※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひよっこ♡
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が鼻水と鼻づまりで、病院受診を検討中。耳鼻科か小児科が良いか、解消方法も知りたい。吸入器や加湿器を使用中。

初めて投稿させてもらいます。
2ヶ月になる娘なのですが、2〜3日前から鼻水、鼻づまりがあります。熱はなく、母乳も飲んでくれていますが、病院受診しようかと思っています。この場合、耳鼻科か小児科どちらがいいのでしょうか?
また鼻水、鼻づまりの良い解消方法もあれば一緒にアドバイスお願いします。ちなみに吸入器使用したり、常時加湿も50〜60%にしています。

コメント

ポポロンの森

耳鼻科クリニックで働いていました(^○^)
お母さんがする吸入器も大事ですが耳鼻科で鼻水吸引してもらうのとは馬力が格段に違うので、お母さんの都合が良い時にでも耳鼻科連れてってあげてくださいね(*^^*)

• ♡ひよっこ♡

♡ひよっこ♡

アドバイスありがとうございます‼︎鼻水吸入器した時もしっかり吸入出来ているのは不安になっていました。すぐにでも耳鼻科に行って対応してもらおうと思います。

• 11月2日
れいひぃママ

どちらでも良いと思いますよ(o^^o)私はいつも小児科に連れて行き、長引くようなら耳鼻科に連れて行ってます。
私のやり方ですが、鼻づまりがひどい時は、ベポラップをっ薄く塗ってます。鼻の頭にチョンと付けたり、胸に薄く塗ったりしています。

• ♡ひよっこ♡

♡ひよっこ♡

アドバイスありがとうございます‼︎ベポラップは本当に鼻づまりによく効きますよね!私もよく使っていました。
    早速使ってみようと思います。

• 11月2日
ay@2kids

鼻詰まり・鼻水
現在息子も凄いですヽ(´o`;

私は小児科に連れて
行って吸ってもらってます(^-^)

ちなみにヴェポラップは
生後6ヶ月以上からぢゃないと
使えませんので
気を付けて下さいヽ(´o`;
刺激が強すぎるので
2ヶ月ですと皮膚の
心配が出てきます(^^;;

• ♡ひよっこ♡

♡ひよっこ♡

小児科でも吸入していただけるのですね!確認してみようと思います‼︎

ベポラップを確認したら、生後6ヶ月と書いてありました(´・ω・`;)
    ティッシュにつけて近くに置いてます。病院行くまで少しでも和らいでくれたらいいのですが...
    教えて頂きありがとうございます‼︎

• 11月2日
ay@2kids

診察してもらって
薬をもらいますが
多分3日分出されると
思います(^-^)
必ず薬を飲んで
治るわけではないので
薬を飲み終わっても
出るようでしたら
また再診察に行って
『鼻水を吸ってもらいに
きました』と言えば
してもらえます(^-^)

吸ってもらっても
昼間はいいですが
夜になるとまた出ますが
吸わないよりは
いいですよね(>_<)

中耳炎になっても
可哀想なので
早くお鼻が治ると
いいですね(>_<)

お大事に(>_<)

• ♡ひよっこ♡

♡ひよっこ♡

薬をもらってすぐ治るって訳でもないんですね...
    鼻をつまらせて辛そうな顔を見ると可哀想で早く治してやりたいと思います(´・ω・`;)
    色々と教えて頂きありがとうございます‼︎

• 11月2日