※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の張りが気になります。外出時や横になっているときに感じる張りについて、病院での処置を知りたいです。2週間後の検診前に病院に行くべきでしょうか。

お腹の張りについて教えてください。

現在、妊娠5ヶ月です。

基本的に家に引きこもってることが多いのですが、横になってるときでもお腹の張りが時々気になる時があります。
「あ~今張ってるなぁ」と思い、そのまま横になってると治ってたりまた軽く張ったりの繰り返しです。

時々、外出するときは車に乗ってすぐ(助手席)から、かなり張り出して痛みを感じるほど張ります。
緊張してるように体もこわばるし、そのときはお腹の張りをかなり実感します。。
昨日は外出の2時間ずっと張ってました。

家に帰り、横になると1時間くらいで張りは治まり、それからは寝たので今のところありません。

次の検診は2週間後なので、今日病院に行っておいたほうがいいでしょうか?
また、行った際はどのような処置を受けるのでしょうか?

経験ある方、お願いします。。

コメント

ぽぽ

妊娠中は張りやすいので、横になって治ればいいのですが、それでも張りがなおらず痛みなどある場合は、病院へ📞してと言われました😊 病院へ行っても処置は出来ないので、酷ければ処方箋などですかね。
病院へ行くと安心しますよね😊

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます。
    そうなんですね...病院に電話してみようと思います。
    何も無いといいのですが。
    ありがとうございます。

• 5月17日
にゃんちゃん

22wの時にお腹の張りが収まらず痛みもあり、急遽病院に電話して診察を受けたら入院になりました。
その時に、この週数で張りが頻回なのは普通じゃないからねと言われたので、くまころさんも早めに病院に電話して診察してもらった方がいいと思います!
お腹が張ると赤ちゃんが出てこようと子宮頸管長も短くなってる場合もあるので!何もなければ万々歳ですし、早めに受診した方がいいと思います。

• 三日月

三日月

ご経験を話して下さりありがとうございます。
    入院ですか!?いきなりそんなふうになるってことは、結構危険なんですね。
    早速今日病院があいたら電話してみます。ありがとうございます。

• 5月17日
ひろ

すぐ治る張りなら問題ないと思いますが、2時間ずっと張ってるのはかなり危険ですよ💦
朝イチで病院に電話して事情を話して、指示を仰いで下さいね💦

たぶん内診、問診、エコーの結果で張り止め処方され安静指示か、下手したら入院と言うこともあると思います🤔

あまり無理せずにゆっくり過ごして、してください✨車で張る時はリクライニング倒して横になるとかなりマシになると思います!

• 三日月

三日月

やはり2時間は危険ですよね。
    朝イチというのは、今でしょうか?それとも9時半から病院があくので9時半以降のほうがいいでしょうか?
    緊急時は時間外でも電話してとは言われてますが、緊急なのかわからずです。

• 5月17日
  • ひろ

ひろ

今、張ってなくて落ち着いてるなら開いてからでもいいと思います✨
    出血や痛みは大丈夫ですか??
    1時間に何度も張るようなら電話を👍
    病院行くまでは家事も放っておいて、なるべく安静にしてくださいね😊

• 5月17日
ユリ

8ヶ月ですが同じく張りやすくgwに病院に駆け込みました!
張り止めの薬をもらって何度か飲みましたが、、、おそらく薬を飲んだという安心感からか、その日は張ることがあまりないように感じます😊

気になるようでしたら早めの受診をおすすめしますよ!

• 三日月

三日月

張りどめの薬もあるんですね!ならそれを貰うことになる可能性もありますよね。私も飲んで治まりたいです。

• 5月17日
ゆり

子宮頸管の長さを測るかもしれないです!私もよく張っていて、頸管も短いということでずっと張り止めの薬を飲んでました!

• 三日月

三日月

子宮頸管、聞いたことあります。短いと良くないんですよね。。
    今日測る可能性もありますね。短くないことを願います👏

• 5月17日
  • ゆり

ゆり

私は切迫早産で24時間点滴の管理入院中です😢1ヶ月間の入院が明日で終わります!入院なると本当辛いのでできればそうなる前に対処した方がいいです😔

• 5月17日
ママス

2時間張るのは長過ぎるかと思います…
張りが頻繁にある
張る時間が長い
張るとき痛みを伴う事が多い
これらは良くない状態だと言われました。

私自身今回切迫と言われ自宅安静と薬処方されました。
張ったら休む。出来ることなら基本的には安静にする。(必要以外動かない)など言われました。
今後も張りが頻発したり、長時間続くようでしたら検診前に病院へ行くか、電話相談した方がいいかと思います。
子宮頸管が短くなって即入院!なんて事にもなりかねませんし、最悪切迫早産などの可能性と出ます。

処置としては、酷い場合は入院。入院にならない場合は張り止め飲んで安静にするしかないそうです。

• 三日月

三日月

長すぎますよね💦
    痛みもあるのがはじめてだったので、気になりました。病院にすぐ行こうかと思ったのですが昨日は休診日で...。
    お産の病院なので24時間緊急時はTELしてと言われてましたが、そんな緊急時なのかも分からず今に至ります。9時半の病院あいてからTELしてみようかと思ってます。
    基本的に安静を心がけてみます!ありがとうございます。

• 5月17日
nakamari

心配ですね💦
病院行った方が良いと思います。
病院では、赤ちゃんの心音が聞こえて、張りがわかる装置?をお腹につけて、張りの診断します。
内診して、子宮頸管が短くなっていないか先生にみてもらいます。
入院の場合、ひどいときは常時点滴です。
そうでなくても自宅安静で薬服用の可能性あります。
自宅安静はトイレ以外動くなと言われました💦😅
私は8ヶ月で切迫早産になってしまい、副作用が強いお薬1日6回飲んで入院もしました💦
でも、赤ちゃん出てこないように我慢して頑張りました。
1ヶ月以上薬飲んで、生産期に産めましたよ!
大事な時期なので、病院行っておいた方が良いですよ💦