※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

結婚式の準備で悩んでいます。旦那の家庭事情で親戚を呼べず、普通の式が叶わず悲しい。幻滅しているが、上手くいく方法はあるでしょうか。

結婚式についてです。
私はずーっと結婚式が憧れでした。

結婚して1年になりますが、旦那の両親の関係で、日にちも決めていたけど、キャンセルをすることになりました。

さらに、私はずーっと東京なのですが旦那が山形の長男です。
山形の両親は自営業で、兄弟でやっています。
そこに山形の母がはいり、上手くいかず仕事もやめ夫婦別居状態です。

だから結婚式は親戚を集められないと山形の父さんに言われました。

私の方は両親はとっくに別居していますが、親戚も含めるとみんな仲良しです。
私の両親は、私の結婚式だから、お父さんとお母さんが別居してようが関係ないよ、日にち合わせるよ。
ていってくれてます。

なのに旦那の方は両親揃うことは出来ても、親戚は呼べないと。
だから私の親戚も呼べないと言われました。

私は高額な結婚式とか、
海外で上げたい!とか希望はまったくないのに、
普通の結婚式が挙げられないってことにかなり悲しくなりました。

そんな結婚式ならほんとにどうでも良くなりました。

友達も呼べない、親戚も呼べない

お互いの夫婦が仲いいわけじゃない、

そしてお互いの両親どうしだって、山形と東京だから、1回しかあったことありません。
そんな結婚式楽しみとも思わないんです。
ただの緊張でしかない、私もお互いの両親も。
って思うんです。

そんな状態で結婚式上手くいった方いらっしゃいますか?

ちなみに入籍の日も、顔合わせしてからじゃなきゃ入籍はだめと旦那の両親に言われて、最初顔合わせの日程をきめてその次の日に入れる予定が、顔合わせの日に旦那の両親がこれなくなって、入れたい日に籍をいれられませんでした。でも、それも考えていて、入籍日の第二希望まで決めていたのですが、第二希望にも間に合わず。。結局、どうでもよくなっちゃって適当に大安の日に入れました。

幻滅するとどうでもよくなっちゃうんですよね、私。笑

だから今回もかなりどうでもよくなってるんですが、

結婚式はしないとと思ってるので
私の気持ちもアップできる、上手くいく方法ないですかね。。

コメント

どばまい

私なら海外ウエディングを旦那と二人で豪華にして、日本で友達だけ集めて会費制のレストランウエディングしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ちょこ

ちょこ

遅くなりましたー(>_<;)

海外ウエディングいいですね!

ありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 5月28日
べりー*

ハネムーンはもう行かれましたか?🙌
ハワイなどでハネムーンがてら挙式はどうでしょうか?💡両親の都合が悪ければ2人で挙げる式でもありだと思います♡ハワイだと地元の方や観光客の方などみんなでお祝いしてくれるので寂しさはないかと!

またもし両親が来れるなら、両親までの少人数だからこそハワイに招待して旅行も兼ねてもいいと思います!親戚中呼んでの挙式費用と両親を招くハワイ旅行費用なら同じくらいかなぁと思うので(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

遅くなりました(>_<;)

まだいってないです!

ハワイ旅行、挙式費用同じくらいなんですね!
    話してみます。

• 5月28日
もこ

夫婦お二人で式あげるのはいかがですか?
旦那様の親族に、そこまで気を使う必要無いと思います。😢
2人きりで小さな式を挙げ、後日友人を招いてパーティーとかでも良いと思いました^ ^♫

• ちょこ

ちょこ

遅くなりました💦

2人の挙式も考えてみます!

• 5月28日
ヨシマ

お互いの友人だけを招待してレストランウェディングなんてどうですか?😌
結婚式のように披露宴!みたいな型にはまったものではなく、レストランパーティーの延長みたいなイメージでできるところ、今増えてますよね😊
そういうところでもウェディングドレスを着られるところもあるみたいだし、ご家族にはお二人の写真を贈るだけでも良いんじゃないかな〜と思いました✨

• ちょこ

ちょこ

レストランウエディング増えてるみたいですね🌸ドレス借りれたらよりいいですね🌸

ただ、写真だけはあんまり良くないと相手の両親にいわれました。(>_<;)なんか難しいところです。

• 5月28日
みに

わざわざ親戚集めなくても、自分たちだけで挙式したりフォトウェディングしたりはどうでしょうか?😊

• ちょこ

ちょこ

親戚は呼ばずに両親はやっぱりよばなきゃならないそうで、、残念だけど
    親戚は呼ばないで考えています。

フォトウエディングは記念にしておきたいですね🌸

• 5月28日
あも

ちょこさんは親戚を招待したいのでしょうか?私の友人は親兄弟と親友だけ(職場の人と親戚は招待しなかったそうです)で結婚式してましたが、ステキな式でしたよ◎

私は 親戚がうるさい人達で嫌だったので海外で挙げました😅

両親と友達だけならお地元とか関係なく好きな場所で挙げられて良いかと◎

結婚式諦めるのって、ずっと引きずると思います。憧れてるなら尚更。色んな形があると思うので、幻滅せず諦めないでください!ちょこさん夫婦が納得できる形で式を挙げられるといいですね😊

• ちょこ

ちょこ

親戚招待したいっていうのが本音ですね。私の方は親戚となかがすごくいいので。。

旦那の親兄弟が仲悪いんですよね(><)

いろんな結婚式さがしてみます。ありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 5月28日
結愛mama

あれもダメ、これもダメってなると
私もそぉなりますね😅

私もまだ挙式は挙げてません。
普通の挙式で友達、親族を呼んで祝って欲しいなって思いますよね🙂

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、普通のを挙げていきたいですよね😢‼️

• 5月28日
R

海外とかで2人だけで挙げて、日本で呼びたい人(自分の両親、親戚と両方の友人)だけ呼んで会費制でパーティーとかどうですか??
そっちの方が大切な人達に囲まれて幸せに過ごせると思います💓

• ちょこ

ちょこ

両親も会費制考えたことなかったです(>_<;)
    それわ考えてみます。

• 5月28日
にゃー

レストラン貸し切って家族を呼ばずにパーティみたいな結婚式にお呼ばれしましたが、凄く楽しかったです。
海外ウエディングとか沖縄ウエディングとか憧れますねー。

うちは旦那に招待できる友人がおらずwww両親呼んで式だけしたので、お金と友人がいたらレストランのパーティみたいな披露宴はしたかったですね。
ご飯も凝ってて、席も自由だったので、好きな友人と話せて良かったですよ。

• ちょこ

ちょこ

沖縄ウエディングいいですね!

そうだったんですね(><)
    お金もかなりかかりますもんね(><)

• 5月28日
ちょこ

2人で挙式も検討してみます。