※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
子育て・グッズ

授乳時間が短くて心配です。赤ちゃんの機嫌やおしっこの回数は良好。こんなに短くても問題ないでしょうか?

こんにちは!
3ヶ月になったばかりの男の子を育てております!2ヶ月から完母で育てているのですが、ここ1週間ほど1回の授乳時間が短く、片方3〜5分でもう少し飲ませようとすると満足したような笑顔を向けたり、いらない素振りをしたり、ときには泣いたり…とそれ以上は飲みません。おかげでおっぱいが張ってしまって…(;_;)その後の機嫌もいいし、おしっこも1日に10回以上は出てるので足りているのかな?とも思いますが、あまりにもあっさり終わっていて心配になってしまいます(>_<)
ちなみに、間隔は昼間は2〜3時間、夜は4〜5時間あきます。
こんなに短くていいんでしょうか?(´;Д;`)

コメント

うちも一気飲みするのか、片乳3分くらいで満足してますが助産師さんからも3分も飲めば十分!と言われました。
お乳の出も良いし、飲む力も強いんじゃないですかね(^ ^)

• ひーな

ひーな

3分で十分なのですね!(°_°)初めの頃は出が悪く、10分とか吸わせていたので、差がありすぎて(^^;;
    でも、機嫌がよさそうなので足りていると思って様子を見ます(^^)
    お返事ありがとうございました!

• 11月9日
ay@2kids

友達がそんな感じでした!

ですが飲まないのも
良くないので
夜などは起こして
飲ませたりするのを
勧めていました(^^;;

おっぱいが張って
痛いですよね。
乳腺炎になったら
大変なので
搾乳器を買って
ストックするのは
どうですか?
冷凍すると1ヶ月持つそうです(^-^)

母乳で足りない分は
ミルクを足して
体重を増やす手も
ありますので(^-^)

上の子は少し吸ったら
寝るを繰り返してたので
母乳が足りず泣きまくって
ましたが
機嫌がいいの不思議ですね!笑

授乳終わって3時間
空くのはいいですが
4.5時間だと心配に
なりますので
ひーなさんが大変でしょうが
夜は起こして飲ませて
下さい(^-^)

• ひーな

ひーな

初めはそんなことなかったのですが、最近張りがひどくて辛くて(;_;)それでいて授乳時間が少ないので「もっと吸って〜(・_・;」という感じです…搾乳器に少しだけ頼ってみたいと思います!

• 11月9日
まふゆ(´・ω・`)

うちも2ヶ月後半からそんな感じの時があります。ちょっと強引に飲ませると飲むのですが、たいがい吐き戻しされてしまって…なので、満腹が分かるようになったんだな♡というこのにしてます(^-^)

• ひーな

ひーな

お仲間がいて安心しました!(;_;)
    この頃くらいから満腹がわかるようになるって聞いたことがあったので、そうかな?とは思ったのですが、授乳があっけなく終わるので心配になってしまって…(・_・;
    私も、そう考えるようにして様子を見てみます(^^)

• 11月9日