がグニャグニャになってしまうと言われたので、34週あたりから断薬して臨月には抗うつ剤の成分をすべて身体から抜きました。

それからは妊娠中授乳中でも問題ない薬に切り替えてます。育児に夢中で飲み忘れることが多いです。

子どもは身体も丈夫だし元気ですよ。

あまりこうでなきゃ!と思われずに、問題ない範囲でお薬に頼っていいと思います。

• メロン

メロン

お薬飲みながらの妊娠、無事出産のお話が聞けてまた、お子様も元気だということで希望がもてます。
    ルボックスはレクサプロの前に長い期間飲んでいました。ルボックスの離脱症状はきつくありませんでしたか?
    いっとき調子よくなってルボックスを抜いたらシャンビリと不安感がひどかった経験があり、それから抗うつ剤を飲んで 母乳のために…と思うと離脱の事がよぎります。。まだ気が早いですが、初乳くらいはあげたいのです。
    こうでなきゃ!とおもうことがよくあり不安障害を悪化させているので、仕方ない時はミルクも視野にいれながらお薬と向き合ってみます。ありがとうございます。

• 5月17日

退会ユーザー

ルボックスは先生と話し合いながら、段階的に飲む量を減らしました。やはり最初はきつかったですが、きつくなったらすぐ病院行けばいいや、と開き直ってました。
    もともと飲んでる量も多くなかったです。

〇〇しなきゃ!だとうまくいかなくなると苦しくなるので、〇〇するにこしたことはない、くらいの心構えでいいそうです。

今ではあまり心配したりこだわらなくても、子どもってちゃんと育つんだな〜と思います。

• 5月17日
  • メロン

メロン

そうなのですね。私はたった25ミリさえうまくいかなかったのは不安症な性格に原因があると思っています💧
    大学病院に転院したら薬抜くのもうまくいけばいいな、くらいに考えていきますね。おっしゃる通りでそれを主人にもよく同じこと言われています😓難しい性格だなぁと自分でも思います。子どもは大丈夫、ちゃんと育つといいきかせて乗りきりたいとおもいます🌼

• 5月17日
あやこ

私も精神科の薬のんでましたが!やっぱり薬の影響が怖くて断薬しました!何かあってら薬のせいにされるのが怖かったからです!1週間くらいはキツかったけど薬なくても生活できるようになりました!産後はまた再発して漢方薬のんでましたが!効いてる感じなかったです!
出産後も心配ですね。わたしは体調が悪くなって寝たきりになり、子供は保育園に入れました!そして最近は良くなったのですが、また妊娠かな?ということあったんですが、主治医に確認したら妊娠中でも飲める薬のあるよって言われました!結局、妊娠ではなかったのですが、薬を飲みながら出産する方もいるようです!

• メロン

メロン

コメントありがとうございます。断薬できてうらやましいです。すごいです。
    前回妊娠を機に断薬してから二カ月くらいとてもつらい思いをし、周りに迷惑もかけ、気持ちだけでどうにもならなくて、前回の断薬の失敗から回復までに時間かかったこともあって断薬も恐怖なんです。
    産後は悪化するとよく聞くので不安ですが、薬で安定できるなら頼ろうと思っています。寝たきりで大変だったと思いますが回復できて良かったです。薬飲みながら妊娠、出産て珍しい事ではないのですね。なんだか安心しました。

• 5月17日
メロン

みなさんの優しいコメントにずっと涙が止まりません。( ; ; )四六時中なやんで、悩んで相談してよかったと心から思いました。皆さまからこんなに暖かいコメントもらえて少し勇気が持てたので前向きに先生とお薬のお話しができそうです。
普通の妊娠生活が送れるように気持ち切り替えて向き合っていきます。
本当にありがとうございます。