※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

母乳の出をよくする方法や効果的な食事・飲み物について教えてください。

母乳についてお聞きしたいです。

出産直後は産院で完全母乳でもいけそうと言われ生後3週間くらいまでは母乳のみだったのですが1ヶ月検診の頃には体重の増えが悪いと言われ混合に切り替えました!

3ヶ月半まで混合で過ごしていたのですがその頃からミルクを飲まなくなり母乳のみにしてみたのですが最近子供が欲しがる量だけ出ていないのか母乳自体の出が悪いのかミルクを再び飲むようになりました。

もともと左のおっぱいは吸い付きもよく2ヶ月の頃搾乳した時には90くらい出ていたのにたいし右は吸いにくかったのもありあまり飲ませていなかった時期もあり左に比べると母乳の出ている量が少なかったです。

母乳の出をよくするためにやったことやこんなことをしたり食事や飲み物など効果があったものを教えていただきたいです!

みなさまからの回答お待ちしてます((( *´꒳`* )))

コメント

ぷぅ🐻

子どもがぐずるようになり母乳が減ったかなと思う時期も何回かありましたが、回数を頻回にするとまた増えるようで、少し経つと落ち着きました。
子どもの飲む量が増えるタイミングでママのおっぱいがうまく増えないこともあるので、頻回にしておっぱいもっといるよと教えてあげるのいいと思います。
授乳中はのど乾くので水分もよくとってましたが、そんなときは心がけて飲むようにしてました。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

子供の飲む量が増えたというのは本当かもしれません!
    ミルクの量が格段に増えており私のおっぱいが追いついていないなと感じました( ´・∀・` )

水分をこまめにとり母乳は飲まし続けたいと思います!
    ありがとうございました☺︎︎❤︎

• 5月17日