※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナース
家族・旦那

かなり前に旦那に一方的に離婚を切り出されたと質問したものです。その…

かなり前に旦那に一方的に離婚を切り出されたと質問したものです。

その後旦那から一方的に2人で静かに離婚書類の作成やアパート解約についでおこないたいと言われたのでうんざりし弁護士さんに間に入って貰ってやり取りするようにしたらまあ気分が楽(笑)
こんなに楽でいいんでしょうか?

アパートの荷物は25日までに出さないといけないんですが最初の話し合いでテレビ、冷蔵庫、洗濯機を慰謝料にプラスして差し上げますと言われましたが最近になりよくよく考えて見るだけで思い出すならいらないと思いリサイクルショップに売ろうかと思いました。

最近はどうにも思わなくなって来ました。
慰謝料の金額によってはサインはしませんが離婚された方同じような方いらっしゃいますか?

コメント

せいチャム

慰謝料貰ってないです。
親権がきまり
慰謝料や婚姻費用の話になったたら払う必要ないの一点張りで
調停長引かせたくなかったので手切れ金で6万と月2万年の養育費で決着つけました。
ぎりぎり9月末に母子手当が受理され
10.11月分の手当が12月に振り込まれましたよ。
母子手当支給が
12.4.8月なのでそれまでに離婚届け受理・母子手当の書面受理されるようにうまく離婚してください(*´꒳`*)

  • ナース

    ナース

    慰謝料貰ってないんですね。
    私は子供がいないので母子手当とか全くないんです…。
    婦人科での治療代や今まで色々傷つけられた分も含め沢山もらう気でいたのですが無理かなぁ。
    弁護士さんからは何の連絡もないのでどうなっているかは分からないですが…。

    • 5月30日
  • せいチャム

    せいチャム

    婚費ですね。
    生活費のなかでやりくりせず
    ご自分の貯金から出していたと明らかに証明できればもらえますょ。
    私は子供が生まれる前は生活費1万
    生まれてからは1万5千しかもらえてなかっので明らかに生活出来ないと判断されて
    婚費請求しましたが希望額はもらえず
    手切れ金で4万でした。
    調停はしないんですか?

    • 5月30日
  • ナース

    ナース

    全て自分で稼いだお金から出してました。
    正社員ではなくパートだったのでかなりきつかったです。
    婦人科に通っていた領収書は全てとってあるので弁護士さんに見てもらおうと思ってます。

    私が提示した慰謝料に納得していないみたいでかなりさげられたら調停にもなるかもしれないですね。

    • 5月30日
  • せいチャム

    せいチャム

    弁護士頼むより
    しっかり調停して金銭の問題は解決したほうがいいですよ?
    調停は
    第三者をまじえて会議室で話し合うだけです。
    申し立て料お金も1万くらいしかかかりませんよ?
    慰謝とか早見表で金額が決まってしまうけど必ずその額もらえますよ。

    • 5月30日
  • ナース

    ナース

    そうなんですね。
    調停はしたくないと旦那が言っていたのでどうなるかは分からないですが…。

    • 5月30日
  • せいチャム

    せいチャム

    えっ?決まらなければナースさんから申し立てればいいと思いますよ。
    高いお金払って弁護士雇ってるなら
    調停してスパスパと3ヶ月くらいで決めた方が気持ちがらくですよ。
    弁護士も期限決まった方がしっかり働いてくれますよ。

    • 5月31日
  • ナース

    ナース

    返事遅くなりました。
    今日弁護士さんから文書が来て旦那は一切慰謝料を払う気はないそうです。
    鬱になったのは全て私のせいになってるし。
    調停しようかな…。

    • 5月31日
  • せいチャム

    せいチャム

    お金が欲しいのか
    早く別れたいのか
    どっちを選ぶかですかね。
    私は早く別れたかったのでお金ね件は捨てました。
    調停したらもらえるもんは
    高額じゃないけどもらえますよ。
    結婚してる年数が短いと大した額はもらえないかも。
    鬱は診断書があって仕事が長期出来きないなら
    慰謝料請求は難しいかも。
    一時静養ならまた働けるから慰謝料もらえます。

    • 5月31日
  • ナース

    ナース

    私はお金が欲しいかな。
    一方的に離婚を切り出されて精神的にもやられたのは私も一緒だし。
    不妊治療代も結構かかりましたし。
    鬱の診断書があるかどうかは分からないですが仕事はしているみたいです。

    • 5月31日
  • せいチャム

    せいチャム

    ならナースさんが
    精神的にやられたっていう診断書を先にもらって
    眠れない・食べれないとか書いてもらったら有利になります。
    離婚の話し合い・不妊治療などからの精神的ストレスで眠れむれない食べれない・不安であるとか
    そしたら慰謝料請求できます。治療費請求できます。

    口だけじゃ意味ないので
    なんでも証明できる証拠がお金を貰う事に繋がります。

    • 5月31日
  • ナース

    ナース

    通っている心療内科の先生には診断書の事はお願いしてあります。

    治療費は一切出して貰ってないし離婚を切り出された時点で食欲が落ち眠れなくて鬱ぽくもなりました。
    全部弁護士さんには話をしてあります。

    • 5月31日
せいチャム

弁護士さんは上手く文章を作ってくれる人です。
それを相手の弁護士に送ってくれるかかり。
私は
裁判からのスタートだったので弁護士さんにすごくお世話になりました。
裁判→調停で半年で離婚しました。
調停したいって言ったら多分すぐ動いてくれますよ(*´꒳`*)

  • ナース

    ナース

    とりあえず旦那の言い分がには納得がいかない事や私が思っている事を会って話をしないといけないとは思っています。

    • 5月31日