※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。現在10ヶ月半で夜中に2回以上起きてミルクや授乳があります。離乳食が進んで夜起きるようになったため、夜間断乳を考えています。今日の状況を挑戦のチャンスと捉え、夜中の授乳を減らすことが成功の目標です。

夜間断乳に関して
経験された方、アドバイス頂けるとありがたいです。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

現在10ヶ月半、9ヶ月から3回食で離乳食は平均並みに食べています。
1日のスケジュールです。(日によって30分程度前後することあります)
6時 起床
7時半 離乳食①+授乳
9時 朝寝1時間程度
12時半 離乳食②+授乳
14時 昼寝1時間程度
17時 離乳食③
18時半 お風呂
19時 授乳しながら就寝
23時 ミルク200
2時半 授乳
という感じで、夜中に最低2回は起きてミルク&授乳があります。他にも飲まなくてもふにゃふにゃ起きることも1回あったりなかったり。
完母でやってましたが、離乳食が進んで飲む量が減ったので、出なくなってきて夜起きるようになったのかと思い、1回目の授乳をミルクにするようになりました。

このような状況ですが、今日は22時過ぎに起きてミルク200を飲ませた後、ふにゃふにゃしてそろそろ起きそうですが、今現在まだ寝てる状況です。
そろそろ夜間断乳しようと思っていたものの挑戦できずにいましたが、今日の状況であればこの勢いで挑戦できるか?と思ってるとこです。
19時就寝した後に、22時過ぎのミルクも飲ませずに朝まで寝てくれるようになれば夜間断乳成功になりますよね?

アドバイスや今がチャンス!などの後押しがあればぜひお願いします!
長くなり申し訳ございません( ; ; )

コメント

私なら離乳食③+授乳にして、
就寝前もミルクにして夜間断乳に挑戦します❗
何だかいけそうですね✨

• みいちゃん

みいちゃん

申し訳ございません…
    下にコメントしてしまいました( ; ; )

• 5月17日

退会ユーザー

就寝前は全部飲まなくても、飲みたいだけにするといいかもしれないですね🎵
    うまくいきますように🍀

• 5月17日
  • みいちゃん

みいちゃん

とりあえずミルク200用意してやってみようと思います^ ^
    離乳食③と就寝はこの時間で大丈夫ですかね?何度もすみません( ; ; )

• 5月17日

退会ユーザー

大丈夫だと思います☺️
    もしまだ起きていられそうなら、20時ぐらいでもいいとは思いますが、眠くなって不機嫌になっても困るので😂

• 5月17日
  • みいちゃん

みいちゃん

確かに不機嫌になられても困ります…
    お昼寝がいつもより遅かったので、その分就寝をいつもより少し遅くしてみようと思います!

• 5月17日
♡ゆずゆず♡

私は10ヶ月の頃日中の授乳はありませんでした😂欲しがらなかったんで、離乳食のみで進めていき、夜寝かしつけはのときだけ授乳して夜泣きを添い乳で対応してましたが、寝るときを麦茶に変えてそのままお布団でトントンで寝かせました( ^ω^ )初日は結構起きたんですが手を繋ぎながらトントンすると意外とすんなり寝てくれて😭✨ただ回数は多かったです😓でも3日後には朝から夜までぐっすりです(*´ω`*)そしてそのまま卒乳になりました(о´∀`о)

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます。
    日中の授乳たまに忘れて、なくても問題ないのですが、保健師さんにもう少し授乳してあげてと言われたので、とりあえず咥えさせてます笑
    寝るとき麦茶でトントンして寝るの理想です!夜中起きたときはギャン泣きではないですか?
    うちは夜中起きるとギャン泣きで、白湯飲ませようとしてものけぞったり手で払われて飲まず…なので授乳しちゃってました(>_<)
    ちなみに離乳食の時間はどんな感じですか?

• 5月17日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

夜中ギャン泣きなんですが、手を繋いでトントンすると泣いてもすぐ泣き止んでました(о´∀`о)白湯とか麦茶飲ませた方が泣きが酷くなるので辞めました😅
    離乳食は7時、12時、18時半〜19時、お風呂は20時って感じでした( ^ω^ )それは今も変わりませんよ🤗

• 5月17日
  • みいちゃん

みいちゃん

そしたら私も白湯とか麦茶を無理に飲ませず、トントンや抱っこしてみようと思います^ ^
    離乳食③と就寝をもう少し遅くした方が良いのかも悩み中です( ; ; )

• 5月17日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは上の子に合わせちゃうんでどうしても遅くなっちゃって😱そのせいか早く寝ると早く起きるようになっちゃいました😂今は就寝時間は20時半〜21時ですが起きるのは5時半〜6時です😅保育園が7時半には行くので早起きで助かってますw

• 5月17日
  • みいちゃん

みいちゃん

上の子いると予定通りにいかないですよね…
    早寝早起きは良いことですが、お母さんとしては寝てたいときありますよね笑

• 5月17日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

日曜日はすっごく思いますwwいつも私は5時起きですが、日曜日はせめて7時まで寝かせてって思ってます🤣

• 5月18日
みいちゃん

離乳食③から就寝までそんな時間が空かないので、離乳食③の授乳をしてませんでしたが、今日は離乳食③+授乳、就寝時ミルクにして夜間断乳挑戦してみようかと思います!
ありがとうございます^ ^