※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
子育て・グッズ

新潟市中央区の幼稚園について情報をお聞きしたいです。真人、栄光、親松幼稚園に通わせた経験のある方、ラファエル幼稚園も検討中です。

新潟市中央区の幼稚園、主に真人幼稚園、栄光幼稚園、親松幼稚園あたりを考えてます。通わせてる方、もしくは通わせていた方良ければおはなし聞かせてください! ラファエル幼稚園も一応検討してます

コメント

もも

○真人幼稚園は園舎がやや狭いですが、自然と触れ合う行事が沢山あり心身ともに成長できる印象が強いです!
個人的には委託給食なので、そこがやや寂しいかなと。
フレッシュな先生が多いので熱のこもった関わり方をしてもらえますが、
ベテランがいい!という保護者には向かないかもしれませんね。
○親松幼稚園は認定こども園なので、兄弟関係がいる方には助かりますね。先生も新卒〜中堅〜ベテランまで幅広い印象があります。園舎は広いです。完全給食でとても美味しいです!系列の専門学校があり、常に教育実習生が見学なり実習としてクラスにいます。
○栄光幼稚園は情報が分からず…すみません。
見学にも行かれて、実際の雰囲気を感じることが一番かと思います(๑′ᴗ‵๑)

• うん

うん

情報ありがとうございます!ちなみに、来春入園なのでこれから見学にいき、それぞれ先生におはなし聞こうとは思っているのですが、先生のわからないような、というか言えないようなママの派閥だった役員決めがすごいとか、そういった負担はどうでしょうか?現在上の子が来春に年少さん、下の子が7ヶ月で、いづれは下の子も同じところへ通いたいというのと、2人入園したら数時間でもパートに出たいと考えていますが、保育園に比べて幼稚園はいろいろやる事があって働けるのかな?というのも気になります

• 5月17日
  • うん

うん

あと、自宅から真人幼稚園が一番距離は近いので、第一候補なのですが、幼稚園のすぐ出た道路がわりと交通量が多いのも少し気になります。
    あと、セキュリティ面でもどうでしょう?

• 5月17日
  • もも

もも

いずれ働きたきたいというのであれば、幼稚園より保育園の方が良いです!圧倒的に、、
    今は幼稚園も役員などの負担が少なくなる傾向にもありますが、
    やはり幼稚園は行事が多かったり
    保護者が主となって準備をするバザーや催し物もたくさんあります。ある意味、毎年こうしてきたんだから…という風習のようなところも💦
    真人幼稚園はクラスのママ同士でランチ会、職員との懇親会(希望者のみ)もあったりするので…
    保育園はそういったことはほぼなく、
    気の合う親同士や送迎時間が近い親同士が自然と少しずつ仲良くなる感じなので私的にはそちらの方が楽かなと。
    交通量の件ですが、必ずバスの添乗員が道路に降りて誘導していますし
    今はどの園も登園時間以外は門をカギ閉めたり、ICカードがなければ入れないなど、セキュリティの心配はしなくても良いと思いますよ✨ニュースなどを見てると不安になる事故もありますが、基本的には!職員もプロ意識を持って役割や持ち場を申し送りしています。
    良い園に出会えますよに🍀

• 5月17日
  • うん

うん

お返事ありがとうございます!やはりそうですよね、、ママ同士のいざこざはちょっとキツイなと思っているので、そこは保育園が良いのですが、上の子が運良く4月に年少さんで入園出来ても、下の子は1歳クラスで育休明けのママには点数で勝てそうにないかな、、と思うと結局下の子が家にいるうちは働けないので、保育園は難しいのかなと悩んでいました。
    幼稚園にいれて働いてる方もいらっしゃるみたいですが、行事もあるし なかなか難しいのが現実なのですかね

• 5月17日
♡Riria♡

栄光幼稚園しかわかりませんが、
幼稚園の大きさの割に園児数が多めな気がします。
先生は優しい方ばかりです♡
ただ駐車場が狭くて、行事のときは大混雑で、運転が苦手な私は泣きそうになります😱

• うん

うん

情報ありがとうございます!栄光幼稚園の情報が一番わからなかったので、嬉しいです。 駐車場せまいのですね、、ちなみに、前に一度外観だけ見にいったのですが、幼稚園のわきに川?だったかがあった気がして、万が一落ちたり危なく無いかな?と思ったのですがどうでしょうか? その他、ママさん方の派閥などいざこざとか、PTAとか親の負担はどうでしょう?

あと、通ってる子たちは近くの学校区の子が多いですか? うちの子は学区外からのバス通園になるので、そこも気になります

• 5月17日
  • ♡Riria♡

♡Riria♡

川ありますね💦
    全然気にしていませんでした(^_^;)
    園庭には行ったことないのでわかりませんが、玄関は子どもが届かないところにドアロックみたいなのがあるので、大丈夫そうです😊

PTAは、他の幼稚園よりは負担を少なくしているようなことを言っていました!!
    お弁当の日が月に1回あります😋

• 5月17日
  • うん

うん

ドアロックあるなら大丈夫そうですね! 負担少ないのもいいですね(╹◡╹)お弁当も月に一度程度ならいいですね! ママさんはグループが出来たりしますかね?(ノ_<)

• 5月17日
  • うん

うん

もうちょっと栄光幼稚園のこと聞きたいのですが、ここってメッセージとかおくれないんですかね汗

• 5月17日
  • ♡Riria♡

♡Riria♡

遅くなってすみません💦
    グループは、上の子がすでに幼稚園に通っていて同じクラスで、下の子も同じクラスみたいな感じのお母さん達グループができてる感じはあります。
    あと、お仕事されている方が多いので、あまりグループとか関わりたくないなーみたいな感じの人も多い気がします。

学校区については、江南区、東区、中央区からの方が多いでしょうかね😁
    うちの近くはみーんな保育園で幼稚園仲間がいません😴

• 5月17日
  • うん

うん

いえいえ! そうなんですね、わたし人見知りなので、ちよっと心配で(ノ_<) お仕事されてる方多いんですね!
    うちも近くが保育園ばかりで、幼稚園の情報がわからずに困っていました(^◇^;) 上のお子さんが栄光ですか?下の子も同じとこにいれますか?(╹◡╹)

• 5月17日
  • ♡Riria♡

♡Riria♡

私も人見知りです😱
    たぶん下の子も栄光に入れます!
    入れればですが…
    2人とも幼稚園入ったら仕事したいですが両立できるか心配です(ToT)

• 5月17日
  • うん

うん

栄光は抽選ですか? 仕事私もしたいのですが、幼稚園は午前上がりも結構あると聞きましたが、やはり両立は難しそうですか??

• 5月17日
♡Riria♡

どうなんですかね💦
面接で配られた紙には、「バス送迎希望だけど希望に添えない方」、「園の教育方針と考えが違う方」は入園断ることがあります。みたいなとこ書いてあった気がします😥

あるみたいですねー
行事のときとか、あとは幼稚園の都合でとか…
まだ行ったばかりで詳しくはわかりませんが( ;∀;)