※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

4カ月の娘が睡眠に問題があり、夜中に何度も起きることに悩んでいます。眠りの質や授乳に関するアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております★
あと一週間で4カ月になる娘が居ます!成長が早めで、人見知り、自己主張も強い子です!笑
何度も睡眠時間について質問させて頂き、日々頑張って来たつもりですが、やはりまだ1回目は3、4時間寝るものの、以降は2時間ずつ位でおきます・・・
今は毎日真っ暗な部屋で21時までには就寝しています。ほぼ毎日外に出ていますが、出ない日と差がない睡眠時間です(T ^ T)
必ず18時後半〜19時位に眠くなってしまうので、一度、8時のお風呂を18時代に早めましたが、起床時間があまりに早まってしまう為、20時に戻しました。
一回目の眠りというのは深いものなのでしょうか??もう4カ月になり、母乳不足でもないので二回目以降もぐっすり眠って欲しいです・・・
最近生理も再開した為か、夜中の2時間おきの授乳にストレスを感じます・・・授乳せずトントンや抱っこで寝せ用としても泣き出すので授乳しています。添い乳はしてません。
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします( ; ; )

コメント

むっくん

5ヶ月になった息子がいます。
うちも未だに夜中の授乳の間隔が空かないのでどうしたら空くのか気になったのでコメントさせて頂きました(´・_・`)
回答ではなくすみません。(。-_-。)

レナ

4か月の娘がいます。

娘も未だに、夜中2、3回起きてます^^;

1回目に3時間半〜5時間寝てくれるので気持ち的にはまだマシかな〜という感じですが、2回目は1時間半〜2時間半、3回目は1時間もしくは授乳後に起床し(6時前後、今朝は5時半に起きました)、可愛い声でおしゃべりを始めちゃいます💦

私が眠たい時は強制的に添い乳をやろうとしますが、大体拒否されます…

私もミミさん同様に日中天気のいい日は長めに散歩などしてますが、しない日とさほど変わりません。

夫婦以外の人に抱っこをして貰ったり、甥や姪に構って貰ったり、可哀想ですが長時間連れ回したりするとかなり疲れるのか夜中1、2回になり8時近くまで寝てくれます。

普段はなかなか夫婦以外と接触、長時間連れ回すことがないので、夜中2、3回の朝早起きが今後も続くと思われます(。+´ω`+。)💨

先輩ママから卒乳したら夜中に起きなくなったよと聞いたので、それまでの辛抱と思って頑張ります(。ŏ﹏ŏ)

ゆん2312

的外れなコメントになってしまったらすみません。
上の子が夜中も頻回授乳でした。
夜寝てくれないのってつらいですよね。何も気付かず寝ている旦那に心底イライラしたりして…。
夜ぐっすり寝てもらうために、毎日相当気を遣って努力されているように見受けられます。でも、何をどうがんばっても寝ない赤ちゃんもいるんですよね(T_T)
私はもう開き直って、夜中は添い乳してました。添い乳って賛否あるようですが、私が出産したところの助産師さんはママが休めるし赤ちゃんも安心できるからとおすすめしていましたし、眠いし辛いしこんなにストレス溜めるくらいなら添い乳しちゃったほうがいいと私は思いました。

ミミさん

回答ありがとうございます★
うっすんさんもなんですね!!
朝までぐっすり寝ますっていう子の話を読むと悲しくなりますよね(T ^ T)
いくら努力してもなかなか変わらず、日中の眠気も酷く、グズグズされるとまたイライラしてしまったりします( ; ; )

ミミさん

回答ありがとうございます★
本当に睡眠不足って追い詰められますよね( ; ; )可愛い我が子のはずがイライラしてしまい夜中だと雑になってしまいます・・・
添い乳を勧める病院もあるんですね!!本当に辛い時は添い乳してみようかなと思います(T ^ T)
努力してもダメなものはダメと開き直るしかないですかね・・・
日中の体力や精神状態に響くのが辛いです・・・

ae

なんか想像するだけで辛そうです(´・_・`)お疲れ様です。

ウチもあと少しで4ヶ月です(o^^o)
ウチは夜寝る前に必ず搾乳した母乳40前後飲ませてます‼︎朝必ず張るので取れた分をです(>_<)
夜間授乳しなくて済むためにはそうしなきゃならなくなって.もはや習慣づいてしまいました(°_°)
あと夜中はほーら泣き止んだ?というCDをずっとかけてます(>_<)付けてないと起きてしまう気がして...
お風呂は18時か19時に入れて20時前後に寝はじめ.6時前後に起床してます。

ウチの子はよく寝る子らしいのでアテにならないと思いますが.ご参考になれば(°_°)

ミミさん

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私ももちろん寝る前の授乳はじゅうぶんにしてます!!
しばりんさんのお子さんは朝まで起きないのですか!?羨まし過ぎる(T ^ T)
ほーら泣き止んだのCD効果が気になりますね★

ae

吸う力って一定じゃないみたいなので十分したつもりでも吸えてないこととかもあると思いますよー(>_<)
なのでウチはプラスα与えてお腹いっぱいにさせてます苦笑
でもそれも最近は通用する時としない時があって.寝かしつけに悪戦苦闘してます泣

でもウチは退院して1ヶ月は夜間授乳1-2回してましたけど.それ以降は1回起きるか起きないかで...今は寝れば完全に朝まで寝てます。
死んだかと思いますけどね苦笑

CDはなんか胎動の音とかも入ったオルゴール曲です(o^^o)オススメです☆

むっくん

どうしてここまで違うのかいつも考えてます(´・_・`)
夜寝ないからといって昼間も寝るわけでもないのが辛いですよね(。-_-。)

deleted user

母乳で育ってる子は夜中は3〜4時間くらいで起きちゃうみたいです。私の友人達も同じこと言ってます。
私もほぼ母乳ですが、夜中は長くて3時間半、短くて1時間とか2時間で起きます。
日によってはおっぱいをくわえて飲まずに寝てしまうので単に不安だったのかな?と思うこともあります。
一度トントンだけで寝てくれたことがありましたが30分〜1時間は泣いていたのでなんだか可哀想になって、それからは夜中起きたときは添い乳してます。
添い乳で3時間とか寝てくれることもあるので、賛否両論あるとは思いますが、我が家はこれ!と思ってます。

ちなみに母乳育児の友人達は離乳食始まったらよく寝てくれたと言ってるので、今だけなのかなぁと…(^^;;

お互い頑張りましょう♪

ミミさん

あー!プラスミルクなんですね!うちはミルク、哺乳瓶拒否なんで無理ですね(T ^ T)
本当寝る子は良いですね★
CD気休めでも探してみます( ´ ▽ ` )ノ

ミミさん

おはようございます!
昨日も最悪で4回は起きて、本当泣いちゃいました(T ^ T)寝てるって言ってもモゾモゾなんでこっちはほぼ寝てないですよね・・・
散歩に連れ出す体力もなくなって来ました( ; ; )

ミミさん

回答ありがとうございます!3〜4時間ペースで日中済んでるんで夜中だけもう少しなってほしくて・・・

お互い今だけだと良いですね( ; ; )皆さん日中辛くないですか??
何か最初の方がよっぽど丸々3時間は寝てくれて楽だったなー・・・と。。。

むっくん

おはようございます!
昨日はお風呂でスイバーマ使ったからか結構寝てくれました!
が…4回は起きました笑
私はまだ添い乳なのでいいですがミミさんの様に体起こして抱っこしたりすると辛いですよね(´・_・`)
5時間くらい眠れる日がいつか来てくれますように笑
あっ、つい最近うちもミルク足した事ありました!
150mlあげたのにそのあといつも通りにおっぱい飲んで寝かしましたが全然効果なかったです(。-_-。)
何と無くですが煩い方が寝てくれる気がします!
TV付けっ放しだったり音楽流しながらだったりは寝る様な…?

ミミさん

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
前は3時間でも眠くて辛いなーなんて思いながらも切り替えて散歩に出てましたが、最近もうそんな元気も朝から出なく何か話しかけてやることすら眠くて辛いです・・・ギャン泣きされると無言で抱っこして自分も倒れそうになって・・・と、悪循環でどうしたら良いかわかりません( ; ; )今は授乳中でコメント出来てますが(これも良くないとは思うのですが息抜きの一つです(T ^ T))、気力がやばいです・・・
私も昨日添い乳慣れてないからか泣かれたので普通に授乳しました。。。
毎日予定があり、いろんな人と接触できれば良いんですけどねー・・・
うちは疲れ=睡眠時間にはならないようです(;_;)
日中沢山構ってあげる体力もないです・・・

ミミさん

結構寝てくれて4回ってうっすんさんもかなり大変ですね(T ^ T)笑
私も前は豆電球つけてたし、テレビも小さな音でつけてたんです!!
でもダメだと知って、真っ暗にしてテレビも決して徹底的に頑張ってたら、短くなってるよーな(;_;)意味分かりません・・・笑
もう《笑》とか書いてますが全然笑えてなくて廃人みたいです(´Д` )まだ顔も洗えてないし、食欲もなくなってきて何もやる気起きないです・・・
ちょっと前は3時間寝てくれて家事すいすい出来てたのになー・・・

レナ

3ヶ月を過ぎた頃から夕方から娘のぐずりがひどくなったので最近、午前と午後に1回ずつお昼寝をするようにしています。

姿勢はきついですが添い乳をしてみたり、ソファーに座って娘が授乳後一緒に寝たり、、そんな感じで眠れる時は寝ています。

ただどちらも姿勢や腕、トイレを我慢するのが辛いので1時間位で起こしちゃいますが、その短時間でも身体を休めるようにしています。

日中に散歩をする理由は、娘に刺激になるといいなという想いと1日中家の中で過ごしているとつまらなく、また授乳間隔が短い時は1時間位の時があり辛いのと娘が泣いていても構う余裕がなくなるので自分の気分転換の為にも出掛けていますよ〜(´•௰•`)

ちなみに私も授乳中にスマホいじりしちゃってます💦

ミミさん

うちも3カ月過ぎて寝返りが出来るようになってから夕方に限らず機嫌が悪い時間が増えました(T ^ T)睡眠時間も減り、機嫌が良い時間も減り、本当辛いですよね(;_;)うちは午前、午後ともがっつり寝ないためちょこちょこ何度もまだ寝てる感じです・・・これが午前1回、午後1回に出来るのはまだまだな気がします(T . T)
私も12月までは毎日散歩に行く余裕がありましたが、今月から要求泣きや甘え泣きも多く、体力が持たず出る余裕もなくなって来ました↓↓
こうやって相談する時間が気分転換ですよね★