※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さない。簡単な言葉も真似しない。保育園に行くと変わるか心配。言葉を引き出す方法や心配事について相談。

2歳の息子がしゃべりません。

ママは言いますが、私だけではなく旦那や実母、義母などみんなに言うので意味が分かってるかはわかりません。
パパと教えても真似して言ってくれません。

愛犬の名前(2文字の簡単なもの)は最近真似して言ってくれるようになりました。
それ以外に簡単な言葉を本を見せながら教えても
聞いてはいるけど言ってくれません。

例えば、オニという言葉を私がオ!ニ!とゆっくり言うと
顔の表情だけ真似して、声は出しません。
発音の仕方がわからないのかな?という感じです。

ちなみに小さい音にも反応するので耳は問題なさそうです。

このような場合どうやって言葉を引き出させたらいいですか?言葉の意味はかなり理解しています。

あと保育園に行くと全然違いますか?😅
うちの子はまだ行っていませんが、保育園に行っている友人の子供たちはもう歌が歌えたり2語しゃべれたりしているので…
焦るわけではないけど、親として言葉を出す手助けが出来たらなと思いました。

コメント

三歳の息子がいます。
息子が2歳の時は
大丈夫かな?ってくらい言葉がでなかったです。
ママ、パパ、わんわん。にゃんにゃん
くらいでした😂
動物や乗り物食べ物が書いてある絵本を買ってずっと教えてました^ - ^
見てくれない時はひたすらあたしは息子に話しかけてました😂
最初は真似して言うことをしてくれなかったんですけど、
気づいたら自分で絵本を持って
教えてたいたのをどんどん言えるようになってました^ - ^
周りの子を見てると会話ができている子が多く少し焦り?みたいなのはありましたが、言葉の理解はなんとなくあり、三歳前くらいにやっと
二語、三語続けて話すようになりました^ - ^
そのくらいの月齢の頃心配になり
療育センターに電話した事がありますが、意思表示ができているのであれば
様子を見ていいと言われました^ - ^
その子の成長もあるから
少しずつかもしれないけど言葉は出ると思うと言われ何ヶ月してほんとにどんどん言葉が出始めましまよ^ - ^
三歳になって少しずつ言葉が多くなり
ちょっとした会話ができるようになったので、子供さんのペースに合わせて
少しずつ覚えさせて行ったらいいと思います^ - ^

退会ユーザー

打ち忘れてましたが
    息子も私の事ママと認識するまでにすごく時間かかりました!
    なんならパパの方が早かったです😫
    男の人と関わることかほぼなかったからかもしれませんが😳
    友達の子供がママ〜って友達に言ってるのを聞いてるので
    女の人=ママ
    みたいになってました😂

• 5月17日
ひかきん

うちの息子も言葉が遅く2歳のころはママパパくらいしか出てませんでした。
今でも2語文すら出てませんが言葉自体は増えてきてはいます😅
保育園とかに行き出すと喋り出すといいますよね!うちはまだ通ってませんが2歳になってすぐに療育センターに相談して通うことになりました。まんまやくっくなど子供が喋りやすい言葉で話しかけてあげるのは大事みたいですよ😲まだ保育園に通う予定がないので療育センターで少しでも言葉が出るの働きかけができたらいいかなと思ってます!