※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

育児で限界を感じている女性が、娘に対する怒りや苦悩を抱えています。支援を受けつつも、自分の我慢や対応に悩み、心療内科の受診も視野に入れています。毎日笑って過ごしたいと願っています。

最近、イヤイヤ期真っ盛りの娘に本気で手が出そうになります。

うちは元々、しつけで手をペチッ‼️とか、おしりをパン‼️と、叩く方針です。

でも、歯止めを聞かせよう…と、思えば思うほど大声になるし、二歳児相手に言うことか?と、思う言葉を浴びせてしまいます。

約1か月。
朝から晩まで2人きり。支援センターに行っても、お友達とぶつかるので謝ってばかり…
夜は、深夜まで旦那の帰宅を待ち、朝は下宿してる甥っ子のために早起きして、お弁当2人分をつくり。

支援センターで知り合った沢山のママさん・ママリでたくさんのコメントを下さるみなさまに支えられてここまできました。

でも、それも限界かもしれません。

昨日、主人に定時に帰ってきてもらって久しぶりに育児手伝ってもらいましたが、2週間という時間は、娘からパパとの楽しい記憶をしまいこんでしまった様で泣いてばかり。

もぉー‼️‼️うるさいから泣かないで‼️‼️
と、叫んだ私を見たマイペースな旦那もいよいよ事の重大さに気づいた様で…

夫婦2人で話し合っても何も解決せず。
主人は、ただ黙ってごめんね…としかいいませんでした。

今日は、娘が一時預かりの日。
朝から私も出かけてみようと思います。

心療内科の受診も視野には入れていますが…
単に自分の我慢が足りないだけではないのか?と、思うと
甘えに思えて仕方ありません。
でも、怒鳴られている時の娘の顔を冷静になった時思い出すと
ほんとに申し訳なくて…でも、怒鳴ってしまって…

毎日、娘と、一緒に笑って
時には怒って
一緒に泣いて、仲直りして過ごしていきたいだけなんです…

今朝起きると、娘がギューってしてくれました。
本当にごめんね…

コメント

さゆい

同じような時ありました。
その時はアパートだったので、近所の人に通報されないかなと思うほど大きな声で怒鳴ったりしてしまってました。
夜、寝顔に謝るの繰り返しで…。

うちは保育園に行くようになってから、私だけの時間も出来て、子供といる時間も減ってはしまったけど、怒ることは毎日ですが、前みたいに怒鳴ることはなくなりました。
もっけさんもたまに一時保育などで、1人の時間作ってリフレッシュするのがいいと思います😊
今日は自分のしたいことしてスッキリして下さい!!
お互い育児頑張りましょうね💪🏻✨

• もっけ

もっけ

優しいコメントありがとうございました。

本当に、隣の部屋の方とか通報しちゃうかな…と、思うくらいです。
    けど、助けてほしいから、無意識に周りに気づかれる様にしてるのかな…とも考えてしまいました( ; ; )

本当は仕事もしたいのですが、転勤先で親族が周りにおらず、保育園も激戦区で入れない状態です…。
    だから、お金がらみのこともストレスなんだと思います。

今日は、楽しくみんなと遊んでくれたかなぁ…これからお迎えなので、娘が笑っていると嬉しいです。

• 5月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

イヤイヤ期差し掛かった程度の息子を育ててます。
お気持ちを察する事しか出来ませんし、何か気の利いたことを言えるわけではありませんが、コメントさせて下さい。

もっけさんはもしかしたらご自分がダメな母親だと思ってらっしゃるかもしれません。
私も息子を泣かせるまで叱った時はいつもそう思って自責の念で潰されそうになります。
でも、ちゃんとお子さんの事考えてらっしゃるし、とても頑張ってると思います。
これ以上エスカレートしたら大変だって、ご自分で客観的にもコントロールできてますし、大丈夫ですよ(♡´౪`♡)
心療内科には、治療に行こうと思わなくていいのです。
ただ、お話しを聞いてもらおう、鬱憤晴らしに愚痴を盛大に吐いてこよう。
それくらいの気持ちで行っていいと思います。
我慢が足りない?
いいえ、十分頑張ってます。
甘え?
甘えていないからお子さんに腹も立つし、叱り方に罪悪感を覚えるのですよ。
お母さんも人間ですから、休息が必要なんです。
ずっと子供のために365日24時間頑張っていられるわけじゃないんですよね。
心療内科でもいいですし、もっと旦那さんに救いを求めてもいいですし、こうしてママリでぶちまけてもいいんです。
たまにはお子さんを預けて、好きなランチでも食べて、気持ちをリセットするのも大切な事だと思いますよ(๑•ω•๑)♡
とにかく今は休みましょ!気持ちをリセットできたら、たくさん娘さんを抱きしめてあげたらいいと思います!

• もっけ

もっけ

優しいコメントありがとうございます。

私は、妻・母共に向いていなかったと思う事が多いです。
    主人にも、娘にも申し訳ない…

もっと普通に、妻をして、母にもなりたかった(ノД`)

今日は、昼間自分の好きなことをしてきましたが、こぉいう時は何しても上手くいかないものですね( ; ; )💦
    車でドライブしても、事故りそうになるし💦笑

病院は、そぉですね。
    いぃ先生に巡り会えるように、これからリサーチかけて見ます^_^

• 5月17日
猫LOVE

あまりにも自分の気持ちを抑えることができないなら、心療内科に行った方がいいかもしれないですね💦
医者に相談するだけでも、気分が少し変わるかもしれないですし😓

うちの息子もイヤイヤ期は本当ひどかったです💦
でもその時期にどう対応するかで、今後の子供の性格も出てくると思うので💦

怒鳴っても根本的な解決にはならないですよね💦

• もっけ

もっけ

厳しぃコメントをありがとうございました。

全くその通りです。
    ただでさえ私にそっくりな娘ですから、出来るだけパパの様に温厚で優しい人になってほしい。
    と、思いながらこの有様です。

私も小さい頃は、叱られて育ったタイプで
    本当にこぉなってしまう…と、思っています。

• 5月17日